『ラストコップ』唐沢寿明さん「やった数しか結果は返ってこない。勉強でもそうじゃない? 」

Huluでの配信で登場した凸凹刑事コンビが大ヒットを呼び、昨年は待望の連ドラ化。

今年はついに、スクリーンに登場!

30年の昏睡状態から目覚めた熱血刑事・京極浩介を演じる唐沢寿明さんに、chスタッフがインタビュー!

取材:ch STAFF ひな(高3)
スタイリスト:勝見宣人(Koa Hole inc,)
ヘアメイク:池田慎二(mod’s hair)

ラストコップ THE MOVIE

唐沢寿明

ラストコップ THE MOVIE

俺や窪田が食われるくらい、
竹内の本番のアドリブがおもしろい

▶昨年のドラマもずっと観ていました! 回を重ねるごとに、登場人物のキャラクターが立ってきていますよね?

最初にHuluでやった時は、結構真面目に作ってたんですよ。それがだんだんオカしくなっていって(笑)。竹内涼真(自分はイケてる刑事だと思い込んでいる、若山役)とか新しいキャストも増えたしね。若山なんて最初は二枚目キャラで出てきたのに、だんだん壊れて“キモ山”になっちゃって(笑)。キモ山と桜井日奈子ちゃん(菜々子役)のやりとりもおもしろいよね。

▶はい、キモ山、最高でした(笑)

竹内って、自由に演じるのが上手いんだよね。本番でやってくるアドリブも、俺や窪田(正孝)が食われまくるくらいおもしろい。「愛してるぜ!」って言ったり、突然、吉川晃司の歌に乗せてセリフを言い始めたり、キモ山になってからは、もう何をやってもおもしろい。

▶他の出演者の方は、いかがですか?

藤木(直人)くんは真面目だから、最初は「(松浦は)そんなセリフは言わないんじゃない?」って抵抗していたんだけど、最後はもう全然、やる気満々でノリノリでやってたよ(笑)。(伊藤)沙莉もおもしろいしね。

▶ドラマでは、どこまでアドリブなんだろう!?と思いながら観ていました。

窪田なんて本番で最初から笑ってるし(笑)。この作品はみんな柔軟な出演者が多いんです。他の現場では、そういうのが苦手な人も多いんですよ。

▶今回の劇場版の見どころを教えてください!

さすがの不死身の京極も体力が落ちてくるんです。それを周りの人たちがどうやって助けていくか、という部分も描いた“いい話”です、珍く。シリーズのはじめから泣ける部分はあるんだけど、劇場版は連ドラにはない展開があると思います。

▶アクション部分もとても楽しみです! 唐沢さんはこの作品のために特別に鍛えられたのですか?

今回は特にやってないけど、俺の場合は16歳からスタントマンをやっているから、これくらいは普通にできるかな。20メートルくらいの高さからだったら、ワイヤー無しで飛べるから。

▶ホントですか!? すごい!

俺、ワイヤーが付いていれば20メートルでも30メートルでも飛んでっちゃうよ。

10代で経験していたことが
今に活きている
勉強も演技もやった数しか
返ってこない

▶唐沢さんは高校時代に学校を辞めて俳優の道1本に絞られたとお聞きしました。それって勇気が要りませんでしたか?

学生時代は勉強も結構頑張ってたんだけど、大学に進学する気が起きなくて、進学校ではない高校を選んだんだよね。楽しかったんだけど、俺はやっぱり撮影所の方がおもしろくて。

▶俳優はずっと目指されていたのですか?

小学生の頃から俳優になりたくて、高校生の頃に東映のアクションクラブに入ったの。それで、『仮面ライダー』みたいなスーツアクターをしたり、時代劇の斬られ役をやったり。当時、アクションは体操選手まがいなくらい特訓して、殺陣も練習していました。

▶唐沢さんにも下積みの頃があったんですね。

全然売れなかったから、エキストラに毛が生えたような仕事やスタントをやっていて。家にはガスも通っていなかったしね。

▶10代の頃していたことが、今に役立っていることはありますか?

売れてない頃に経験していたことは、全部今に活きていますよ。その頃は上手くなりたいから、一番好きなことを必死でやっていただけなんだけど。何事も上手くなるには数をこなさなきゃだめでしょ? 刀も何度も練習するとか、宙返りも何度も練習するとか、やった数しか結果は返ってこないから。勉強でもそうじゃない? やらなきゃ絶対に返ってこないと思います。

唐沢寿明さんの
サイン入りチェキを
1名様にプレゼント!

ラストコップ THE MOVIE

  • 監督:猪股隆一
  • 出演:唐沢寿明、窪田正孝、佐々木希、藤木直人(特別出演)、小日向文世、和久井映見、他
  • 配給:松竹

STORY 30年の昏睡状態から目覚めた熱血刑事・京極浩介と若手刑事・望月亮太の凸凹バディが常識無視の大暴走! “昭和の肉食デカ”と“平成のザ・草食系刑事”が挑む、最大・最後の大事件。人類滅亡の危機に、不死身の京極もこれまでか…!?

5.3(水・祝)全国公開

OFFICIAL WEBSITE

©2017映画「ラストコップ」製作委員会

ch FILESでは、取材に参加してくれる高校生=「chスタッフ」を募集しています。

高校生活をもっと有意義に!U-18フリーマガジン「ch FILES」のスタッフ募集中

2016.02.26