NEWシングル『I’m FISH//』発売| おバカでロックで最高に楽しい DISH// の “今” をキャッチ!

DISH// ch FILES

2017年から泉大智(Dr.)が加入して5 人体制となり、5 周年イヤーを駆け抜けるDISH//。

6月7日にはシングル『I’m FISH//』をリリースし、相変わらずおバカでロックで最高に楽しい音を聴かせてくれる彼らの“今”をキャッチ!

DISH// ch FILES
DISH//が表紙のch FILES 6月号(北海道版/関東版/東海版/関西版/九州版)は、合計2,640校(全国の半数以上!)の高校図書館で配布中です!

ch meets

DISH//

「釣りバカ」主題歌の
新曲『I’m FISH//』
歌詞はサンマの塩焼きを
イメージした!?

DISH// FISH//  ch FILES

▶まずは新曲について教えてください!

北村匠海(以下、匠海) 今年から大智が入って5人体制になって、今作にはDISH//らしいカッコよさや若さが詰まっているので、初めて聴いてくださった方にも“DISH//ってこんなグループなんだ”というのが、わかってもらえると思います。

▶歌詞もとても楽しくて、曲にぴったりでした!

匠海 トラックがめちゃくちゃロックでカッコよかったので、歌詞はDISH//らしくバカになって書きました。TVドラマ「釣りバカ日誌 Season2 新米社員 浜崎伝助」(テレビ東京系/金曜8時)の主題歌ということだったので、その世界観を充分に出して、お皿に乗ったサンマ目線で書いています。ライブではきっとお客さんも踊れると思うし、聴いていてちょっとくすっと笑えて、ポジティブで前向きになれる曲になったと思います。

▶他に聴きどころのポイントを教えてください!

橘柊生(以下、柊生) 歌はもちろん、楽器も自分たちが弾いたものをレコーディングしていて、サビ前のシャウトの声をスクラッチで入れたり、DJのネタもいろんなところに散らばめているので、細かいところまで聴いていただけると嬉しいです。

▶ちなみに、皆さんお魚は好きですか?

柊生 大好きです! みんな釣りもしますし!

矢部昌暉(以下、昌暉) 自分で釣った魚の味は、格別ですよね!

5周年→6周年へ
新たなDISH//が目指すものとは?

DISH// FISH//  ch FILES

▶5周年イヤー、さまざまな無謀な企画を成功させてこられましたが、振り返ってみていかがでしたか?

泉大智(以下、大智) 長いようであっという間でしたね。

小林龍二(以下、龍二) …って大智、1月から入ったばかりじゃん(笑)

▶昨年夏の全55曲ライブは、やっぱり大変でしたか?

全員 大変でしたね~(笑)

匠海 55曲ライブは本当に大変でしたが、“何が起こっても、やりきったら成功”と思ってライブしました。

▶6年目のDISH//の目標は何ですか?

匠海 大智が入って、バンドとしての見え方も変わってきたと思うので、もっと技術面を身につけて、男性など新しいファンの方もどんどん増やしていけたらいいなと思っています。

▶個々の活動としての目標はありますか?

匠海 俺は今年個展を開こうかな(笑)。服を作ったり、写真も好きだからメンバーを撮ったりしているんです。音楽やお芝居以外に、こういうことも自分の仕事にできたらいいなと思っています。

昌暉 俺は「パンティ、パンティ」とライブとかで叫んだりする“パンティキャラ”というポジションなので、今年は「パンティ」で流行語大賞を取りたいです。ぜひ女子高生の間で広めていただければと思います(笑)

大智 僕はそうだなぁ絵の個展開こうかな、匠海の隣で(笑)

龍二 最近昌暉が体調を崩したので、病気をしないように健康に気をつけたいなと思います。

柊生 スカイダイビングに行きます! 20歳になってから、ずっとしたいと言っていたのですが、なかなか行けなくて。「一度やったら人生観が変わるよ」と聞いたので、人生の価値が3万円くらい上がるかなって(笑)

皆さんはどんな高校時代を
送っておられましたか?

DISH// FISH//  ch FILES

匠海 友だちがふたりくらいしかいなかったですね。高1の頃は本当にぼっち飯で、勉強しているか寝ているか。DISH//の活動もあったので、初めて友だちと遊んだのが高3の卒業式前という寂しい高校生活でした。

昌暉 俺はモテようと頑張っていたのですが、空回りして「やべぇ、矢部、気持ち悪い!」とか言われてました。すごいふざけるんですが、勉強もできる方だったので、そこも気持ち悪いって(笑)

大智 俺は窓の外を見てたそがれていました(笑)。高校の頃の男友だちとはすごい仲良くて、今でもよく遊びますね。

柊生 先生に目をつけられてずっと席が一番前の子でした。「お前しっかりやれよ!」とか言われながら結構気に入られて、授業中しょっちゅう当てられるっていう。

龍二 俺は今とあまり変わらないかな。ずっとこんな感じで楽しんでいましたね。夏休みの宿題は、全部お姉ちゃんに手伝ってもらって(笑)

昌暉 龍二はたぶんクラスの中心的なグループのひとりだったと思うんだよね。そんな高校生活を送りたかった…羨ましい!

体育祭シーズン。
こんな告白のされ方いいな!
というシチュエーションを教えて

龍二 俺は、ふたりとも体育祭実行委員で、体育祭が全部終わった夕方くらいに片づけをしながら告白されたいですね!

匠海 それなら俺は、その保健委員バージョンで! 体育祭って保健委員結構重要だよ?

柊生 じゃあ俺、放送委員やるわ。「赤組、頑張ってくださーい」とか言って。

大智 俺は、応援団で!

昌暉 いやいや、何をやりたいかって話じゃないから(笑)。好きな子同士でハチマキ交換したりするような、体育祭ならではの告白の仕方もいいですね。でも俺、高3の時に下の学年の女の子から「あのー」って話しかけられたので、“来たか!?”と思ったら、俺のクラスのカッコいい奴と写真を撮りたいって言われたことがありました(笑)。あと、みんなの前でカッコつけたいから、大玉転がしの時に、何を思ったか大玉を蹴ったの。そうしたら逆に俺が吹っ飛ばされて、めっちゃ恥ずかしい思いをしました。カッコつけてメガネもかけていたんですが、それも吹っ飛んで、結局モテないっていうね(笑)

柊生 俺の高校は、行事がなかったので、そういうの憧れますね! でも、全員が見ている前であまり知らない子から告白されるのは嫌かな。動画回している子もいたりするような状況は、ちょっと…。

龍二 体育祭とか文化祭って、当日までの練習期間や準備期間の方が楽しかったりもするよね。

匠海 うん、大縄跳びとかやったり…あれは楽しかったですね。

最高の
FISH//DISH//
を見せてください!

DISH// FISH//  ch FILES
匠海

DISH//  FISH// 匠海俺はサンマの塩焼きですね。家でもよく出るので。今回の曲もサンマの塩焼きをイメージして書いています。

昌暉

DISH//  FISH// 昌暉お刺身やお寿司など生で食べるのが好きなので、山盛りのごはんにお刺身がのっている海鮮丼!

龍二

DISH//  FISH// 龍二あまり魚料理を進んで食べることはないんですが、魚の中で一番好きなのはホッケ。寿司ではタコや中トロが好きです。

柊生

DISH//  FISH// 柊生ホッケの開きです。ホッケってデカいので、よく龍二とふたりでシェアして食べます。美味しいですよね!

大智

DISH// FISH// 大智お寿司が好きで、回転寿司などでは必ずマグロの赤身を食べます。あ、でもサバの味噌煮も大好きです!

DISH//メンバーの
サイン入りチェキを
1名様にプレゼント!

※上記は関東版ですが、北海道版東海版関西版九州版の各アカウントでも同時募集中です。
お近くのエリアのアカウントをフォロー&当該ツイートをRTしてご応募ください。

DISH//

ディッシュ

北村匠海(Vo. &G. )、矢部昌暉(Cho. &G. )、小林龍二(RAP&B. )、橘柊生(Fling Dish&RAP&DJ&Key.)、泉大智(Dr.)による、演奏しながら歌って踊るダンスロックバンド。’16年12月に結成5周年を迎え、’17年元日に3年連続となる日本武道館公演で泉大智(Dr.)の加入を発表。北村匠海が主演を務める映画『君の膵臓をたべたい』は、7月28日(金)より公開。

DISH// OFFICIAL WEBSITE



I`m FISH//(初回生産限定盤A)(DVD付)



I’m FISH//(初回生産限定盤B)(DVD付)



I`m FISH//(通常盤)(CD ONLY)

ch FILESでは、取材に参加してくれる高校生=「chスタッフ」を募集しています。

高校生活をもっと有意義に!U-18フリーマガジン「ch FILES」のスタッフ募集中

2016.02.26
DISH// ch FILES