『一週間フレンズ。』川口春奈さん&松尾太陽さんに聞く「山﨑賢人さんはどんな人?」

一週間フレンズ。 ch FILES

毎週月曜日になると、友達のことを忘れてしまう記憶障害を持つ少女・藤宮香織と、何度忘れられても想いを伝え続けるクラスメート・長谷祐樹が織りなす、切なくも淡いラブストーリー。

『一週間フレンズ。』で主演を務めた川口春奈さん、そして祐樹の親友・桐生将吾を演じた松尾太陽さんが来福!

chスタッフが撮影エピソードや見どころなどをインタビュー☆

『一週間フレンズ。』松尾太陽さん&上杉柊平さんが振り返る撮影現場と高校時代のこと

2017.02.22

映画『一週間フレンズ。』 高校生なら絶対キュンッ♥となる4つのポイントをご紹介します

2017.02.17

一週間フレンズ。

川口春奈 & 松尾太陽

……川口さんは、一週間で記憶がリセットされる障害を持つ高校生の香織役でしたが、演じる時どのようなことに気をつけましたか?

川口「表情とか、お芝居の言動や行動の一つひとつを丁寧にやることです。テンションの波があるような感情を表に出す役ではなかったので、その繊細なニュアンスを意識しながら撮影に臨んでいました」

……松尾さんは、映画では単独初出演となりましたが、お話を聞いた時はどんなお気持ちでしたか? また、祐樹と香織の関係を優しく見守るお兄さん的な存在を演じてみての感想を教えてください。

松尾「原作を知っていたので、僕にとって憧れの存在でもある桐生将吾という役を演じさせてもらえることは、すごく不思議な感覚でした。実際に演じてみると、桐生がいてこそ、みんなの関係性が成り立っていることを実感して、改めて彼の魅力を感じることができました」

一週間フレンズ。 川口春奈
一週間フレンズ。 松尾太陽

……W主演だった山﨑賢人さんはどんな方でしたか?

松尾「昔から仲良くさせてもらっています。演技での共演は初めてだったけど、すごくストイックだし自分が持っている演技の引き出しをすべて出してぶつけている方で、毎日刺激をいただいていました。何事にも真剣に取り組んで、まっすぐ突き進む姿勢が、祐樹そのものでしたね」

川口「私は初めての共演でしたけど、すごく真面目で祐樹と重なる部分が多かったです。周りに人が集まってくるような魅力ある役者さんでした。ここまでピュアで真っ直ぐなお芝居って難しいと思うのですが、すごく役にはまっていることに私も助けられました。同年代として刺激的で、もっと大好きな俳優さんになりましたね」

……では最後に読者へメッセージをお願いします!

松尾「この映画は友情をテーマにしていますが、友達や家族のことで悩みを抱えている人にとって、何かしらの答えを導いてくれるような作品にもなっているのではないかと思います。素敵な作品ですので、大切な方と一緒にぜひ映画館に観に来てもらえたら嬉しいです」

川口「一週間で記憶を失くしてしまう孤独を抱えた香織と、それに寄り添ってくれる真っ直ぐで無垢な祐樹の関係がすごく温かいし、それは年代問わず、人間として大事なことを教えてもらえる作品です。友情や恋愛、そして家族、人を想える心や、向き合う姿勢の大切さを改めて教えてくれる素敵な映画なので、お友達同士はもちろん、ご家族でも観ていただけたら、何か感じてもらえるものがあると思います」

一週間フレンズ。

  • 監督:村上昌典
  • 原作:葉月抹茶「一週間フレンズ。」(ガンガンコミックスJOKER /スクウェア・エニックス刊)
  • 出演:川口春奈、山﨑賢人、松尾太陽、上杉柊平、高橋春織/
    古畑星夏、伊藤沙莉、他
  • 主題歌:スキマスイッチ「奏(かなで)for 一週間フレンズ。」(Ariola Japan/AUGUSTA RECORDS)
  • 配給:松竹

STORY 高校2年生の長谷祐樹は、初めて会った日から惹かれていた同級生・藤宮香織に、思い切って「友達になって下さい」と声をかける。が、香織は必死で祐樹を拒む。実は彼女には“友達のことを一週間で忘れてしまう”という記憶障害があった。それでも香織のそばにいたいと願い、毎週月曜日、記憶がリセットされるたびに、香織に会いに行く祐樹。二人は交換日記を始めて、少しずつ距離を縮めていく。そんなある日、香織の過去を知る転入生が現れてー。

2.18(土)全国ロードショー

OFFICIAL WEBSITE

©2017葉月抹茶/スクウェアエニックス・映画「一週間フレンズ。」製作委員会

『一週間フレンズ。』松尾太陽さん&上杉柊平さんが振り返る撮影現場と高校時代のこと

2017.02.22

映画『一週間フレンズ。』 高校生なら絶対キュンッ♥となる4つのポイントをご紹介します

2017.02.17

取材を終えて

ch STAFF ch FILES
ch STAFF
九州
AYANO
高1
生のお二人に感動☆気さくで、周囲へ気配りをかかさない方でした! この映画で友達を大切にすること、そして“空気を読む”ではなく“空気を変えていく”ことの大切さを気付かされました☆
ch STAFF
九州
KOKORO
高1
お二人を取材して、また映画が観たくなりました! なかなか想いが伝わらない場面では、切な過ぎて涙してしまうけど、「二人だけの秘密」のシーンは、胸キュン必至♥ スキマスイッチのエンディング曲もぴったり♪ クライマックスには衝撃の感動が待っています!
ch STAFF
九州
かりん
高1
お二人ともオーラがあって貴重な体験で幸せでした☆この作品は、今までに観た恋愛映画にはない切なさがあります。香織に何度忘れられても諦めずに「友達になってください!」と伝える祐樹の強い心を見習って、くじけずチャレンジしたくなる、そんな勇気をもらえる映画です

ch FILESでは、取材に参加してくれる高校生=「chスタッフ」を募集しています。

高校生活をもっと有意義に!U-18フリーマガジン「ch FILES」のスタッフ募集中

2016.02.26
一週間フレンズ。 ch FILES