サイト統合のお知らせ

当サイト「U-18 by ch FILES」は、ch FILESオフィシャルサイトと統合しました。 引き続き当サイトもご覧いただけますが、最新の記事はch FILESオフィシャルサイトでお楽しみください。

Little Glee Monster|今まで以上に力強さや前向きさ、弱さが素直に出ている5人体制での3rdアルバム『juice』

インタビュー,Little Glee Monster,リトグリ,芹奈,アサヒ,MAYU,かれん,manaka

年始に結成時からの夢であった日本武道館公演をファンと皆で成功させ、年末には紅白歌合戦のトップバッターを果たした2017年。

さまざまな壁を乗り越えながら5人体制で3rdアルバム『juice』と共に力強く前を向いてスタートさせる2018年は、どんな1年になるのか、Little Glee Monsterの最新インタビューをお届けします!


Little Glee Monsterが表紙のch FILES 2月号(北海道版/関東版/東海版/関西版/九州版)は、合計2,700校(全国の半数以上!)の高校図書館で配布中です!

ch meets

Little Glee Monster

次はワールドツアーを目指して
世界に繋がる活動に挑戦したい

 
▶まずは2017年、振り返ってみて、 どんな1年でしたか?

かれん 2017年は結成当時からの夢であった武道館で始まり、紅白で終わって。本当に、いろんな方の前で歌うことができて︑幸せな1年だったなと思います。

芹奈 5人になってすぐ、まだ環境に慣れていない中で、海外アーティストの来日公演のサポートアクトなど大きなライブがあったり、たくさんの壁がありましたが、改めて団結力が深まって強くなれた1年でした。

▶本当に、リトグリさん今まで以上に力強くなった感じがします。

manaka ありがとうございます! 去年は本当に初心に戻る1年でした。今まで積み重ねてきた毎日を5人でまた一から見直してみて、いろんなことに気付けた年でもありました。

▶では、今年2018年はどんな1年にしたいですか?

かれん ワールドツアーをすることが夢なので、世界に繋がるようなことをどんどんしていきたいですし、そのためにも日本中の人にリトグリを知ってもらえるように頑張りたいです!

無添加100%の歌声を込めた
3枚目のアルバム『juice』

 
▶最新アルバム『juice』にも収録されている『いつかこの涙が』は、高校サッカー選手権大会の応援歌にも選ばれていますよね!

芹奈 実際に生で高校サッカーの試合を見て、この曲は簡単な気持ちで歌ったらだめだなと、強く思いました。

▶実際にサッカーの試合にも行かれたのですか

アサヒ 行きました! 同い年や同世代の選手たちが試合で頑張っている姿や涙している姿を生で見た時には、すごく感動しました。そんな選手の気持ちに少しでも寄り添えるようにと思って歌っています。

かれん 大会に出ている選手が私たちと同世代なので、同世代の方が頑張ってる姿を見て私たちも本当に励まされますし、そんな選手たちだけでなく、受験やスポーツなど、頑張っている皆さんに届けばいいなと思っています。

MAYU 選手たちの努力は計り知れないと思うのですが、少しでも私たちの曲で支えられたら嬉しいですね。

manaka 悔しい時、悲しい時はその現実を悲観ばかりしてしまうけど、時間と共にその経験が成長させてくれたと思える勲章になると思うので、そんな気持ちを込めました。

▶アルバムタイトルの“juice”にはどんな想いが込められているのですか?

かれん 5人の個性が合わさって1つのものになる。そして、英語では果汁100%のものしかjuiceと表記しないということで、純度の高い歌声、無添加の100%の歌声と言う意味でこのタイトルになりました。

▶制作された時はどんな気持ちで臨まれましたか?

MAYU アルバムとしては3枚目ですが、気持ちはファーストアルバムを作る気持ちで臨みました。

▶今まで以上に強さと前向きさ、弱さが素直に出ているなぁと感じました。

芹奈 今私たちが作るリトグリの歌はこれなんだ、と聴いてくださった方に感じてもらえると嬉しいです。

アサヒ 今の私たちの名刺代わりになるアルバムになったと思います。

▶アルバムの制作過程で何か思い出に残っていることはありますか?

かれん 今回も全編英詞のオリジナル曲『Get Down』が収録されているので、レコーディングの時は英語の発音に苦労しました。普通に発音するとできるのですが、メロディに乗せて発音すると難しくてなかなかできなかったり…日本人の私たちにはわからないくらいの発音の違いがあって…。

▶発音の苦労は、前作でも仰っていましたよね(笑)

アサヒ 『Get Down』は、発音が難しくて、本当にたくさんテイクを録り直しました(笑)

『陸王』をきっかけにたくさんの反響を
もらえたことはとても嬉しかった

 
▶以前、テレビで自分たちの楽曲が初めて流れた時はすごく嬉しくてテンションが上がったというお話をされていましたが、最近では『Jupiter』のカバーがドラマ『陸王』で使われたり、かなり耳にする機会が増えています。今はどんな気持ちですか?

かれん いつ聴いても初めて聴いた時と気持ちは変わらないです! 街で歩いていて流れてもすごく不思議な気持ちになります。でも、『陸王』で私たちの歌が流れることはまったく事前告知がなかったのに、 1話で流れた後に「これってリトグリ だよね?」という書き込みがたくさんあって、声だけで大きな反響をいただいたのはすごく嬉しかったです。

芹奈 音楽番組やフェスで共演者の方から「『陸王』観てます!」と声をかけていただくことも増えたんです。

manaka そうそう。たくさんの方に聴いてもらえて、口ずさんでもらえる曲を歌えていることは本当に嬉しいです。

アサヒ 『陸王』では、毎回ドラマのとても大事なシーンに私たちの歌を使っていただいて、私も一視聴者として感動してしまいました。

MAYU 今でも、「ほんとに自分たち!? これ」という気持ちになります(笑)。本当に嬉しい限りです。

▶MAYUさんとアサヒさんはこの春、高校を卒業されますが、新たなステージに立たれることに対しての今の気持ちを教えてください。

アサヒ 大人に近付く気持ちの準備はしながら、これまでと変わらず全力で歌を届けていきたいなと思っています。

▶ちなみに、おふたりにとっての「卒業ソング」は?

MAYU&アサヒ 『青春フォトグラフ』です!

MAYU リリースがちょうど中学を卒業するタイミングだったのでより思い入れがあって、また今年も『青春フォトグラフ』を思い出します。

▶皆さんが“一番成長する瞬間”は、どんな時ですか?

かれん 私は、悔しい思いをした時だと思います。過去のレコーディングでも、思うように覚えられなくて、そんな自分が情けなくて泣いてしまったことがあるのですが、悔しい思いをしたからこそ、次はもっとこうしよう!と思えるので、成長につながるんじゃないかと思います。

MAYU 私はメンバーと過ごしている時間の中で、だと思います。

芹奈 私はツアーを回っている時。あとは、自分の壁にぶち当たっている時です。

manaka 私は他のアーティストの良い音楽、ライブに刺激を受けた時に今の自分の未熟さを改めて感じることができて、具体的に今自分がすべきことが浮かびます。

アサヒ 私はライブやレコーディングの時に、自分の歌を聴いて振り返る時です!

▶最後に、最近“前より大人になったな”と思ったことはありますか?

MAYU 言葉をたくさん覚えました!

芹奈 コーヒーをにっが!!と感じなくなりました。

アサヒ メイクに興味を持ちました(笑)

かれん 最近はファンの方にジャケット写真を見て「大人になったね!」と言ってもらえることが結構あるので嬉しいです。私も1年前の写真などを見ていると、みんな大人っぽくなったなぁと思いますし、見た目だけでなく、メンバーの考え方やライブMCの時の言葉のチョイスを見ていても、大人になったなと思う瞬間があります。

manaka 私は自分の考え方や、行動はデビューした時に比べてすごく丸くなったと感じます。メンバーと触れ合う中での発見も多いですね!

インタビュー,Little Glee Monster,リトグリ,芹奈,アサヒ,MAYU,かれん,manaka

Little Glee Monster
サイン入りチェキを
3名様にプレゼント!

※上記は関東版ですが、北海道版東海版関西版九州版の各アカウントでも同時募集中です。
お近くのエリアのアカウントをフォロー&当該ツイートをRTしてご応募ください。

Little Glee Monster

リトル・グリー・モンスター

見事なハーモニーが心の琴線に触れ、同世代を中心に絶大な支持を受けるボーカルグループ。’17年1月には初の日本武道館公演を成功させ、9月にリリースした『明日へ』がオリコンウィークリー2位を獲得。年末には紅白歌合戦へ初出場を果たした。’18年は3枚目のアルバム『juice』を1月17日にリリース、続いてアリーナツアーを開催。新曲『世界はあなたに笑いかけている』が2018年コカ・コーラ年間イメージソングにも決定している。

Little Glee Monster OFFICIAL WEBSITE

LIVE INFO
<Little Glee Monster ARENA tour 2018-juice!!->
2/3(土)・4(日) 神奈川 横浜アリーナ
3/24(土)・25(日) 大阪 大阪城ホール
ツアー特設サイト

ch FILESでは、取材に参加してくれる高校生=「chスタッフ」を募集しています。

高校生活をもっと有意義に!U-18フリーマガジン「ch FILES」のスタッフ募集中

2016.02.26

サイト統合のお知らせ

当サイト「U-18 by ch FILES」は、ch FILES公式サイトと統合しました。 引き続き当サイトもご覧いただけますが、最新の記事はch FILES公式サイトでお楽しみください。
インタビュー,Little Glee Monster,リトグリ,芹奈,アサヒ,MAYU,かれん,manaka