トット「悪口や下ネタは言わへん」「これを乗り越えたら、また次の段階に行けるって信じてる」

トット,ch FILES,高校生,インタビュー

今年、上方漫才大賞新人賞を受賞!

注目の同級生コンビがほのぼのトークを展開。

よしもとTALK

トット

ふたりで話していると
高校時代の感覚に戻れる

▶︎ 高校の同級生だったそうですが、どのような高校生活を送られていましたか?

多田 部活は僕がラグビーで、桑原はサッカーやってました。

桑原 結構自由な学校で、こいつは金髪に染めたりしてたね。お笑いも盛んやったからふたりで漫才やろかって。週一くらいで人集めてやったり、文化祭でもウケてましたね。

▶︎ 高校生のご自分にアドバイスするとしたら?

多田 それはもう「勉強しときなさい!」です。授業中ずっと寝てたから。

桑原 僕もすごい後悔してます。どんな仕事もそうですけど、一般常識は必要やなって思います。僕は「芸人になろう」って決心してから学校に行かなくなったんです。芸人になるなら学校の勉強は必要ないなと。高2までは大学行くために真面目に勉強して成績も良かったんですけどね。

▶︎ なぜお笑い芸人になろうと思われたのですか?

桑原 僕はちっさい時からお笑いが大好きで。NSCに行ってた同じ高校の先輩の話を聞いてるうちに、やっぱり芸人になりたいなって思うようになりました。

多田 僕ら高校生の時に『M-1グランプリ』が始まったんですよ。それで一気にお笑いが身近になったんです。でも正直、プロの芸人になりたいって思ったことはなくて。きっかけは桑原に「NSCに行こう」って誘われたからですね。

▶︎ 桑原さんが多田さんを誘おうと思われた理由は?

桑原 一番仲がいい友だちやったし、自分に無いものを持ってるなって。僕はちょっと硬いイメージだけど、(相方は)喋っていても無邪気なので。バランスもいいし、うまく行くんじゃないかなと思いましたね。

多田 なんとなく言ってくるやろなっていう気がしてたんですよ。

桑原 ええっ! そうやったん!? で、どう思ったんよ。

多田 嬉しかったけど、やっぱ悩みましたね。芸人になっても成功するなんて保証もないですし。でも、楽しそうやし、やってみよかって。

▶︎ おふたりはすごく仲が良いように思うのですが、仲良しの秘訣はなんですか?

桑原 相手のことを理解すること。あと、いっぱい喋ることかな。15年以上の付き合いやけど、今でもふたりでファミレスに行ったりすると、多田ちゃんは「昨日こんなことあってんけどさー」って、高校生の時みたいにめっちゃ無邪気に話してくるからおもしろい。

多田 同級生の特権かな。話してると昔の感覚に戻ってますもん。

トット,ch FILES,高校生,インタビュー

トット

2009年2月にコンビ結成。

写真左)

多田智佑

1986年1月9日生まれ 大阪府大阪市出身

写真右)

桑原雅人

1985年7月20日生まれ 大阪府大阪市出身

吉本芸人プロフィール | トット

多田智佑さん
目標は全国ツアー!
桑原雅人さん
ボイパを高校生と一緒にやりたい!

口角はずっと上がった状態で
みなさんに観てもらいたい

▶︎ トットさんの漫才はすごい不思議な世界観のネタが多いと思います。アイデア源は何ですか?

多田 普通は絶対言ったらあかんことをもし言ったらどうなるんやろとか、そういうのが多い気がする。

桑原 子供が想像して遊んでるような感じ。例えば今みたいな状況で、インタビュアーが急に鳴り出した携帯電話に出て、「今? トットにインタビュー中。なんか大したこと言わへんわー」って言って、「すみません、えっと・・・」ってまた戻るみたいな(一同爆笑)。あとは、やっぱりふたりでやるもんやから独りよがりにならないように、多田ちゃんが楽しくなるようなネタをやるように心がけてます。

多田 そこ大事なところなんですよ。

▶︎ 芸人さんとして大切にしていることはありますか?

多田 朗らかさかな。僕たちの漫才を観て、嫌な気持ちにはなってもらいたくないから悪口や下ネタは言わへん。口角はずっと上がった状態でみなさんに観てもらいたいっていうのはありますね。

▶︎ 壁にぶつかってしまったことはありますか?

多田 めちゃくちゃあるよ。そういう時はとりあえず、もがく・・・。

桑原 僕は、「あ、壁まで来た」って思うようにしてる。それが成長してる証というか。これをなんとか乗り越えたらまた次の段階に行けるって信じてるから。

▶︎ 夢を叶えるために大切だと思うことは何ですか?

多田 とにかくやめないこと。すぐに出来ないことでも続けていくうちに一個一個できるようになっていくから。

桑原 周りを巻き込んでいくことも大事やね。やりたいことを宣言してたらやるしかなくなるから。努力せなって思うし、周りからアドバイスもらえたりもするしね。

NGKとルミネで初単独ライブを開催!
トットのすべてをお見せします!

▶︎ では最後に、7月と8月にNGKとルミネで開催される初単独ライブに向けての意気込みをお願いします!

桑原 NGKとルミネって、若手芸人が単独ライブが出来る場所としては一番目標にしている場所なんで。トットのすべてを見せるぞと。

多田 楽しませたいとか笑かしたいとか思いすぎたらガチガチなるから。普段通りやれば来てくれたお客さんが全員笑顔で帰ってくれると信じてやるだけ。

桑原 保守的な男やな。もっと意気込めよ!

多田 絶対にチケット代以上の楽しさは与えます。前売り2,500円やから2,800円以上楽しませます!

桑原 当日券3,000円やで!

多田 ほんなら3,200円や!「1万円分楽しませます」はだいぶハードル高いんで。

桑原 アピールせな。「この夏最高の思い出になること間違いなし!」これどう?

多田 はい。そのくらい「ほんまに良かったな」って思えるものをがんばってお届けしたいです!

トット単独ライブ
「ルミネでトットちゃん」

8/13(日)19:00開場/19:30開演
@ルミネtheよしもと
【出演者】トット
【料金】前売2,500円/当日3,000円
●お問い合わせ先/チケットよしもと 0570-550-100(10:00~19:00)

吉本興業の養成校NSC/YCC
来年度入学生募集中!

全国47都道府県説明会、大阪ではオープンキャンパス、東京では毎週説明会開催!

お申込はこちらから
NSC   YCC

わたしたちが取材しました!
トット,ch FILES,高校生,インタビュー
ch STAFF ゆずず(高1)・ういこ(高3)・なな(高2)

ch FILESでは、取材に参加してくれる高校生=「ch STAFF」を募集しています。

高校生活をもっと有意義に!U-18フリーマガジン「ch FILES」のスタッフ募集中

2016.02.26
トット,ch FILES,高校生,インタビュー