湘南乃風リーダー・RED RICEさん「失敗しても悲観する必要はない。人生を謳歌して!」

先月、通算17枚目となる両A面シングル『龍虎宴』をリリースし、来年はデビュー15周年を迎える湘南乃風のリーダー・RED RICEさんにchスタッフがインタビュー!

interview

RED RICE(湘南乃風)

良いスタートを切った2017年
湘南乃風にとって大事な年

―両A面シングル『龍虎宴』(リュウコノウタゲ)のリリース、おめでとうございます!

RED RICE ありがとうございます。僕たちは来年で15周年を迎えるのですが、今年の過ごし方が15年目の結果となってくるので、この1年を湘南乃風として大事にしていきたいと思っています。なので、今年の早い時期にシングルをリリースできたのはすごく嬉しいし、良いスタートが切れたと思います。

―1月からFM NORTHWAVEでレギュラー番組がスタートしましたね。

RED RICE 1回目の放送は緊張してどんなテンションでいけばいいのかわかりませんでしたが、無事に2回目を終えた頃から反省点も見えてきました。東京からではなく北海道から全国に情報を届けるのはおもしろいやり方だと思いますね。昔
からプライベートで北海道にはたくさん来ていて、スキーやスノーボードをしたり、おいしいものを食べたり友だちも多いゆかりの場所で番組を始められて良かったです。

―今年の目標を教えてください。

RED RICE 「今年は痩せるぞ!」と何年も言っているので、今年こそ痩せたいです(笑)。メンバーとも話しているのですが、「40代になってからよりパワーアップしてるよね」と思ってもらいたいので、まずは体を鍛えようと思います。

趣味の違う人と関わることで
新しいことに気づける

―高校時代について教えてください!

RED RICE みんなはいつも一緒にいる人と固まって過ごすと思いますが、僕は分け隔てなく真面目な人や自分と趣味の違う人とも積極的に関わっていました。学校行事も率先して参加して、学校生活は楽しかったです。

―高校時代にやっていたことで、今に活きていることはありますか?

RED RICE 趣味の違う人や自分が持っていないものを持っている人とも接するようにしていたことが良かったのかなと思います。興味のなかったものでも、会話をきっかけに好奇心を持ってやってみようと思うこともありました。

―いろいろな方と交流されていたんですね!

RED RICE 家の近所にある焼鳥屋さんの大将がゴルフ好きで、店の常連さんが集まるゴルフコンペをやっているんですけど、おじいちゃんとおばあちゃんしかいないコンペに僕ひとりで参加したりもしています(笑)。いろいろな人との付き合いの中で、気づけることはたくさんあると思います。

―高校生に向けてメッセージをお願いします!

RED RICE 遊ぶ時は思い切り遊んで、勉強する時はしっかり勉強して、後悔しないようにすることが大事だと思います。とはいえ、僕もやれることは今年のうちに全部やって「来年に向けて頑張るぞ!」と思っているけど、後悔をすることがある。その時は正しいと思ったことが、何年か経つと正しくなかったなと思えることもあったりするし。でも、「後悔しないようにする」という気持ちは持っていたほうが良くて、失敗しても悲観する必要はないと思います。どんどんチャレンジして、人生を謳歌してください!

“夢”を捨ててこそ見えるものがある… ソロツアーへ臨む若旦那さんに高校生インタビュー

2016.08.31

湘南乃風

syonannokaze
’00年に結成されたRED RICE、若旦那、SHOCK EYE、HAN-KUN による4人組グループ。’03年にアルバム『湘南乃風 ~Real Riders~』でデビューし、現在までに17枚のシングルと6作のアルバム、ベスト盤2タイトルをリリース。『風伝説』と呼ばれる4人のストーリーを紡ぎ続けている。


龍虎宴
¥1,296(tax in)

OFFICIAL WEBSITE

ch FILESでは、取材に参加してくれる高校生=「chスタッフ」を募集しています。

高校生活をもっと有意義に!U-18フリーマガジン「ch FILES」のスタッフ募集中

2016.02.26