アインシュタイン「チャンスをものにしたい!」「人を楽しませる仕事って本当に素敵やなって」

アインシュタイン 吉本 芸人

逆境をバネにしてきた異色の先輩後輩コンビ。

笑えて泣ける(!?)これまでの道のりに迫る!

よしもとTALK

アインシュタイン

極度の人見知りだったが
同級生に誘われ芸人の道へ

▶︎ お笑いにはいつ頃から興味がありましたか?

河井 小学校3年生の時ですね。それまでずっとプロ野球選手になりたかったんですけど、お金がかかるということを知って、うちは無理やなと諦め、芸人に切り替えました。

稲田 僕は小さい頃からテレビで吉本新喜劇とか『めちゃイケ』(「めちゃ×2イケてるッ!」)とか『M-1グランプリ』を観て芸人に憧れてましたね。実際に芸人になろうと思ったのは、同級生に誘われたからです。それまでは小さな工場で電光掲示板を作ってたんですよ。

▶︎ 親御さんに「芸人になりたい!」と言った時、反対されませんでしたか?

稲田 僕は反対されましたね。

河井 えっ! 反対されたん! 嘘やろ?「 ようやく言うてくれたか」って言われたやろ(笑)。

稲田 僕、人と話してたら汗が出るくらいシャイなんですよ。両親にも「そんなに人見知りなのになれるわけないやろ」って。

河井 僕は無茶苦茶反対されました。母子家庭で貧乏やったから働かなあかんっていう状況で。だから高校卒業後、就職して家にお金を入れて家計を支えました。その後、23歳の時に(NSCに)入ったんです。その時はもうちゃんと自立していたのでいいかなと。親にはNSCに願書を出し終わった後に言いました。

アインシュタイン 吉本 芸人

アインシュタイン

2010年11月にコンビ結成。
2011年MBSオールザッツ漫才Foot Cut優勝。
2012年ABC第33回お笑いグランプリ準決勝進出。
2013年THE MANZAI2013認定漫才師。
2014年MBSオールザッツ漫才Foot Cut優勝。
2015年NHK新人お笑い大賞決勝進出。M-1グランプリ敗者復活。
2016年1月第1回上方漫才協会大賞。

写真左)

稲田直樹

いなだなおき
1984年12月28日生まれ
大阪府四條畷市出身
NSC大阪校28期生

写真右)

河井ゆずる

かわいゆずる
1980年11月28日生まれ
大阪府大阪市出身
NSC大阪校26期生

吉本芸人プロフィール | アインシュタイン

TV に出たい! 優勝したい! モテたい!
欲は尽きない

▶︎ おふたりは年齢もNSC大阪校に入られた年も違うそうですが、なぜコンビを組まれたのですか?

河井 稲田が誘ってくれたんですよ。

稲田 よく飲みに連れて行ってもらったりして、可愛がってくれてたんで、こんな人が相方ならめっちゃ楽やんって思ったんです。でも、組んだ途端に厳しくなって、あぁ詐欺かと思いましたね(笑)。遅刻しただけで怒ったりするんですよ。

河井 それは当たり前や!(一同笑)

稲田 そういう細かい生活面も含めて、「ちゃんとしろよ!」って厳しいお兄ちゃんみたいな感じですね。

▶︎ 稲田さんに声をかけられた時、河井さんはどう思われましたか?

河井 それまでピンでやってたんで、半年くらい断り続けました。コンビを組もうと思ったのは、とりあえず『M-1 グランプリ』に一緒に出ようってなったのがきっかけですね。M-1に出場する最後のチャンスだったんで。(*『M-1 グランプリ』はアインシュタインが結成された2010年に一度終了し、2015年に復活)

▶︎ 今まで舞台などで失敗したことはありましたか?

河井 たくさんありますけど、それでやめようと考えたことはなかったですね。時間かけてやってきたネタが誰の心も打たないなんて、俺は何をしてたんや、こんな恥ずかしい思いは二度としないように努力しようと思いました。

稲田 最初のほうは口から心臓が飛び出すぐらい怖くて逃げ出したかったんですけど、「逃げ出したくなったことは~今まで何度でもあった~」(突然歌い出して)っていうザ・ブルーハーツの『終わらない歌』とか、他にもいろんな曲に支えてもらいました。

▶︎ 芸人をずっと続けてこられた一番の理由は何だと思いますか?

河井 僕は小さい頃からの夢だったし、家の事情もあって断たれそうになったことを自分でつかみ直したので、このチャンスを絶対にものにしたい!って思い続けてきたからですかね。

稲田 人って、笑っているときが一番楽しいし、そういう楽しさを与えられる仕事って本当に素敵やなって思うんです。しんどいこともありますけど、あのテレビに出たいとか、優勝したいとか、モテたいっていう欲が尽きないからですね。

(ここで突然、「ビー!ビー!」と同席者のスマホのバイブ音が鳴り響いて、一同大爆笑)

河井 警報みたいなタイミングやったな。お前がアホなこと言うから。

稲田 連れて行かれるかと思ったわ(一同大爆笑)。

稲田直樹さん
休みの日はよく動画配信アプリを観てます。『E.T.』が好きです
河井ゆずるさん
お前が“E.T.”みたいに見えるわ!

少しナメられてるくらいの
みんなが笑いやすい芸人さんが理想

▶︎ これからのお笑いの世界でどんな存在になっていきたいですか?

河井 憧れの先輩がそうであるように、僕たちもどの世代からも愛されるような存在になりたいですね。

稲田 すっごい面白い脳みそしてると思われたいんですけどね。でも本当は、世間には少しナメられてるくらいの、みんなが笑いやすい芸人さんになりたいです。

▶︎ おふたりが思うお笑いの最終地点は?

河井 今考えてることは5年後と違うと思いますし、その時に見える景色によって考えることは違うと思います。最終は見えないですね。

稲田 ぼくも全く同じ意見です。答えてもいいですけど、明日変わってるかもしれないですよ。

河井 また(人の話に)のっかって(笑)。3人(chスタッフ)が「はあ?」って顔してたで(一同笑)

吉本興業の養成校NSC/YCC
来年度入学生募集中!

全国47都道府県説明会、大阪ではオープンキャンパス、東京では毎週説明会開催!

お申込はこちらから
NSC   YCC

わたしたちが取材しました!
アインシュタイン 吉本 芸人
ch STAFF ゆき(高3)/あやみ(高2)/ナツキ(高3)

ch FILESでは、取材に参加してくれる高校生=「ch STAFF」を募集しています。

高校生活をもっと有意義に!U-18フリーマガジン「ch FILES」のスタッフ募集中

2016.02.26
アインシュタイン 吉本 芸人