MY FIRST STORY・Hiroさん「親孝行は、恩返ししたいと思った時にする方が親も幸せだと信じてる」

MY FIRST STORY,Hiro,インタビュー

9月から対バンツアー「MY FIRST STORY “MMA” TOUR 2017」がスタートするMY FIRST STORYのボーカル・Hiroさんにchスタッフがインタビュー!

バンド活動のことから高校生へのアドバイスまで、たっぷりと語っていただきました。

インタビュー

Hiro(MY FIRST STORY)

バンドを始めたのは高3の夏
二十歳頃から責任感が芽生え始めた

▶Hiroさんはどんな高校生でしたか?

Hiro あんまり学校に行っていなかったんですけど、高校3年生になって、制服を着ていられる期間が人生の中であと1年しかないんだって気づいて(笑)。それから急に軽音楽部に入ったり、クラス委員になったりして、学校の行事に積極的に参加するようになりました。

▶当時からバンド活動はされていたんですか?

Hiro バンドを始めたのが高校3年生の夏だったんですが、初めは軽い気持ちでやっていたんです。そのうち、会場の規模もだんだんデカくなってきて。二十歳の頃、もっとちゃんとやらなきゃなっていう責任感みたいなものが芽生えてきました。

▶そもそも音楽を始めようと思ったきっかけは?

Hiro うちの家族はみんな音楽やってるから、軽く鼻歌を歌えば、父親に「お前ピッチズレてるぞ」とか言われるような環境で育ちました。自分で始めようと意識する以前から、音楽は僕のそばにずっとあったんですよね。当たり前すぎて音楽を仕事にするっていう選択肢は、僕にはなかったんです。高校卒業後、18、19歳頃にバンドでお金をもらえるようになって、自分で生活ができるようになった時に、仕事にしてもいいのかなって初めて認識しましたね。

▶Hiroさんにとってファンはどんな存在ですか?

Hiro 僕個人のパーソナルな部分に近いものを感じているので、もうひとりの自分かな。僕は自分自身が今できる全てを音楽やライブで表しているんですよね。そこに共感してくれているから僕たちの音楽を聴いてくれて、ライブにもわざわざ来てくれていると思っているので。

▶今回リリースされた『ALL LEAD TRACKS』にはどのような思いが込められていますか?

Hiro 今の自分たちの等身大が現れているんじゃないかな。今作はゲームのタイアップ曲なので、歌詞は僕なりに思い描いた主人公の気持ちと自分自身の考えを合わせたものを落とし込んでいます。

イベントに参加する気持ちで
MY FIRST STORYのライブに来て!

▶9月8日から始まるライブツアー「MY FIRST STORY “MMA” TOUR 2017」で、初めてMY FIRST STORYのライブに参加する人に向けてのメッセージをお願いします。

Hiro 普通のライブを観に行くっていうより、ある種のイベントに参加するみたいな気持ちで来てほしいですね。そこで訴えかけたいものもあるし、伝えたいものもあるし、観せたいものもあるから。ただ演奏して終わりではない、エンタメ性があるプラスαを期待していただけたらなと思います。

▶学校のことや勉強のことなどで親とぶつかって悩んでいる高校生にアドバイスをいただけますか?

Hiro 時には親に対して反抗的な態度を取ってしまったとしても、“そういう年頃だからしょうがない”って、親もどこかで理解してるんじゃないかな。よっぽどのことがない限り、自分の子供が嫌いな親っていないと思うんですよね。だから、みんなが思っているよりも寛容に受け入れてくれていると思います。僕の母ちゃんも割と僕が言うことを聞かないタイプなんですけれども、でもそれはそれでいいんじゃないかと思うんだよね。

▶ちなみに、親孝行はした方がいいと思いますか?

Hiro 無理にしようとしても続かないし、本心からやらないと伝わらないんですよ。だから、今まで育ててきてくれて本当にありがとうって気持ちになって、恩返したいなって思った時にする方が親も幸せなんじゃないかと僕は信じています。それまでは好きなように生きた方がいいんじゃないかな。

MY FIRST STORY

マイ・ファースト・ストーリー
’11年夏、東京渋谷で結成。’12年4月に1st FULL AL「MY FIRST STORY」でデビュー以降、確かな楽曲、ライブパフォーマンスが話題を呼び、全国の大型フェス出演や海外アーティストとの共演も数多く務め、着実に実力を付けたその勢いのまま、’16年 4th FULL AL「ANTITHESE」をリリース。’17年7月、全ての曲がリード曲だと彷彿させるタイトル、1st Mini AL「ALL LEAD TRACKS」でインディーズながら全ての楽曲に大型タイアップを従えた強力な1枚をリリースし、ゲスト1組を迎えた全国の大型のライブハウスツアーMY FIRST STORY “MMA” TOUR 2017を行う。

<MY FIRST STORY “MMA” TOUR 2017>関西公演(ゲスト1組を迎えた2マンライブ)
9/16(土)・17(日) Zepp Osaka Bayside
ツアーファイナル(ワンマンライブ
12/23(土・祝)  千葉 幕張メッセ国際展示場9~11ホール

OFFICIAL WEBSITE

わたしたちが取材しました。

ch STAFF ゆーき(高3)・ういこ(高3)・ありさ(高3)
MY FIRST STORY,Hiro,インタビュー

ch FILESでは、取材に参加してくれる「chスタッフ」を募集しています。

高校生活をもっと有意義に!U-18フリーマガジン「ch FILES」のスタッフ募集中

2016.02.26
MY FIRST STORY,Hiro,インタビュー