風男塾|赤園虎次郎さん & 愛刃健水さん 「男装というカルチャーをもっとポピュラーに」

芸能界唯一無二の“男装ユニット”風男塾(ふだんじゅく)の赤園虎次郎(あかぞのこじろう)さんと愛刃健水(あいばけんすい)さんにchスタッフがインタビュー!

先日リリースされたシングルについて、そして今年の春に卒業される赤園さんの心境などをお聞きしました。

interview

風男塾

卒業メンバーに込められた思い
風男塾の代表曲となる『証-soul mate-』

―新曲『証-soul mate-』はどんな内容ですか?

赤園 デビューをしてからこれまで、何人かのメンバーが卒業してきましたが、「卒業しても心は繋がっている。ずっとソウルメイトだよ」という思いが込められています。

愛刃 初めて曲を聴いた時は、風男塾にあったようでなかった曲という印象が大きかったです。前作のシングル『NOIR~ノワール~』に引き続き今回もElements Gardenさんが作ってくださったのですが、メロディが難しかったので「自分たちに歌えるのかな」と思った部分もありました。でも、ライブで初披露した時はとても楽しかったです。この曲は俺たちの代表曲になるだろうなと思いました。

―MVの注目ポイントを教えてください。

赤園 今回はカメラとの距離が離れていますが、躍動感がすごいです。空や後ろやいろいろなところから撮られていたので、失敗できない緊張感がありました。

愛刃 横の並びがちょっとでもずれていると、上から撮影している時にすぐわかってしまうのでスタッフさんも厳しかったですね。俺たちは今まで髪の毛がバサバサになるので風を避けてきたんですけど、MVではたくさん風を浴びているのでスクショされるとヤバいかもしれないです(笑)

赤園 みんな髪の毛がすごいことになっているんですけど、(青明寺)浦正に「コジ(赤園)はまだ大丈夫なほう」って言われました。たぶん浦正は全員分チェックしたと思う。

愛刃 俺は「健ちゃんは帽子があるからいいよね」って言われた(笑)

男装をもっとポピュラーに
“新しい風男塾”としてステップアップ!

―卒業される赤園さんと青明寺さんとの思い出を教えてください。

愛刃 コジくんは一緒にふざけてくれたけど、卒業したら俺ひとりでふざけることになりますね。ツッコミがいないので、もしかしたら真面目な愛刃健水になってキャラが薄まるかもしれない(笑)。コジくんがいた場所をなくしたくないので、同じようにはできないけど、近づけるように頑張っていきたいと思っています。浦正くんは、ライブ中にすごく絡んでくれて、いきなり俺を担ごうとしたり。ライブ中に全力でふざけてくれる人もいなくなるんだと思ったら寂しい部分もありますね。

―赤園さんは青明寺さんとはどんな思い出がありますか?

赤園 デビューした時は地元の北海道から東京に通って活動していたので、風男塾のレッスンに出られなかったことが結構あって、そういう時は浦正が休み返上で俺に振り付けを教えてくれました。教えてくれる係は今も浦正がやってくれているんですけど、みんながめんどくさいなって思うことを率先してやってくれるのが浦正だったので、卒業したらみんなで分担してやってほしいですね。

―赤園さんと愛刃さんは”コンサ・ドゥ・ワニーナ”というユニットを組まれてますよね。

愛刃 風男塾に入った当初は先輩のコジくんとユニットを組むとは思っていなかったから、会話する時はずっと緊張していました。でもコンワニができたことによって会話も増えて、パフォーマンスもふたりでやることが増えました。ユニットができて良かったと思います。

赤園 健水とは楽しい思い出しかないです! ユニットを通じて仲良くなれたので、卒業しても会うと思います。

―赤園さんと青明寺さんが卒業した後の風男塾をどう頑張っていきたいですか?

愛刃 ふたりの卒業が決まってから、ほぼ毎日そのことについて考えています。寂しいと思うファンもたくさんいると思いますが、応援してくれる方たちの気持ちを掴み続けたいですし、いろいろな方に興味を持ってもらえるようにライブパフォーマンスやトークなどをレベルアップしていきたいです。

―赤園さんはこれからの風男塾にどうあってほしいですか?

赤園 メンバーの卒業と加入を繰り返して風男塾は新しくなっていきましたが、初期メンバーのふたりがいなくなることで、本当の意味での“新しい風男塾”に生まれ変わる気がしています。今までの風男塾を大切にしつつ、新しいことにチャレンジしてステップアップしてほしいなと思います。

―卒業までの期間でやりたいことはありますか?

赤園 まず、健水と一緒にインタビューを受けるという夢が叶いました。

愛刃 一緒に北海道を回ることが決まったときにコジくんから「一緒に行けるのが嬉しい」っていうLINEが来たんですよね。スクショしたいと思ったくらい俺も嬉しかった。

赤園 自分の好きな歌とダンスを10年やらせていただいたので、悔いが残っているというよりも自分がやってきたことを最後まで全部出し切りたいです。ライブやイベントで、「赤園虎次郎がこういう人間だよ」というのをあらためて知ってもらえるように活動できたらなと思います。

―今後の目標を教えてください!

赤園 男装がもっとポピュラーになってほしいです。デビュー当時は男装のことを説明しないといけなかったんですけど、今は「ボーイッシュな格好をするんだよね」と、ファッションの一部として楽しんでくれる人が増えたので、男装というひとつのカルチャーがもっと有名になればいいなと思っています。

愛刃 大きなステージにどんどん立っていきたいですし、これからどういうふうに風男塾が変わっていくのか自分たちも楽しみです。それから、メンバーは食べることが好きなので、食べ物とコラボしたいです!

―高校生に向けてメッセージをお願いします。

愛刃 男装と言われてあまりぴんと来ない方も、まずはライブに遊びに来てほしいです。「カッコつけてばかりなんじゃないの?」と思っている方は、YouTubeを観ると笑えると思うので、高校生の得意なSNSを使ってチェックしてください。

赤園 俺は高校時代を北海道で過ごしていたから、北海道の高校生に親近感がすごくあるのでもっと早く出会いたかった! 卒業まであと少ししかないですが、今からでも遅くないので道民として頑張っていきます。

風男塾

fudanjuku
お笑い芸人・はなわがプロデュースする6人組男装ユニット。男性のみならず女性や子どもまで幅広い世代から人気を集めている。今年春にグループ結成からの初期メンバーである赤園虎次郎、青明寺浦正が卒業を控え、最新曲『証-soul mate-』は現在のメンバー6人でのラストシングル。


証-soul mate-(通常盤)
¥1,080(tax in)

OFFICIAL WEBSITE

風男塾 愛刃健水/赤園虎次郎
ch STAFF みゆ(高2)/みき(高3)/かりんりんΔ(高3)

取材を終えて

ch STAFF
かりんりんΔ
高3
ライブを観て男装にしかない魅力を感じ、男装女子の魅力がもっと知れ渡ったらいいなと思いました。インタビュー中も女の子らしい面、男の子らしい面の両方を見ることができて、なんだかドキドキしました(笑)
ch STAFF
みき 高3
憧れの風男塾さんにインタビュー! カッコいいのはもちろん、おもしろい部分もしっかりと見ることができて良かったです。歌もパフォーマンスも新喜劇もこなせる最強のイケメンアイドルを、みなさんも推してみませんか?
ch STAFF
みゆ 高2
虎次郎くんと健水くんの思い出話や、新曲について聞けてとても嬉しかったです。今後の目標を聞いて、もっと風男塾さんを応援していきたいと思いました。ライブもどんどん参加したいと思います!

ch FILESでは、取材に参加してくれる高校生=「chスタッフ」を募集しています。

高校生活をもっと有意義に!U-18フリーマガジン「ch FILES」のスタッフ募集中

2016.02.26