注目の男前コンビ・祗園「自分のことをもっと好きになってあげることで自信がつく」

木﨑さんのナルシストなボケに、櫻井さんのクールなツッコミが炸裂!

注目の“男前コンビ”に迫る爆笑インタビューをお届けします!

よしもとTALK

祗園

唯一無二のこだわりは
美とお笑いの共存

▶︎ おふたりがお笑いに興味を持ったきっかけは?

木﨑 よしもと新喜劇です。教師をやっていた両親が厳しかったけど、NHKさん以外では唯一観せてもらえた番組なんです。それで、高1ぐらいから藤井隆さんに憧れていました。

櫻井 木﨑さんは高校生の頃から同級生と組んでお笑いをやってたんですよね。名前なんやったっけ?

木﨑 テンションズ。学校の昼休みとかにやってました。

櫻井 「テンションズ(おもろいわけない)」って書いといてください(一同爆笑)。僕はダウンタウンさんの世代なので、『ダウンタウンのごっつええ感じ』という番組がきっかけですね。それを観て、小学生ぐらいの時から「芸人さんってかっこいいな」と思ってて、高校の時には芸人になると決めていました。

▶︎ ご両親はお笑いの世界に行くことに反対されませんでしたか?

木﨑 父は軽く反対でしたが、母親は結構ノリノリでしたね。

櫻井 うちも教師なんですけど、特に反対はされませんでしたね。

祗園

ぎおん

写真左)

木﨑 太郎

きざき たろう
1985年12月27日生まれ、大阪府枚方市出身。

写真右)

櫻井 健一朗

さくらい けんいちろう
1984年6月18日生まれ、京都府出身。

共に’05年 NSC大阪校 28期生で、’08年 5月にコンビ結成。
吉本芸人プロフィール | 祇園

祇園de祇園
~相席はん、木崎のお隣よろしいですか?~
●2/24(金) 開場18:30/開演19:00
●よしもと祇園花月
●ゲスト:相席スタート
●前売1,500円 当日2,000円
お問い合わせはチケットよしもと
Tel.0570-550-100(10:00 ~19:00)まで!

▶︎ ネタ作りで気をつけていることは何かありますか?

櫻井 若いお客さん向けになりすぎないように、おじいちゃん、おばあちゃんにもわかりやすくしようと思ってます。

木﨑  唯一無二であることかな。あ!「そんなんちゃうやん」という顔をされましたね(一同爆笑)。美とお笑いの共存を目指してるので、他には真似できない、木﨑の美であったり、ナルシストな言葉は絶対に入れようと思ってます。

▶︎ そういうアイデアはどこから生まれたのですか?

木﨑 アイデアじゃなく、素質。本当にナルシストなんで(一同笑)。

櫻井 なんばウォークの1メートル間隔で細い鏡がある所を通る時、こいつ、いちいち鏡に映る自分をチェックするんですよ(一同爆笑)。

▶︎ 櫻井さんは簡単に取り乱したりしないクールな印象ですが、その秘訣は?

櫻井 いや、どっちかというとすごいテンパる方だと思いますね。実はネタを間違うのは僕の方が多いんですよ。

木﨑 MCとかする時は、袖でカンペを見てずーーっと練習してるし(笑)。

櫻井 初めてラジオ番組をやった時も、一語一句パソコンで打ったものを読んでましたからね。そのへん木﨑さんとは対照的。木﨑さんはけっこう感覚でやってるけど、僕はきっちり決めておきたいタイプなんです。

食パン1斤で1週間過ごしても
好きなことだから続けられた

▶︎ 性格や意見の違いなどで、コンビ解散の危機に陥ったことはありませんでしたか?

櫻井 実際は一度、解散してるんですよ。僕らはNSCを卒業して半年ぐらいで劇場のオーディションに受かったんですけど、すぐに続かなくなって…。僕から「解散しよう」って言ったんです。

木﨑 その後、僕は役者になろうと思って東京に行って、映画のオーディションを受けたり、あらゆるタレント事務所に履歴書を送ってみたんですけど、全然引っかからなくて…。

▶︎ そこから、なぜお笑いに戻られたのですか?

櫻井 僕が声をかけたんです。元カノに言うみたいな感じで、「元気にしてる?」って。すぐに応じてくれまして。男ふたりでプリクラ撮って、“仲良し”って書きました(笑)。そこから今に至りますね。

▶︎ お笑いの仕事をしていて、長く続けていく秘訣があれば教えてください。

櫻井 やっぱり、好きなことをやってるからかな。食パン1斤で1週間とか、16円のうどんとか、そういう貧乏生活でも続けていけるっていうのはね。

木﨑 木﨑の場合はステージに立ってる自分が好きなんです。常に表舞台に立ちたい!っていう気持ちがモチベーションになってますね。

▶︎ たくさんのお客さんの前に立つのは緊張すると思いますが、どのように乗り越えられてきたのですか?

櫻井 いや、まだ乗り越えられてないです。いまだに緊張で手もよく震えてます。

木﨑 僕も出る度に緊張します。木﨑の場合は、この感じが受け入れられなかったら、全部ゼロなんで(苦笑)。

目指すはアカデミー賞、ではなく
『M-1グランプリ』優勝!

▶︎ 今後、おふたりがやってみたいことは?

木﨑 そうですねぇ…、月9に出たいし、映画にも出たいですね。今でも役者になる夢は諦めてないので。

櫻井 でも、そのためには芸人として売れてないといけないから。まずはお笑いの活動で自分たちのネタをより多くの方におもしろいと思ってもらえるようにがんばらないといけないですね。

▶︎ 何か狙っている賞はありますか?

木﨑 アカデミー賞。

櫻井 違う違う!

木﨑 やっぱり『M-1グランプリ』で優勝することですね。

▶︎ 最後に、“男前コンビ”と言われている祗園さんから、好きな人とうまく話せず、距離を縮められない高校生にアドバイスをお願いします。

木﨑 ナルシストになることが一番いいと思いますね。「自分なんて…」と思わずに、自分のことをもっと好きになってあげることで自信がついて、好きな人にも話しかけられるようになるからね。

櫻井 その時は前もってテレビの話とか、共通の話題を考えておくのもいいですよ。

吉本興業の養成校NSC/YCC
来年度入学生募集中!

全国47都道府県説明会、大阪ではオープンキャンパス、東京では毎週説明会開催!

お申込はこちらから
NSC   YCC


ch STAFF ゆき(高3)/ナツキ(高3)/ほののん(高3)/あやみ(高2)/こまり(高1)

ch FILESでは、取材に参加してくれる高校生=「ch STAFF」を募集しています。

高校生活をもっと有意義に!U-18フリーマガジン「ch FILES」のスタッフ募集中

2016.02.26