「“まだ知らぬ勇者たち”に届け!」魔法少女になり隊の世界観が詰まった初のフルアルバム

魔法少女になり隊,火寺バジル,gari,ウイ・ビトン,明治,インタビュー

ラウドなロック好きからアイドル、アニソン好きまでジャンルレスに巻き込むRPG系バンド、魔法少女になり隊が初のフルアルバムをリリース!

彼らをまだ知らない高校生にも、ぜひこの世界観をまるごと楽しんで欲しい!

魔法少女になり隊のみなさんにchスタッフがインタビューしました。

(取材:ch STAFF なつみ(高3))

インタビュー

魔法少女になり隊

ライブではオタ芸やコールまで登場!?
自由自在に楽しむお客さんたち

▶魔法少女になり隊さんについて、まだ知らない高校生にバンドの魅力を教えてください!

gari 僕ら通称、“ましょ隊”と呼ばれています! 魅力は何よりライブだと思います。お客さんはモッシュやダイブをするような激しめの方々もいつつ、オタ芸やコールをたしなんでいる紳士たちもいたり(笑)。僕たちが楽しいと思うことをやっていこう、というスタンスで『おジャ魔女カーニバル!!』とか『ラムのラブソング』などアニソンのカバーもやっていたら、いつの間にかお客さんも自由に楽しんでくれるようになりました。

明治 gariさんがVJをしていて、ライブの後ろのスクリーンで、プロジェクションマッピングのように曲に合わせたゲームの世界観の映像を映し出しているので、視覚的にも楽しめると思います。

gari 僕らの曲って幅が広いので、来てくださるお客さんも本当にさまざまなんです。

明治 そう、すごくミクスチャー(笑)。先日初めて台湾で公演をしたんですが、台湾でもサイリウムを持って、アイドルイベントのノリで盛り上がってくださるお客さんがいて、おもしろかったですね。

▶9月にリリースされた1stアルバムの『魔法少女になり隊~まだ知らぬ勇者たちへ~』も、ましょ隊さんの世界観が詰まっていて楽しかったです。

gari 初めてのフルアルバムなのですが、1枚を聴き終わった時に、自分が主人公になってゲームをし終わったような気持ちになって欲しいなと思って作りました。

火寺バジル 去年の9月にメジャーデビューをしてちょうど1年経つので、魔法少女になり隊らしい、名刺代わりになるような1枚になりました。タイトルにあるように、読者の高校生の“まだ知らぬ勇者たち”に届いて欲しいです!

明治 初回盤だとパッケージにもこだわっていて、ファミコンの紙の箱のようにしているんです。中には「取扱説明書」のように登場人物やアイテムの使い方などが書いてあります。今の高校生って、こういうドット絵になじみはありますか?

▶ゲームと言っても3DS辺りからしか知らないので、逆に新鮮でかわいいです。グッズとかバッグに付けたい!

明治 嬉しい! 懐かしいと思ってくれるファミコン世代もいるし、若い方だとドット絵のゲームはしてきていないけどかわいい! って言ってくれる方もいて。

▶グッズで靴下も作って欲しいです!

明治 そっか! 靴下なら制服でもはけるよね!

全員 採用(笑)!

高校時代に熱中したことが
すべて今に繋がっている

▶高校時代にしていたことで、今に役立っていることはありますか?

gari えー!? あるかなぁ…。あ、僕は陸上部だったので、その頃基礎体力をつけていたことが、今のライブで役に立っているかもしれないですね(笑)

ウイ・ビトン 僕は高校生の頃にギターと出会って、そこから引きこもって練習して地域では一番上手い人くらいになったので、それが今のギタープレイにも繋がっていると思います。

火寺バジル 私は軽音部に入っていて、ライブやバンドが好きになったのはそこからなので、高校時代がめちゃくちゃ活きています。たくさん見て、経験して、好きなものをたくさん作って、可能性を無限大にして欲しいですね。

明治 私の高校も軽音部はなかったけどバンドが盛んでした。当時コピーしていたバンドの方と今お会いするとめちゃくちゃテンション上がりますね(笑)

▶12月からはワンマンツアーも始まりますが、ライブハウスのライブに行ったことのない子に、何か心得があれば教えてください。

ウイ・ビトン スタンディングのライブは、ヒールよりスニーカーで来てもらった方がいいと思います! あとはタオルがあると、楽しいです。

火寺バジル 体を自由に動かして楽しんでください。“生”の音楽なので会場の一体感がすごいし、アルバムに付いているライブDVDで予習しておいてもらうとより楽しいと思います。

※魔女の呪いにかかっちゃっているために喋れない火寺バジルさんは、筆談で参加してくださいました!

魔法少女になり隊,火寺バジル,gari,ウイ・ビトン,明治,インタビュー

魔法少女になり隊

mahousyoujoninaritai
ラウドでポップなRPG系バンド。魔女のおにぎりを勝手に食べてしゃべれなくなる呪いをかけられた火寺バジル(Vo.)は、gari(VJ&Vo.)、ウイ・ビトン(G.)、明治(Vo.&G.)を仲間にして、歌という魔法を使って呪いを解く旅に出た。レベルアップするためには、プレイヤーであるお客さんの力が必要…らしい!?

OFFICIAL WEBSITE

<魔法少女になり隊 ワンマンツアー~まだ知らぬ勇者たちへ~>

12/8(金) 福岡 LIVE HOUSE CB
12/15(金) 北海道 札幌cube garden
1/20(土) 大阪 梅田シャングリラ
1/21(日) 愛知 名古屋ELL
1/28(日) 東京 渋谷TSUTAYA O-EAST
OFFICIAL WEBSITE

ch FILESでは、取材に参加してくれる「chスタッフ」を募集しています。

高校生活をもっと有意義に!U-18フリーマガジン「ch FILES」のスタッフ募集中

2016.02.26
魔法少女になり隊,火寺バジル,gari,ウイ・ビトン,明治,インタビュー