社長に会いたい|人気YouTuberが多数所属 動画メディア業界にムーブメントを起こす VAZ森社長

株式会社VAZ 森 泰輝社長,ch FILES,インタビュー

いま人気のショートムーバーやYouTuberが所属するプロダクション・VAZ。

弱冠26歳にして動画メディア業界にムーブメントを起こす森社長をchスタッフが訪ねました!

社長に会いたい 第25回

株式会社VAZ
森 泰輝 社長

Q1. どんな会社か教えてください!

ヒカルや禁断ボーイズ、ラファエル、ねお、りかりこなど、ショートムービーやYouTubeのクリエイターが所属するプロダクションです。また、企業向けにインフルエンサーマーケティング事業を行っています

Q2. VAZを立ち上げたきっかけは?

僕の時代は、憧れる人と言えばテレビタレントでした。でも今は誰もがスマホを持ち、クラスの中心にいるような普通の子が、ネットのインフルエンサーを好きだと言っている時代。この時代の変化にビジネスチャンスを感じ、起業しました。VAZは大手レコード会社や芸能事務所にも出資していただいているので、YouTuberをタレントとして通用する人材として送り出し、これからの時代はネットからスターが生まれるということを上の年代の方々にも証明して、理解してもらいたいと思っています。

Q3. これまでに何か挫折はありましたか?

実は、VAZの前にひとつ会社を立ち上げているんです。大学時代にインターンで働いていた頃、会社を立ち上げたのですが、事業が失敗して結局1000万円の借金を作ってしまいました。周りの同級生が堅い就職先を決めていた頃で、自分は負け組になっちゃったなぁと情けない気持ちになりましたが、企業のコンサルティングやホームページ制作など、自分の身を削ってとにかく働いて、すべて返済をしました。

Q4. どうやってヒカルさんを口説かれたんですか?

VAZを立ち上げて2ヶ月くらい経った頃、ヒカルがちょうどツイッターに「このカリスマ性を見抜いて声かけたい奴はDMを送れ」みたいなことを書いていたから、よし! と思ってDMを送って、姫路まで会いに行きました。「経営者としてどうしたいの?」と聞かれたので、「一緒にデカい会社を作りたい」ということを腹を割って話すと彼もわかってくれて。それで、一緒に「Next Stage」を立ち上げました

Q5. 無名タレントの将来性はどう見抜くんですか?

カリスマ性・アイドル性があるタイプは、動画を見たらある程度わかります。再生回数が伸びる人はどんなコンテンツでも伸びるんです。例えば座ってしゃべっているだけでも100万再生いく人、これが一番強いです。

Q6. 社長はどんな高校生でしたか?

高校生の頃から、常に本質的でありたい、逃げたくないという気持ちがありました。いろんな言い訳はいくらでもできるけど、自分のことを客観的に見て、一番かっこいいところを目指したくて。僕は親が経営者で、和歌山で会社を営む古いタイプの家具屋さんでした。高校1年の時に父親から「家を継いでくれ」と言われたんだけど、これから人口が減って家具のマーケットが落ちることが見える世界で親の七光りで社長になっても、自分は何もできないだろうと思って断りました。それで大ケンカになって、朝から晩まで勉強して、早稲田大学に入り上京しました。

Q7. 動画メディア業界の可能性は
まだ残されていますか?

余地はまだまだあります。これまでテレビCMは、放送すれば必ず視聴者は見ていましたが、今は“人が見てくれる動画”が求められています。今、みんなが正解のクリエイティブを探していますが、動画広告分野の動画論はまだ解明されていない状況です。

森社長にお聞きした
社長になるために必要な3つのこと

  1. 自分も人も全部客観的に見ること

    “当たり前の目線”を常に上に上げること。少し儲かるとそこに溺れてしまいがちだけど、そんな時こそ、自分より上を行く比較対象に目を向け、冷静に自分を見ることが大切。

  2. すべての責任は自分だと思えること

    何か問題があった時に、最終的な責任はすべて自分だと思えなければ、人のせいにするだけで、結局何も解決しません。物事のベクトルは全部自分に向けること。

  3. 頭を使いながら手を動かすこと

    考えてばかりではダメで、手を動かさないと何も始まりません。スピード感を保ちながら、頭と手を同時に動かしていく、バランス感が大事です。

株式会社VAZ  森 泰輝社長

森 泰輝

Taiki Mori
90年、兵庫県出身。26歳。早稲田大学人間科学部3年時に起業。’15年7月に株式会社VAZを立ち上げる。10代のユーザーに絶大な影響力を持つ60人以上の動画クリエイターが所属。’16年11月、ヒカル・禁断ボーイズ・ラファエルらとYouTuberの新たな事務所「Next Stage」を設立。


取材を終えて

大学生で起業されたり、1000万円の借金を自力で返済するなど、行動力がはるかに優れていて、とても柔らかい口調で話されるお話の一つひとつに驚かされてばかりでした! まだ無限大の可能性があるという動画コンテンツの今後も楽しみです! ch STAFF みなみ(OG)・あきと(高3)・さき(高2)

ch FILESでは、取材に参加してくれる高校生=「chスタッフ」を募集しています。

高校生活をもっと有意義に!U-18フリーマガジン「ch FILES」のスタッフ募集中

2016.02.26
株式会社VAZ 森 泰輝社長,ch FILES,インタビュー