春から一人暮らしを始める人必見! 理想のお部屋は? 先輩に聞く、お部屋探しのポイント

高校を卒業したら、親元を離れて一人暮らしの生活を始める、という子も多いかな?

初めての一人暮らしで不安も多いと思うので、卒業生の先輩chスタッフにお話を伺って来ました。

特集

一人暮らしのお部屋探し

大学1年生で一人暮らしを始めたはづき先輩は、ロフトが付いているため天井が高く、間取りで見るよりはるかに明るく広い印象のお部屋。広いロフト部分にベッドを置き、荷物の収納も可。浴室に室内乾燥機が付いているので、洗濯物を外干ししなくていいのも女の子には嬉しい!

お部屋選びの優先条件は?

  1. 駅から徒歩6分以内

  2. バス/トイレ別

  3. 広さ

    1. とにかく面倒くさがりなので、駅から近いことが最優先! ちなみに一緒に部屋を探してくれた母の条件は、安全重視で、「2階以上であること」「オートロック式玄関」「TVドアホンが付いていること」でした。

      どうやって探したの?

      まずはネットで条件を絞って物件に目処をつけて不動産屋に内覧希望日の連絡をして、見せてもらいました。私の場合は3月末ギリギリで物件がほとんど残っていなかったため、1件のみ見て、悪くなかったので即決(笑)

      一人暮らしの気になる
      あれこれを聞いてみました!

      ch STAFF
      よしか 高2
      一人暮らしの良さと大変なことは何ですか?
      はづき先輩
      私の場合はホームシックには全然なりませんでした(笑)。料理も苦にならないし、むしろ友達を呼んで部屋で鍋パーティーとかたこ焼きパーティーを楽しんでいます。たこ焼き器・お鍋・焼肉用鉄板は必需品です(笑)。実家にいた頃に友達を家に呼んだことはほとんどなかったので、気を使わず自由に友達を呼んだり、好きな時間に帰って来れるのも一人暮らしの楽しみだと思います。
      ch STAFF
      よしか 高2
      お部屋はいつから探せば良いの?
      はづき先輩
      私の場合は急遽一人暮らしをすることになったので、探したのが3月ギリギリで、物件がほとんど残っていませんでした。だからもし推薦入試で秋に合格が決まったなら、その時点ですぐに探して、年内に決めておいた方が一番良い物件が揃っていると思いますよ! 賃貸住宅サイトがいろいろあるので、まずはネットで「何駅の近く」とか「家賃いくらくらいで」とか条件を出して気になる物件をいくつか絞ってください。サイトを見ているだけでも楽しいですよ。
      ch STAFF
      よしか 高2
      お部屋探しの時の注意点があれば教えてください!
      はづき先輩
      サイトで見ているだけではわからないことも結構あって、写真では広そうに見えても実際は狭かったり、「駅徒歩5分」とあっても、すごく急な坂道の5分の可能性もあります。意外と自分が選んでいた物件より、不動産屋さんが紹介してくれる別の物件の方が良かったり。いくつか見て回ると何が良いかわからなくなってくるので、“絶対に譲れない条件”を自分の中で決めておくと良いと思います。あと、スーパーは日常的に使うものなので、駅から家の間に便利なスーパーがあるかどうか確認しておくことを忘れずに!

      2人目のたかぴー先輩のお部屋は、駅から少し離れた住宅街でスーパーや薬局もあり、生活しやすい環境。扉の中はベッドの大半を大好きなポムポムプリンが占めている、趣味全開の部屋(笑)。引っ越してすぐは自炊にも力が入り、女子力(男子力!?)を発揮していた模様。

      お部屋選びの優先条件は?

      1. 家賃5万円以下

      2. 職場に便利な沿線

      3. バス/トイレ別

        1. 就職を機に上京したので、職場に便利な沿線であることと5万以下の家賃は必須でした。この条件を優先させたので、できれば駅から徒歩が希望でしたが、仕方がなく駅からバス10分の物件にしました。部屋は気に入っています。

          どうやって探したの?

          上京した際に1日で回って決めないといけなかったので、ネットで物件を絞って不動産屋に連絡しました。ただ、僕が見ていた物件は入居希望日までに準備が整わないものも多く、結局不動産屋が出してくれた案件から選びました。


          PR企画|ch FILES × エイブル

          新生活のお部屋探しを
          エイブルが徹底サポート!

          お部屋探しは、希望の物件を早く抑えるのが一番!

          エイブルなら、早めに仮押さえしても、家賃が発生するのは、実際に住む4月からでOKという物件がたくさんあります!

          合格発表の後では遅い!?

          受験で忙しく、部屋にはこだわりたいけど、ゆっくり選べない、という人は必見!

          下のボタンから、希望のお部屋の条件を入力して応募すると、引っ越し希望エリアのエイブルから、オススメ物件をご連絡します。

          まだネットに出る前の情報を教えてもらえることも。

          気軽に利用してくださいね〜!

          今まさに受験を頑張っている高校3年生も多いと思います。
          みんながベストを尽くせるよう、体調を崩さないよう、ch編集部は祈っています!