miwa|ch FILES 3月号【表紙】「人生に “逃げ道” があると知っていれば、強くなれる」

miwa ch FILES

映画『君と100回目の恋』の出演に続き、ニューアルバム『SPLASH☆WORLD』リリースという嬉しいニュースが届いたmiwaさんにchスタッフがインタビュー!

アルバムのお話から、高校時代の勉強法や受験にまつわるエピソードをたっぷりお聞きして来ました!

miwa ch FILES
miwaさんが表紙のch FILES 3月号(北海道版/関東版/東海版/関西版/九州版)は、合計2,640校(全国の半数以上!)の高校図書館で配布中です!

ch meets

miwa

水しぶきが飛ぶように
聴いた人の感情が
解き放たれたら嬉しい

…最新アルバムがどんな作品か教えてください!

miwa 今回のアルバムコンセプトの “SPLASH” というのは “水しぶき” のことで、水しぶきが飛ぶように、このアルバムを聴く人やアルバムのツアーに来てくれる人が、自分の感情を解き放せるようにしたいと思って、作りました。

…ジャケットワークもすごく素敵ですね!

miwa ありがとうございます! このジャケットの中いる大きな私が虹の女神で、小さい5人の私が雨のブランコに乗っていたりボートに乗っていたり、乾いた大地に佇んでいたり。例えば悲しみの涙を流す人も、その涙がいつか川に混ざって海になって、蒸発して雲になって、どこかの土地で恵みの雨を降らせているかもしれないという、水をめぐるいろんな感情の旅を表現しています。


new album
SPLASH☆WORLD(初回生産限定盤)(DVD付)
¥3,900(tax in)
now on sale

…これまでのアルバムと違う点はありますか?

miwa SPLASHというコンセプト自体は2年くらい前から温めていたので、これまでの中では一番コンセプチュアルな作品になっていると思います。これから始まるアリーナツアーをどう展開するかも、スタッフみんなで世界観を共有しながら考えています。

…高校生に特に聴いてほしい曲ってありますか?

miwa どの曲もいろんな感情に寄り添ってくれる曲だと思います。例えば『SPLASH』は、喜びも悲しみも慈しむような優しさと、それを手放す時の開放感を歌っているので、モヤモヤしたり悩んだ時に聴いてもらうと良いと思いますし、恋の歌も多くて、『夜空。feat.ハジ→』は失恋の曲で、『君と100回目の恋』と『アイオクリ』は映画も観てもらうと、よりジーンとくる曲。『変わらぬ想い with Scott&Rivers』は後悔の曲で、『泣恋』は、“好き” っていう言葉では表せないほど、初めて人を好きになって涙が出てしまう “愛し泣き” を歌っているので、そういう恋愛の経験がある人にはぴったりなんじゃないかなと思います。曲順も一生懸命考えたので、アルバムを通して聴いてもらえると嬉しいです。

音楽も勉強も
両立させたからこそ
自信もできたし
本気で音楽ができた

…miwaさんはどんな高校生でしたか?

miwa 真面目でした。学校の部活は調理研究部と陸上部に入っていて、個人的には音楽活動をしながら、バイトもしていました。

…陸上部って、かなり練習ハードじゃないですか!?

miwa 2年生になった時に、友だちが部長をしていて、部員が足りないと困っていたので入ったんです。合宿もあるし、大会もあるし、合宿なんて初日から筋肉痛になって大変でした(笑)。大会に行くと他の学校の子はみんなショートカットでスポーツマンといった雰囲気なのに、私は髪も長かったし、背も低いし、筋肉もあまりないし、恥ずかしかったですね(笑)

…高校時代、進路に悩まれましたか?

miwa とても悩みました。音楽でやっていきたいとは思っていましたが、シンガーソングライターとしてプロになれる自信はなかったので、勉強も頑張って、大学に入りました。迷った分、音楽も勉強も両方一生懸命できたのかなと思います。

…高校生の頃、その夢は周りに言われていましたか?

miwa 私は本気でプロになりたかったので、だからこそ人には言えなかったです。小学生の頃と違って、高校生くらいになるとみんな現実的に大学に行って就職活動するのが当たり前、という流れになってくるので、普通の仕事ではないことを本気でできると思っているの? と思われるだろうとも考えてましたし。だから、皆さんもどうしてもやりたいことがあるなら、自分の中だけでもその気持ちは大事にしてほしいと思います。

…自分の中で想い続けることも大事なんですね!

miwa 『結 -ゆい-』という曲でも “あなたの中に眠ってる力に気づいて”と歌っているのですが、早い段階で可能性をひとつに絞るのではなく、自分の中の可能性を自分で見つけることって大事だと思うんです。親や先生など人から言われた言葉には「そうじゃない! 決めつけないで!」って否定できますが、“自分には無理なんだ” って自分が自分を否定してしまっている場合は、なかなか肯定して認めてあげるのは難しいですし。

…大学はどうやって選ばれたのですか?

miwa 高校2年生の頃に、とにかくいろんな大学のオープンキャンパスや文化祭に行って、学校の様子を見たり先輩の話を聞きました。

…音楽活動と大学生活の両立は大変ではなかったですか?

miwa 大変でしたが、やっぱり大学には通って良かったと思います。中学校、高校や大学の頃の友だちはとても貴重な存在なんです。いつも応援してくれるし、デビュー前から自分を知ってくれていますし。あと、音楽じゃなくても何かしら働いていける、と思えることは私の強みになっていると思います。音楽に対して本気で思い切りやるためには、執着しないということも大事で、執着してしまうと一度成功したことを続けようとして、新しいことに挑戦するのが恐くなってしまうと思うんです。自分の人生に逃げ道があるということを知っているからこそ、強くなれるんじゃないかなと思います。

…最後に春から始まるツアーについて教えてください!

miwa まずはアルバム『SPLASH☆WORLD』を何度も聴いてほしいです。アルバム発売後にはビジュアル本も出て、この世界観がよりわかってもらえると思いますので、それを見てツアーに来てもらえたら、1曲目からライブの世界観をたっぷり楽しめて、最後には気持ちを開放して帰ってもらえると思います。ぜひ楽しみにしていてください!

<miwa ARENA tour 2017>
4/22(土)・23(日)愛知 日本ガイシホール
5/6(土)福岡 マリンメッセ福岡
5/13(土)宮城 ゼビオアリーナ仙台
6/3(土)・4(日)大阪 大阪城ホール
6/11(日)神奈川 横浜アリーナ
6/17(土)・18(日)埼玉 さいたまスーパーアリーナ

miwaさんの
高校時代の勉強法

音楽も学業も両立し、夢を叶えられた憧れのmiwaさんに、高校時代の勉強にまつわるあれこれをお聞きしました!

Q1.高校生の頃使っていた文房具を教えてください!

文房具は、たくさん持っていました! 新しい文房具って、楽しいし、テンションが上がるので大好きです!

シャーペン

太いグリップのものや振ったら芯が出てくるもの、芯がクルクル回ってずっと尖って出てくるものなどいろいろ試しましたが、最終的には、持ち手が細いものが好きでした。

カラーペン

蛍光ペンはだいたいピンクと黄色があれば十分かなと思っていました。暗記用に、緑のペンで線を引いて赤のシートで隠して消していくのが好きでした!

ノート

普通のCampasノートを教科別に色を分けて使っていました。ルーズリーフを使っていた時期もありますし、その時々でいろいろ使っていました(笑)

Q2.板書の取り方は、どんな工夫をしていましたか?

黒板を再現

黒板をそのまま写すのが私のやり方でした。先生が黒板の左の方に書いたものは、私もノートの左に書いて、右上に書いてあるものは、右上に。目で見たものをそのまま残しておくと、先生が「ここ重要」と言っていたところは確か黒板の左上に書いてあったなという風に覚えておけるので、記憶に残りやすいと思います。だから授業は絶対に寝ないで聞いていました。

Q3.暗記の秘訣を教えてください!

反復練習

同じことを5回くらい繰り返せば解けるようになるので、「これはもう解ける」というものを増やせば自信にも繋がります。世界史とかだとまず自分で問題集をやって、母親に問題を出してもらったり。でも英単語は苦手でしたね(笑)

Q4.受験勉強の方法を教えてください!

時間割を立てる

塾に通わず勉強していたので、学校の勉強時間と同じように時間割を組んでいました。やみくもに1日10時間勉強、と考えると大変ですが、休日でも学校のある日と同じ時間割で勉強すると、勉強時間って意外とたくさんあります。普段と同じように朝起きて、授業の時間は勉強、休み時間は休憩、部活の時間はギターを練習して曲を作ったりテレビを見たりしていました。

『君と100回目の恋』主演 miwaさん|進路に悩んだ高校時代、胸に残った先生の言葉

2017.02.03

読者プレゼント

miwaさんの
サイン入り色紙を
2名様にプレゼント!

※上記は関東版ですが、北海道版東海版関西版九州版の各アカウントでも同時募集中です。
お近くのエリアのアカウントをフォロー&当該ツイートをRTしてご応募ください。

miwa

ミワ

’10年、大学1年の3月にシングル『don’t cry anymore』でデビュー。’12年にはシングル『ヒカリヘ』がヒット、大学卒業と共に初の日本武道館を成功させる。’16年、「NHK全国学校音楽コンクール課題曲」(中学校の部)『結 -ゆい-』を書き下ろし、年末には同曲でNHK紅白歌合戦へ4回目の出場。’17年2月4日より坂口健太郎とのW主演映画『君と100回目の恋』が公開。続く2月22日には5枚目のアルバム『SPLASH☆WORLD』をリリースした。

OFFICIAL WEBSITE

取材を終えて
 

ch STAFF
ひなこ
高3
miwaさんが高校時代にどんな風に夢を追いかけ、勉強をされたのか、大学を探されたのかという具体的なお話にとても勇気をもらいました。miwaさんのきれいな歌声ともリンクしている、カラフルでスプラッシュ感満載のアルバムジャケットもとてもかわいいです!
ch STAFF
かえで
高2
まっすぐに目を見て丁寧に質問に答えてくださる姿に感動しました。学生時代から音楽に勉強、部活など何事にも全力で取り組み、努力してきたから今のmiwaさんがあるのだと改めて感じました。教えていただいた勉強法、実践していきます!

ch FILESでは、取材に参加してくれる高校生「chスタッフ」を募集しています。

高校生活をもっと有意義に!U-18フリーマガジン「ch FILES」のスタッフ募集中

2016.02.26
miwa ch FILES