霜降り明星「笑かしたら勝ち」いじめを笑いで跳ね返した高校時代「相方は日本で一番面白い」

霜降り明星 よしもとトーク 芸人

高校生の時に知り合いコンビ結成に至ったおふたり。

お笑いへの迷いなき情熱に勇み立たされました!

よしもとTALK

霜降り明星

高校時代のいじめを
お笑いの力で跳ね返す!

▶︎ おふたりはどんな高校生でしたか?

せいや 僕、高校時代最悪やったんですよ。中学生の頃から漫才でテレビに出たりしてすごい人気者になって、ちょっと調子に乗ってしまったんです。高校に入ると、“あいつを懲らしめる会”みたいなグループが出来て、いじめられ始めて。でも、そんな状況でも僕は明るかったんで、何とかみんなを笑かそうとしたんです。

▶︎ そんなに明るくいられたのはなぜですか?

せいや やっぱりお笑いが好きやから。いじめをお笑いで跳ね返そう!って思って。でも、なかなかみんなを笑わすことができなくて、だんだん髪の毛も抜けていって…。ほんまに三浦マイルドさんくらいになってしまって。それでも学校へは行き続けたんです。オカンには「もう転校して」って懇願されましたけどね。

▶︎ そこで踏ん張れたのは、やっぱりお笑いの力だったのですか?

せいや そうそう、笑かしたら勝ちやと思ってたから。文化祭の劇を作ることになった時、「お前ひとりで作れや」って“懲らしめる会”に言われたんです。「ここや!」って思って、自分で考えたコントをクラスで発表したんです。そしたらみんながワッて沸いて、「こいつ、こんなに面白い奴やったんや」って初めて認めてもらえたんです。文化祭でも表彰されて、その壇上で「いじめを跳ね返したぞ!!」って言ったら、学校中が「うぉおおおー!!!」ってなって映画みたいに盛り上がったんです。そこからイジメはなくなったんですよ。ほんま、“芸は身を助ける”やなって。お笑いってすごいと思いました。

▶︎ 感動的なお話です! 粗品さんの高校時代は?

粗品 高校生の時はお笑いを部活みたいな感覚でやってました。それが唯一熱中してたことです。よしもとが開催している『ハイスクールマンザイ』っていう高校生対象のM-1グランプリみたいなのに出て、2年生の時に大阪大会で優勝したんです。こいつは高校3年の時に違うコンビで出てたから、大阪の準決勝で出会って仲良くなったんですよ。

霜降り明星 よしもとトーク 芸人

霜降り明星

しもふりみょうじょう

2013年1月にコンビ結成。

写真左)

せいや

1992年9月13日生まれ 大阪府出身

写真右)

粗品

そしな
1993年1月7日生まれ 大阪府出身

吉本芸人プロフィール | 霜降り明星

相方は「日本一面白い!」と確信
ラブコールし続けてコンビ結成

▶︎ 当時、お互いコンビを組むと思ってましたか?

粗品 全く思ってなかったです。その後、別のお笑いイベントで再会した時(相方が)やってたコントが面白くて、それで一緒にやりたいと思いましたね。

▶︎ 高校卒業してすぐに?

粗品 いや、僕は大学に行ったんですけど、1年の時によしもとのオーディションを受けたら合格したんです。それで、お笑い芸人になるのか、大学で勉強を続けるかっていう選択を迫られて。正直、授業が難しくてついていけないところもあったんで、大学をやめて芸人になったんです。親は大学を卒業してほしかったようですが、今はめちゃくちゃ応援してくれてます。

せいや 僕は楽しい大学生活を送ってたんですけど、こいつが先に芸人になってからも、『オールザッツ漫才2012』で優勝してからも、「コンビ組みたい」ってメールをくれてたので、僕は教師になりたかったんですけど、そんなに必要としてくれるってことは、もしかして教師よりも芸人の方が向いてるんちゃうかなって思うようになってきたんです。

▶︎ では、粗品さんに誘われなかったら芸人になってなかったということですか?

せいや はい! こいつがおらんかったら絶対に芸人やってないです!

▶︎ 粗品さんはなぜそこまでせいやさんと組みたかったのですか?

粗品 (相方は)日本で一番面白いってずっと思ってたから、どうしても組みたかったんです。それに、芸人として僕にないものを全部持ってるんです。だからか、「バランスの取れてるいいコンビだな」ってよく言われます。

せいやさん
コンビ名はそれぞれの案を組み合わせました
粗品さん
せいやは“霜降り”、
僕は“明星”

今年の『M-1グランプリ』で優勝して
新世代のムーブメントを起こす!

▶︎ ネタ作りをする上で意見が食い違ったりすることはないですか?

せいや ありますね。その時はほんまに折衷案というか、お互いの納得するところでやります。

粗品 お笑いに関する言い合いはありますけど、それ以外では特に喧嘩もしたこともないですね。ネタも半分半分で、どちらかが一方的に決めることがないコンビです。

▶︎ せいやさんは舞台上ではパワフルな動きが多いように感じますが、ああいうスタイルも?

せいや ふたりで考えます。あんまり動かないネタもあるんですけど、動く方が劇場でウケたんです。

粗品 元々こいつは身体能力が高いですからね。

せいや 小中高とサッカーやってましたから。中学ではキャプテンやったんですよ。

▶︎ 今後の目標はなんですか?

粗品 やっぱり『M-1グランプリ』で優勝して、将来的には自分たちの番組をやりたいですね。

せいや 今、飛び抜けてる若手のコンビがあんまりいないから、僕らが新しい世代のムーブメントを起こしてデカいことしたいな。まだ24歳なんで。

吉本興業の養成校NSC/YCC
来年度入学生募集中!

全国47都道府県説明会、大阪ではオープンキャンパス、東京では毎週説明会開催!

お申込はこちらから
NSC   YCC

わたしたちが取材しました!
霜降り明星 よしもとトーク 芸人
ch STAFF ゆき/いず(高3)/あやみ(高3)/ゆうちゃん

ch FILESでは、取材に参加してくれる高校生=「ch STAFF」を募集しています。

高校生活をもっと有意義に!U-18フリーマガジン「ch FILES」のスタッフ募集中

2016.02.26
霜降り明星 よしもとトーク 芸人