この夏休み観逃し厳禁! 映画『心が叫びたがってるんだ。』 観る前に知っておきたい5つのこと

心が叫びたがってるんだ。,ch FILES

この夏話題の青春ムービー『心が叫びたがってるんだ。』が全国公開中!

いち早く『ここさけ』を鑑賞して来たchスタッフが、みんなが聞きたい「映画を観る前に知っておきたい5つのこと」にお答えします!

心が叫びたがってるんだ。

ch STAFF くるみ(高2) ・あかね(高3) ・なつみ(高3)

心が叫びたがってるんだ。,ch FILES
『心が叫びたがってるんだ。』が表紙のch FILES 8月号(北海道版/関東版/東海版/関西版/九州版)は、合計2,778校(全国の半数以上!)の高校図書館で配布中です!

映画

心が叫びたがってるんだ。

どんなストーリーなのか
簡単に教えて!

くるみ 主な登場人物は、この4人とクラスメイトたち。そして、味のある担任の城嶋先生、順ちゃんのお母さんです。

坂上拓実(中島健人)
少年時代に自分の言った「ピアノが好き」という一言で母親を悲しませ、その後両親が離婚。そのトラウマから、思ったことを言わず本心を隠して生きるように。自分と似た経験をしながら懸命に前を向く順の姿に心を打たれ、いつしか応援するようになる。
成瀬順(芳根京子)
幼い頃、お城のようなホテルから父親が女の人と出てきたことを母親に伝え、両親は離婚。父親に、すべてお前のおしゃべりのせいだと言われ、それ以来、話せなくなってしまった。クラスでは変わり者扱いされていたが、拓実の優しさに触れ、表現する喜びを知り始める。
仁藤菜月(石井杏奈)
チアリーダー部部長。優等生。中学時代にお互い好き同士になった拓実を自分の言葉で傷つけ、自然消滅してしまう。今も変わらず拓実を想い続けているが、拓実が順と心を通わせていく様子に、自分の気持ちを諦め、ふたりの恋を応援しようと心に決める。
田崎大樹(寛一郎)
甲子園出場を期待されながらも、ヒジの故障で挫折した野球部の元エース。自分のせいで甲子園の道が閉ざされたことへの自責の念で、チームメイトとの関係がギクシャク。嫌々ながら実行委員の一員に入れられたが、夢を追う順の姿に好意を寄せるようになる。
心が叫びたがってるんだ。
心が叫びたがってるんだ。

 

なつみ
それぞれ心に
抱えているものがあって、
共感するところがたくさん。

なつみ 高校3年生のこの4人が、ある日担任の城嶋から、地域のイベント「地域ふれあい交流会(ふれ交)」の実行委員に任命されるんです。順ちゃんと拓実君、野球部の大樹君、拓実君の元カノ(実際はちょっとしたすれ違いで始まる前に自然消滅しちゃったんだけど)の菜月ちゃんの4人が、クラスを引っ張り、ミュージカル成功まで導きます。いろんなトラウマを抱えて本音を言えなくなっていた彼らが、恋をして、ぶつかり合いながら、本当の自分の想いを見つけていく姿に、心が揺さぶられます。

くるみ
私も、ふれ交の
メンバーに
なりたいな♥

 

“泣ける”って聞きました。
ホントに泣けるの?

 
あかね 私、泣きすぎて大変でした。試写室内に私の鼻をすする音が響き渡って…(笑)。泣いて笑って、よし、私も頑張ろうって勇気をもらえる、心温まる映画です。

なつみ 私たち3人とも大号泣です(笑)

ハンカチ必須です…(涙)

 

アニメ版を
観ていないのですが、
楽しめますか?

なつみ 大丈夫! 私も今回実写版で初めて観ました!

くるみ 逆にアニメファンは実写化を心配しているかもしれないけれど、アニメの要素はほとんどそのままに、実写の良さが出ています! 監督がアニメの大ファンだったそうなので、その点はご安心ください!

ズバリ、誰と一緒に
観に行くのがオススメ?

あかね
ぜひ、一緒に
観て共感して!

1位 付き合う前の男女
観終わった後、告白する勇気が出ます(笑)

2位 友だち
観終わった後も、興奮がずっと続きます!

3位 カップル
相手を余計好きになっちゃう♡♡♡

くるみ
私は友だちと
もう一度
観たいです!
 

高校生の
共感ポイントは?

くるみ 私の推しポイントは①友情!!! ②恋愛 ③親子愛です。私も自分の気持ちを表に出せずに自分の中で留めてしまうことがあるのですが、みんなそういう部分ってあると思うので、心にグッとくると思います。芳根京子ちゃんの演技がすごく良くて、話せないのに表情だけで見せる笑顔がとてもかわいいです!

なつみ 恋愛要素はもちろんですが、爽やかなんだけど暑苦しいところもあり、私も中学高校と運動部だったのでそのアツさが懐かしくなりました! ピュアな野球部員たちの姿にも感動です。もちろん、中島健人さんがカッコいいことは言うまでもありません(笑)

心が叫びたがってるんだ。
心が叫びたがってるんだ。

あかね ミュージカルの舞台に向けた練習や準備の中で、クラスメイトがぶつかり合ったり不満が出たりするのは“高校生あるある”なので、それを乗り越えてクラスが団結していく様子は、みんな共感できると思います! 最後のミュージカルのステージは本当に感動します。私は寛一郎さんのピュアな演技が良かった~!

なつみ 最後は一緒に叫びたくなります!

中学時代の中島健人と坂上拓実は似ている? 『心が叫びたがってるんだ。』大阪舞台挨拶レポート

2017.08.02
 

心が叫びたがってるんだ。

  • 監督:熊澤尚人
  • 原作:超平和バスターズ
  • 出演:中島健人、芳根京子、石井杏奈、寛一郎、荒川良々、大塚寧々
  • 配給:アニプレックス

7/22(土)公開

OFFICIAL WEBSITE

©2017映画「心が叫びたがってるんだ。」製作委員会 ©超平和バスターズ

ch FILESでは、取材に参加してくれる高校生=「chスタッフ」を募集しています。

高校生活をもっと有意義に!U-18フリーマガジン「ch FILES」のスタッフ募集中

2016.02.26
心が叫びたがってるんだ。,ch FILES