モアナは、なぜ女子高生たちに愛されるのか|日本版モアナ役 屋比久知奈さんインタビュー

モアナと伝説の海 屋比久知奈

アナ、エルサに続く、ディズニー・アニメーションのニューヒロイン“モアナ”が、世界を救うため、大海原で繰り広げる冒険アドベンチャー!

これまでのディズニー映画にない新たな魅力に、女子高生の共感を呼んで大ヒットしてるよ!

果たして “新たな魅力” とは?

その理由を探るため、日本版モアナ役に大抜擢された期待の新星・屋比久知奈(やびく ともな)さんにchスタッフが迫りました。

モアナと伝説の海|interview

屋比久 知奈

……ディズニーのヒロイン史上最大級のオーディションで選ばれた時のお気持ちを教えてください。

「まさか自分が選ばれると思っていなかったので、信じられなくて驚きと喜びが一気に押し寄せて、頭が真っ白になって幸せな気持ちでいっぱいでした。不安もたくさんあったけど、悩んでもしょうがないし自信を持ってモアナと向き合い、一緒に作品の中で成長できたらと思いました」

……モアナの好きなところを教えてください。

「活発で明るくてチャーミングなところです。その中に強い芯と意志がある女の子なので憧れます。これまでのディズニー・プリンセスとは少し違って、身近に感じられるヒロイン像なので、すごく共感できる16才の等身大の女の子であることもモアナを好きになった魅力のひとつです」

……字幕版のモアナ役アウリィ・カルバーリョさんと対面されたそうですね。

「モアナそのものでした(笑)。見た目や16才という年齢はもちろん、明るさや芯の強さもモアナそのもので会った瞬間「モアナだ!」って(笑)。同じ役を通して、すごく親近感が湧いて家族のような存在になれて嬉しかったです。ぜひ字幕版、日本語吹替版の両方を観ていただきたいです」

……タラおばあちゃん役の夏木マリさん、そして冒険を共にするマウイの声を演じた尾上松也さんの印象は?

「夏木マリさんは本当に優しい方で、タラおばあちゃんとモアナのような関係性にすぐなれたので嬉しかったです。尾上さんはとにかく格好良くて(笑)。最初にマウイ役が尾上さんと聞いた時は、どういう声になるのかイメージできなかったけど、完成した映画を観て、すごくマッチしているし、その歌声にウットリしました。マウイと同じで、とても頼もしい方でした」

……劇中で歌われている「どこまでも ~How Far I’ll Go~」は本作にぴったりの海や壮大なイメージの曲ですが、特に意識されたことは?

「初めて聴いた時から一瞬で大好きな曲になったので、歌えることが楽しかったです。モアナのお父さんが娘を心配する想いを分かったうえでの悩みや葛藤、それでも海に出たいという決意と希望、その流れや想いを乗せて歌で伝えることを意識しました」

……実際に完成した作品を観ての感想は?

「モアナがタラおばあちゃんや家族に支えられて成長していくように、未熟な私を周りの素晴らしい声優の方々が支えてくださって、ひとつの素敵な作品ができていることを実感しました。この経験をぜひ今後に活かしていきたいです」

……屋比久さんの見どころを教えてください。

「海や島の表現など映像がすごくて、キャラクター化された波も可愛らしいのですが、そんな個性的なキャラクターに囲まれて、モアナが少しずつ成長していく姿を、一緒に冒険しているような気持ちで共感してもらえるし、それを見守っていくことで勇気をもらえると思います!」

……この作品は冒険を通じて、16歳モアナの成長を描いていますが、夢を実現された屋比久さんから高校生へアドバイスをお願いします!

「モアナのように一歩を踏み出すことで、新しい世界に出会えるのかなって私自身思うので、ぜひいろんなことに触れて挑戦して、やりたいことや夢を見つけて物怖じせず頑張ってほしいです!」

福岡の舞台挨拶&試写会に行ってきました♪

ch STAFF
kokoro
高1
屋比久さんはとても優しい方で、明るくて、芯があって、まさにモアナそのもの!舞台あいさつで披露された生歌に、涙が溢れるほど感動しました☆
ch STAFF
かんな
高2
映像がきれいすぎて「これ本物では?」と見紛うほど。迫力や展開も予想できずハラハラドキドキ! モアナの相棒!? おとぼけニワトリのヘイヘイが、なにげに面白くてツボです(笑)


可愛すぎるプアとヘイヘイにも注目☆

ch STAFF
りさてぃこ
高2
モアナとマウイが喧嘩しながらも一緒に戦う姿に、友情を超えた絆のようなものを感じます! 大海原の冒険で成長するモアナと、それを見守るおばあちゃんや家族の姿に感動☆
ch STAFF
ななみん
高3
最初「マウイは悪いヤツだ!」と思っていたけど、彼の過去を知ることで、逆にその優しさに惚れちゃいます。日本語吹き替えを務めた尾上松也さんの軽快なセリフや歌声もグッときますよ☆
ch STAFF
美咲
高3
モアナのしっかり自分の意志を持って行動する姿に憧れるし、勇気をもらえる! 泣き虫でこわがりのこぶたプアは可愛すぎです。

ch FILESでは、取材に参加してくれる高校生=「chスタッフ」を募集しています。

高校生活をもっと有意義に!U-18フリーマガジン「ch FILES」のスタッフ募集中

2016.02.26

モアナと伝説の海

  • 監督:ジョン・マスカー&ロン・クレメンツ
  • 日本語吹替版声優:屋比久知奈(モアナ)、夏木マリ(タラおばあちゃん)、尾上松也(マウイ)、ROLLY(タマトア)、他
  • 同時上映短編映画「インナーワーキング」

STORY 海が大好きな16才の少女モアナ。島の外に出ることを禁じられながらも、幼い頃に海と “ある出会い” をしたことで、愛する人々を救うべく運命づけられる。それは、命の女神テ・フィティの盗まれた “心” を取り戻し、世界を闇から守ること。神秘の大海原へ飛び出した彼女は、伝説の英雄マウイと出会い、世界を救う冒険に挑むのだが…。

3.10(金)全国ロードショー

OFFICIAL WEBSITE

©2017 Disney. All Rights Reserved.

モアナと伝説の海 屋比久知奈