I WAS BORN ボンボンズボボン! 愛はズボーン!! アメリカ村からやってきた彼らは一体何者?!

i was born 愛はスボーン

文字数の関係でch FILES関西版誌面への掲載は泣く泣く諦めた取材内容を全て掲載!!

またメンバーの皆さんのスマホのロック画も公開!

魅力が溢れ出す、愛はズボーンの正体にchスタッフが迫ります!!

interview

愛はズボーン

ch STAFF
カナミ
高3
1.カラオケの十八番は?
2.初めて買ったCDは?
3.好きな数字は?
ギマケンタ
1.SMAP『SHAKE』
2.子門真人『およげ!たいやきくん』
3. 0
トミナガリョウスケ
1.B’z『ギリギリchop』
2.hide with Spread Beaver『ever free』
3.ハァァチィィィ!(8)
カネシロマサヒデ
1.THE YELLOW MONKEY『太陽が燃えている』
2.ゆず『ゆずスマイル』
3. 2
シライタツヤ
1.THE YELLOW MONKEY『SHOCK HEARTS』
2.HALCALI『ハルカリ ベーコン』
3.ナシ

▶ 個性豊かな皆さんの高校時代のことについて伺います。皆さんは真面目な高校生でしたか? それとも不真面目な高校生でしたか? 何かエピソードがあればそちらも教えてください。

ギマ カネシロくんとシライくん、トミちゃんと俺で分かれると思う(笑)

カネシロ 僕はトミちゃんと幼稚園からずっと一緒で。高校の時、トミちゃんは口にピアス開けてて、そのピアスを外さないから担任の先生が怒りすぎて泣いたことがあって(笑)。グワァァ! ってトミちゃんの腕を掴みながら、「もぅ~外しなさいぃ、外しなさいぃ(泣)」って。それでもトミちゃんは「うるさい!! 」って言って外さなかったんです。最低!(笑)

トミナガ 最低やな(笑)

カネシロ もしかしたら先生が読んでるかも知らんから、この場を借りて謝っとき!

トミナガ あの、モリカワ先生、あの時、外さなくてすみませんでした。今はもう取ってます。ありがとうございました!!!

カネシロ トミちゃん、口にケチャップついてんで。

トミナガ うそ! ファミチキや(笑)

ギマ 俺は、カネシロくんとトミちゃんと同じ高校の二つ下の後輩。カネシロくんとはよく喋ってたんやけど、たまにトミちゃんとふたりきりになる時は、この人は怖い人やから絶対に触れたらアカン…と思ってるから、何喋ったらいいかわからんくて。ピアス開けてるし、眉毛ないし、髪の毛めっちゃ長いし、前髪だけ金色やし、銀の指輪が手にいっぱい着いてるし(笑)

トミナガ イメージめっちゃ悪いやん(笑)

ギマ 俺は、とにかく学校に行かない人で。でも学校は好きやから放課後に行って友だちと遊んだりしてたら、案の定2年生の時の成績は美術以外は全部欠点やった(笑)。俺らの高校は俺の年で学校が廃校になるって決まってたから、欠点で留年する=退学っていう状況やって。でもある先生が「お願いやからこいつに追試を受けさせてくれ! 」って他の先生に頼んで欠点をひとつずつ潰していってくれてん。その先生はよく喧嘩してた体育の先生で、その年で定年やって。体育の追試の前日、「明日が俺の教師人生の最後の授業になる。その最後の生徒がお前だ。お前を最後に進級させて俺は学校をやめる。だから、どうにか進級してくれ」って言われて。追試は、水泳で50メートルをあるタイムを越えると退学っていうもので、泳げるチャンスは3回。1本目は4回くらい息つぎしたら20秒越してもうて。2本目、息つぎ2回にしても10秒越してもうて。いよいよ3本目、これで無理やったらもう退学ってなった時に、学校の先生全員が見に来てずらっとプールを囲んで。その中、俺1人裸! そしたら、先生が泣きそうになりながら、「いいか!息つぎするな!! お前がここで失神したら、俺が抱き抱えたるから! 」って言うから、息つぎなしで50メートル泳いだら、学校1位のタイム叩きだしてん。それで大泣きする先生と抱き合った。俺も濡れてたから泣いてるかわからんかったけど、多分ちょっと泣いてた。それで高校は無事進級できた! って話。 

カネシロ いや、この作り話すごいでしょ。

ギマ おい!! 作り話ちゃうわ!

シライ 美術以外欠点って(笑)

カネシロ 欠点とかなかったもん。

シライ エピソード話してくださいって言われたけど、話すこと何もないわ(笑)

ギマ 遅刻も128回あったもん。

トミナガ そんなあったん! やっば!!

カネシロ ポケモンの数くらいあるやん! (笑)

▶ ところで、初めて作った曲はどのような曲でしたか?

カネシロ ライブハウスでやるし、コピーだけやったら恥ずない?ってなって、初めて曲を作りました。『早い曲』と『遅い曲』っていう2曲。

ギマ 『遅い曲』覚えてるわ(笑)。俺が初めて作ったんは…『カニ』やね。

トミナガ 知ってるわ〜! 見に行ったもん(笑)。10分くらいあんねん。

カネシロ 銀杏BOYZやん!

トミナガ 始めはちゃんと曲やねんけど、5分過ぎたあたりからアドリブやねん!

ギマ 俺の魂と楽器のセッション(笑)。高校の時はオリジナルはやってなくて高校卒業してフォークギターでライブハウス出てて、その時初めて作った曲が「カニ」。何を歌ったかと言うと、みんなカニを美味しそうに食べてるけど、イルカが殺されたらすごいニュースになるよね、みたいな。同じ命やのにねっていう。

カネシロ 深いな〜。

ギマ だいぶ浅い考えで作ったんやけどな(笑)

カネシロ でもフォーカスはイルカじゃなくてカニやねんな(笑)

ギマ うん、カニカニ。

▶ 確かに深いお話です。今の自分はこれで構成されていると思うものは何ですか?

ギマ シライくんはグミやんな?

シライ グミ(笑)

トミナガ じゃあ俺、ラーメン!

ギマ 俺、焼きそばやわ。

カネシロ 俺、ふ菓子やな。

ギマ スカスカやな(笑)。でも、やっぱりバンドしかないな。

シライ てか、4人ともバンドやろ。

カネシロ やっぱり、“愛はズボーン”ですね。

ギマ 全部の生活の中心で、何考えるにしても全部そこに行き着くというか、バンドありきの生活ですね。

▶ 高校生の頃影響を受けたのは?

ギマ 俺は、RCサクセションの忌野清志郎に憧れてバンドをやりたいなと思った。スタイルが自由なんやけど、芯がしっかりしてるところがカッコよくて。エンターテイナーなところは今だに憧れてますね。

カネシロ 僕は漫画とか映画の主人公とかですかね〜。バンドやったら銀杏BOYZかな。

シライ 昔は銀杏BOYZしか聴かなかったけど、今はいろいろ聴き過ぎて何が中心かよくわからなくなってるな。

カネシロ 銀杏はめっちゃ好きですね〜。(カネシロさん、シライさん、ギマさんは銀杏BOYZ好き)でも、銀杏BOYZみたいな音楽は出来ないとは思ってる。

ギマ 作ろうとして作るのもちょっと違いますもんね。

トミナガ 俺は最初はX JAPANのHIDEやった。

ギマ 服装とかもそうでしたもんね。

カネシロ そこからちょっとビジュアル系いったもんな。高校の時カラオケでDIR EN GREYとかめっちゃ歌ってたな。

シライ トミだけ毛色ちゃうよな(笑)

トミナガ たまに何で俺ここにおるんやろって思う(笑)

▶ 表現として音楽を選んだのはなぜですか?

カネシロ 僕、高校生の時に漫画家になるか、バンドをするか悩んでたんですよ。アホでしょ。大学に進学するって考えがなかったんですよね。高校最後の学園祭に出演して、やっぱ好きなバンドをずっとやっときたいと思って。漫画家やったらずっと机の上やけど、バンドやったらずっと学園祭できるから。 体育館って学園祭の時広くなりません? 暗くして、シート敷いて土足OKにして、椅子並べて、舞台開けて、そこで照明付けたら体育館って広くなるんです。すごく覚えてるんですよ、その光景を。いまだにそうで、ライブもリハーサルやってる時のライブハウスって、あれ? 意外にちっちゃいなって思うんです。でもお客さんが入って、カーテン開けて、俺らがステージに出たら広くなってて。終わった後も好きで、お客さんがはけたら狭くなってるの。ライブハウスが。あの繰り返しが好きなんです。

▶みなさんにとってエンターテイメントとは何ですか?

カネシロ 今、黒バックにポーンって字が出たな(笑)。エンターテイメントとは! って(笑)。僕、エンターテイメントには2種類あると思うんですよ、遊園地タイプとステージタイプ。遊園地タイプは全部アーティストがやってくれるんですよ。お客さんは行くだけ。その時はめっちゃオモロくて瞬発力がすごい。でも門を出たら終わり。でも俺らがやりたりのはステージタイプで。自分の足で行って、受け取って、何かを感じて終わって外に出て、あ〜なんか変わったな、俺、って思えるようなエンターテイメントの方が好きやし、そうやっていきたいですね。

ギマ 良いこと言った!

カネシロ 遊園地も好きですけど。遊園地タイプのバンドが多いんですよ。だから高校生の時とかうんざりしてましたね。だから銀杏BOYZ好きやったんですよね。峯田さんはそれ以上のものをエグってくるんで、帰って寝ても覚めても考えてるみたいな。

ギマ でも俺は遊園地タイプやで!

カネシロ そうそうギマちゃんはね(笑)。愛はズボーンはその2タイプおるんで良いとこ取りですね!

▶ ライブ中に風船を飛ばすのはなぜですか?

ギマ あれはな、俺だけ知ってるんやけど、風船が上から降って来たらみんなすっげえ笑うねんな。自分の顔の形とか気にせずパァ〜って。あれがやっぱりたまらんね。

カネシロ それで癖になってるんや。それこそ、シライくんとトミちゃんがまだ入ってなくて、ギマちゃんとふたりで組もうかって言ってる時に夜中の公園で練習したもんな(笑)

トミナガ その動画見せられたもん。俺まだサポートの時やったから、見せられてもなぁって(笑)

▶ 私は何かに影響を受けて真似してしまうことが多いのですが、皆さん何かに影響されて作品を作ったりしますか? それとも作品を作る時は、岡本太郎みたいに内から湧き上がる何かに押されて作りますか?

カネシロ 僕はもう完全に影響を受けてますね。でも、ばれへんようにはしてます。

ギマ そこにめっちゃセンスと技術がいりますよね。

カネシロ 俺も絵描く時、こうゆう絵を描きたいと思って写すけど、もうそこは岡本太郎的になるかも。最初は真似して描いていってるけど、ここ、左いかなアカンけど、右いったれ! ってグワァァって描くんですよ。そしたら見たことないやつ出来たー! ってなりますね。

▶ バンド仲は良いですか?

ギマ 仲は良いと思う!

カネシロ 仲いいな。ほぼ喧嘩とかはしたことない。

シライ 結構他のバンドとか見てたらご飯別々に食べるとか、なんなら東京に行くのに別々に移動するとか。

カネシロ それすごいよな!

シライ ありえへんよな。

カネシロ なんなら東京に行く車の中好きやもん。

ギマ オモロイよな〜。

▶ 愛はズボーンはどんなバンドだと思いますか?

ギマ よく言われるのは、「誰か1人欠けてもアカン、この4人で成り立ってる」ってことかな。

シライ それは嬉しいな。

ギマ メンバーが笑ってたら、笑うし。だからみんな仲間に入りたくなるというか。

シライ カネシロくんがこのバンドに入りたいって思うようなバンドにしたいっていうのはずっと言ってますね。

ギマ 俺たちは来るもの拒まずスタイルやで。1回、俺たちの仲間をズボラーって呼ぼうぜっていう会議を真剣にしたことがあるんやけど、次の日には忘れてた(笑)

カネシロ すぐ忘れるから俺ら(笑)。ズボラー流行らしていきましょ!

▶ 高校生の間にこれだけはしておけ! と思うことがあれば教えてください。

ギマ いっぱいあるな〜。

シライ あんねんな!!

カネシロ それこそ高校を卒業した時に自分らでお金出して卒業旅行に行ったけど、いつまで起きてても誰にも怒られないんですよ。でも、それは面白くない! 誰かに怒られるかも知れない中で夜中起きてるっていうのが面白いんであって、いつまで起きてても良いってなると面白くない。今、周りから抑えられながら何かをするっていうのがやりにくくて腹立つっていう気持ちがあるやろうけど、その経験はすごく大事かなと思う。なくなっちゃうとほんまに自分で自分を管理しないといけなくなるんで、誰かに管理されてるってことは楽しいことですよ。

ギマ 俺の友だちが、高校とか大学を卒業したら毎日がテストやって言ってて、確かにそうやなって。テストを自分で作って、自分で解いて、その答え合わせを自分でするみたいな。

カネシロ 宿題したくないって言ってたら何も成長しないですからね。大人になっちゃうと。だから宿題がもらえてるっていうことはすごく良いことですよ。でもな、これは高校の内にやっとくべきことじゃないねんな(笑)。今思えばって話で。だから、そんなに何かを求めんでも、今、経験してる感情を大事にすればいいと思います!

▶皆さんは友だちが多そうなイメージがあるのですが、何か良い友だちの作り方はありますか?

カネシロ、シライ、トミナガ (声を合わせて)それならケンタやなー(笑)

ギマ 友だち多いからな、俺。

シライ めっちゃ多いよな。

カネシロ 俺な、ギマくんとつるみだしてから友だち減ってん! ギマくんが友だち連れてきてくれるから、俺もう友だち作りしやんでいいやってなってんねん、多分。それまでめっちゃ友だち多かってん。ギマくんがすごすぎて安心してるんですよ。

ギマ でも、どうやったら友だちできるんやろな(笑)。でもな、俺、喋りかけづらいって言われるよ。

カネシロ だからすごいポップに上手くバランスはとってるよな。

シライ いつも自分からめっちゃ話しかけてるもんな。

カネシロ 酒屋で隣で呑んでるおっさんとかともすぐ喋ってるもんな。

ギマ でも、俺な、店でうるさかったら、「おっちゃん、うるさいっすわ〜」ってハッキリ言うで。それで笑うねん。言葉の感じが悪かったら向こうも傷つくやん。要は、笑いながら喋ってたら大丈夫!でも喋りかけな友だちはできひんからな!

シライ ギマくんは良い意味で見た目も上手く使ってるというか。だから俺らには俺らなりの仲良くなるやり方があるし。

カネシロ シライくんとか百発百中じゃないと行かんタイプやな。この人なら絶対仲良くなると思う人とはめっちゃ仲良くなる。ただ、そうゆう人に出会うまでは全然喋らへんかったりするそのセンサーが強いよな。

ギマ でも俺、めっちゃ友だちおるけど、一緒に飯行ける友達は3人くらいしかおらへんで(笑)。数じゃないよ!


↑メンバーの携帯のロック画

ch STAFF
カナミ
高3
愛はズボーンの皆さん、こんなにたくさんの質問に熱く、そして楽しく答えてくださって本当にありがとうございました!!
そして、ここまで全て読み切ってくださった皆様、本当にありがとうございます。
しかし、ここまで読んだけれどもまだ何だか物足りない・・・。と感じたあなた! う~ん、残念ですが、愛はズボーンの魅力は文字だけで伝えられるものではありません!
是非CDを聴いて、ライブに行ってください!!!

初めて愛はズボーンを聴くならこの1曲!

『MAJIMEチャンネル』


今の彼らの魅力が詰った曲です!!
ライブのグルーヴが一気に上がる曲!

『ひっぱられる』もオススメ!
New single『ゆ~らめりか』も要チェック!!!!!

愛はズボーン

I WAS BORN
ギマケンタ(G.&Vo.) カネシロマサヒデ(G.&Vo.) シライタツヤ(B.) トミナガリョウスケ(Dr.)のメンバーで’11年に結成。’16年11月には、イベント「アメ村天国」を開催するなど、枠にとらわれないスタイルをアメリカ村を中心に活動している。’17年4月5日に2nd Single『ゆ~らめりか』をリリース。


ゆ~らめりか
¥1,080(tax in)

LIVE
4/6(木)心斎橋BIGCAT
4/9(日)神戸太陽と虎
4/22(土)大阪服部緑地野外音楽堂
4/30(日)心斎橋Pangea
5/7(日)COMIN’KOBE
5/20(土)京都FANJ
5/22(月)梅田Shangri-La シングル「ゆ〜らめりか」レコ発ファイナル

OFFICIAL WEBSITE

ch FILESでは、取材に参加してくれる高校生=「chスタッフ」を募集しています。

高校生活をもっと有意義に!U-18フリーマガジン「ch FILES」のスタッフ募集中

2016.02.26
i was born 愛はスボーン