言葉遊びから “偶然の産物” ネタで人気拡大中 フースーヤの目標は「夫婦喧嘩を止められる芸人」

フースーヤ 田中ショータイム 谷口 理 インタビュー

芸歴2年目にして、急速に人気拡大中!

高校時代からの友だち感覚を大切に、新しい漫才を生み出すコンビ。

chスタッフが取材しました。

よしもとTALK

フースーヤ

「一緒にお笑いやろう!」
高校時代に直感で決めた

▶︎ おふたりの出会いは?

谷口 高校2年の時、同じクラスになって。ふたりして大きい声でアホなことを言ったりして目立つ存在でした。

▶︎ お互いの第一印象は?

谷口 こいつ、俺のこと嫌いやったらしいんすよ。

田中 いがぐり頭でガキっぽかったんで、「うわぁ、こいつ嫌やな」って。

谷口 こいつの第一印象は、すごい素敵なヤツやなぁって。

田中 おい!

谷口 面白くて明るくて、悪口のひとつも言えなくて。

田中 俺の好感度、底に落ちたな(笑)

谷口 底なし沼やな(笑)

▶︎ 仲良くなったきっかけは?

田中 実際にしゃべってみたら波長がすごく合って、急激に仲良くなったんですよ。4月にクラスで自己紹介した時、こいつが「お笑い芸人になります!」って言ったのを聞いて、ほんまに直感で、こいつとお笑いやったら面白いかもって思ったんです。それで、「一緒にお笑いやろうぜ!」ってなったんですよね。

谷口 でも、その後よくよく聞いたら、「俺、歌手とか俳優もやりたいわ!」って。こいつ大丈夫かなって(笑)

田中 好奇心旺盛やったんで。

▶︎ そんなおふたりがお笑い芸人を目指そうと思ったのはいつ頃からですか?

谷口 僕は中学生くらいから、「お笑い芸人になりたい」ってずっと言ってましたね。

田中 僕もちっちゃい頃からお笑いが好きやったんですけど、やりたいと思ったのは高校に入ってこいつに出会ってからですね。

▶︎ おふたりは仲が良いですね。長く付き合う秘訣って何かありますか?

田中 なんやろな、友だちの感覚を忘れないってことかな。真剣にお笑いに向き合ってますけど、相方というよりは、友だちと漫才をやってるという感じですね。だからずっと一緒にいられるんだと思います。

谷口 うん、そうですね、無言になっても別に気まずくないし。なんかもう空気って感じですね。

▶︎ ところで、尊敬する芸人さんはいらっしゃいますか?

田中 中学くらいの時からジャルジャルさんがずっと好きですね。

谷口 僕は、ハリウッドザコシショウさんですね。

田中 養成所(NSC)に入った時は、「ふたりでナイツさん目指そう!」って言ったんですけど、なんだかおかしな方向に来ちゃいました(笑)

フースーヤ 田中ショータイム 谷口 理 インタビュー

フースーヤ

2015年コンビ結成。

写真左)

田中ショータイム

(たなか しょーたいむ)
1993年7月10日生まれ 兵庫県神戸市出身

写真右)

谷口理

(たにぐち おさむ)
1993年5月1日生まれ 兵庫県神戸市須磨区出身

吉本芸人プロフィール | フースーヤ

田中ショータイムさんさん
ふたりとも根っからのお調子者! 手を抜かずいつも全力で!
谷口 理さん
でも最近、炭酸よりお茶を飲むようになってきたんやけど…

ネタは普段の言葉遊びから
ほんまに偶然の産物

▶︎ 今までにないような漫才のスタイルになったきっかけは?

田中 とにかく売れるために、誰もやってないようなことは何だろうって考えているうちに、ふたりで乗っかってギャグしてるやつっておらんよなってなって。いざやってみると、「新しいね」とか、「今までなかった」って言われ始めたんで、「あ、これや!」って。

▶︎ ネタはどのような時に思いつくのですか?

田中 普段からふたりがやってる言葉遊びからなんです。ホンマに偶然の産物で、「ナッシングトゥーマッチ」なんか、こいつがひとりでやってたギャグなんです。それに僕が乗っかって、「オーマイゴットファーザー」って適当に言って。去年の夏頃、ライブでやったらめっちゃウケたんですよ。

▶︎ 最近は芸能人の方がフースーヤさんのネタをされたり、一緒にコラボされたりしてますね。

谷口 めちゃくちゃ嬉しいです! オリエンタルラジオの藤森さんとお仕事で一緒になった時に、「見てるよー」って言ってもらったのも嬉しくて。

田中 小学生の頃からテレビで見てた人が、「おもろいな!」って言ってくれたり、僕らのギャグやってくれるのはホンマに嬉しいです。でも、そうやって真似される分、早く飽きられちゃうかなとは思うんですけどね。

▶︎ 飽きられないために何か施策はありますか?

田中 僕らの人間性とか中身を知ってもらうことと、とにかく新しいネタを作って、コントや歌ネタとか、僕らができることを増やしていくことですかね。

谷口 観ている人に「悩んでたことも忘れるわぁ」って思ってもらえるように、全力でやっていく! 僕らが手を抜き出したらみんな飽きちゃうと思うんで。

田中 面白さはもちろんですけど、「元気もらえる」って言ってもらえるのが一番嬉しいんです。

夫婦喧嘩も止めるぐらい
お茶の間の空気を変える芸人になりたい!

▶︎ おふたりの今後の目標を教えてください。

田中 M-1とかキングオブコントで結果を残したいですね。

谷口 僕はアメリカ人笑わせたいです。でも、一度、「ナッシングトゥーマッチ」って外国人に言ったら、「No! No! Nothing too much.」ってネイティブの発音で言われたから、「アー、ソーリー」って(笑)

田中 めっちゃ面白いやん、それ(笑)。ギャグとして捉えられんかったんやな(笑)

▶︎ 芸人さんとしてのこれからのビジョンや抱負は?

田中 まだまだ不安定なところもあるんで、もっと努力しまくって、人を笑かしまくって。さらなる高みへ行きたいですね。

谷口 夫婦喧嘩を止めたいんですよ。昔、僕の親が喧嘩してた時、テレビに出てた芸人さんを見るなり、ふたりして笑ってケンカをやめたんです。その時、芸人さんってすごいなと思って。お茶の間の空気を変えちゃうような芸人になりたいです。

サマクロ2017~Summer Crossing~

サマクロ
8/26(土)@よしもと漫才劇場/YES-THEATER/なんば紅鶴/なんば白鯨/道頓堀ZAZA POCKET’S/G3
【出演】 150人以上のよしもと漫才劇場所属の芸人と人気実力派芸人からテレビでお馴染の芸人のゲストが多数出演!!
【チケットに関するお問い合わせ】チケットよしもと 0570-550-100(10:00~19:00)

わたしたちが取材しました!
フースーヤ 田中ショータイム 谷口 理 インタビュー
ch STAFF りこま(高1)・YUNA (高1)・ゆずず(高1)

ch FILESでは、取材に参加してくれる高校生=「ch STAFF」を募集しています。

高校生活をもっと有意義に!U-18フリーマガジン「ch FILES」のスタッフ募集中

2016.02.26
フースーヤ 田中ショータイム 谷口 理 インタビュー