I Don’t Like Mondays.「逃げ道があった方が成功する確率が高いから、ひとつに絞らなくてもいい」

I Don't Like Mondays.,ch files

最新E.P.『SUMMER』のタイトル通り、スタイリッシュな音楽とファッションセンスでこの夏を沸かしてくれているI Don’t Like Mondays.(通称アイドラ)の皆さんにchスタッフがインタビュー!

インタビュー

I Don’t Like Mondays.

おしゃれに自信がない人は
憧れの人の服装を真似してみよう

▶『SUMMER』に収録されている『On my way』の「誰かに無理だと笑われたって 逃げ出してしまいたい夜だって まだやれると背中を押される気がするから」という歌詞に励まされる気がしました。

悠(Vo.) ありがとうございます。書いてよかった! その言葉だけで、この曲を出した意味がありました。僕ら4人が目指したい夢を信じて進んでいこうっていう想いを書いたので、聴いてくれたみんなが自分に重ねてくれたら嬉しいですね。また、夏だし野外ライブとかで一体感を出しながらみんなで盛り上がれる1曲だと思います。

▶アイドラさんはファッションブランドをお持ちですが、おしゃれへのこだわりはありますか?

 ない(笑)。着たい服を着る、みたいな。流行ってるとか、流行ってないとかではなく、何が良いのかモノを見る目を養っていきたいですね。

秋気(Dr.) 僕は基本、楽な恰好が好き。でも、試着して似合わなかったら買わない。流行ってその人に似合うかどうかは関係ないじゃないですか。その人に似合ってるかどうかってことが一番じゃないかな。

謙二(Ba.) 昔、めちゃくちゃダサくて、自分がどういうのが好きなのかもわかってなかったんです。曲作りとかでもそうなんですけど、1から10を全部生み出せる能力はなくても、例えば誰か憧れの人の真似をやっていくと、どんどん自分のものになっていくって聞いたので、僕は海外のおしゃれな人の写真とかを見たりして、自分好みの軸を作っていった感じですね。

兆志(G.) 僕は謙二とほとんど一緒なんですが、新しく買った洋服を持ってる服にうまく取り入れて楽しむようにしています。それで気分が単純に上がるんで、ファッションって大事だなって最近思っています。

やりたいことは
ひとつに絞らなくていい

▶悠さんは、以前社長とバンドのマネージャーを両立され、その後アイドラ1本に絞られたそうですが、やりたいことがふたつあったらひとつに絞った方がいいと思いますか?

 以前は二足の草鞋では一流になれないと思っていたけど、最近考え方が変わってきたんです。統計的に実は逃げ道があった方が成功する確率が高いんだって。なぜかと言うと、ひとつに絞るとこれで成功しないとヤバイって焦って誤った判断をしてしまうことがあるかららしい。だから僕はあの時、無理して絞らなくて良かったんだって思ったの。だからもし迷っているんだったら、別にひとつに絞らなくても僕はいいと思う。

▶将来目指したい仕事を親に反対された時、どうしたらいいのでしょうか?

謙二 僕は一浪して入った短大を辞めて、まだ売れてもいないバンドをやっていこうと決めた時に、親に反対されました。親は子供の幸せを願っているからけっこう大変でしたが説得するしかなかった。最後は理解してくれましたけどね。

秋気 僕は、高校生の若さで絶対的な決断をするのはちょっと過酷すぎるなって思ってて。反対する親の意見も選択肢に入れていろいろやってみて、「私は20年、30年後も絶対この仕事をしていたい」ってそこまで思えた時に初めて進路を決められるのかなって思います。

兆志 僕はギターを始めた時からずっとプロになるって決めていて、高3の時、ギターのコンテストに応募して1年目はダメだったんですけど、2年目に優勝したので、親を説得して東京に出てきたんです。親を説得するなら、何か形を見せたらいいかな。親は子供が頑張っている姿を見たら反対していても最後は応援しようってなると思うんで。

 やばい、ここでカウンセリングになっちゃった(一同笑)

I Don’t Like Mondays.

アイ ドント ライク マンデーズ
’12年表参道で結成した 4人組バンド。愛称、アイドラ。ファッションと音楽の融合を目指し、世界のトレンドの楽曲からエッセンスを抜き出したような洗練されたサウンドを奏でる。’16年 10月から11月にかけて全国5か所を巡る初のワンマンツアーを成功させた。’17年6月7日に待望の新作E.P.『 SUMMER』をリリース。

OFFICIAL WEBSITE

わたしたちが取材しました。

ch STAFF ういこ(高3)・YUNA(高1)
I Don't Like Mondays.,ch FILES

ch FILESでは、取材に参加してくれる「chスタッフ」を募集しています。

高校生活をもっと有意義に!U-18フリーマガジン「ch FILES」のスタッフ募集中

2016.02.26
I Don't Like Mondays.,ch files