和牛「自分ひとりでは心細くて挑戦できないなら、そこまでやりたいことじゃないかもね」

和牛

コンビ結成10周年という記念すべき年に、M-1グランプリ2016で見事2位に!

実力派のおふたりがこれから目指すものとは?

chスタッフがインタビューしました!

よしもとTALK

和牛

高校時代に実感
「友達っていいもんやな」

 
▶︎ おふたりはどんな高校時代を過ごされましたか?

川西 仲のいい友達グループとよく一緒にふざけてましたね。

水田 僕は中学校まで友達がいなかったんですけど…、高校に入って徐々に友達ができて、友達っていいもんやなって実感した3年間でした。

川西 高校生のおふたり、彼の声のトーンが暗いんで気を遣ったと思うんですけど、ここは笑ってもらっていいんで(笑)

▶︎ わかりました(一同笑)! では、友達ができたきっかけは?

水田 う~ん、何でしょうね…。ちょっとわからないですね~。

川西 これ取材やで! 聞かれたこと答え~や!(笑)

▶︎ 何か学校の行事の時とかですか?

川西 高校生の女の子に話広げてもろてるわ!

水田 いや、特に行事とかでもなかったんですよ(笑)

水田信二

みずたしんじ

1980年4月15日生まれ、愛媛県伊予市出身。
2003年4月 NSC大阪校26期生。

「TVで自分らの漫才番組やれたらいいな」

川西賢志郎

かわにしけんしろう

1984年1月29日生まれ、大阪府東大阪市出身。
2003年4月 NSC大阪校26期生。

「全国ツアーしてもっといろんなところで漫才やりたい!」

▶︎ 何か熱中されてたことはありますか?

水田 熱中してたことかぁ。

川西 サッカーやろ!(笑)。フォワードやってんけど、我が強いから彼ひとりでドリブルして点決めるから友達ができなかったみたいで。

水田 いやいやいや! それ友達できひんかったほうの理由やん! でも、ホンマそうで、サッカー部を引退したら友達ができました。何の部活にも入ってなかった田中くんっていう子で。

川西 それってサッカー部と関係ないやん。

水田 そうやな。でも、彼と友達にならんかったら高校でも友達はいなかったかもしれないですね。田中くんと出会って、彼に優しくしてもらって、自分も人に優しくすることを覚えたんです。田中くんのおかげですね。

▶︎ お笑いにはいつ頃から興味がありましたか?

水田 4つ上の兄貴がお笑い好きだったので、ちっちゃい頃から一緒にTVで観てて、中2の時には芸人になるって思ってました。

川西 僕もちっちゃい時からお笑い好きやったんで、ずっと自分もやりたいなって思ってましたね。

▶︎ 水田さんは料理人をされていたことがあるそうですが?

水田 もともと芸人になりたかったんですけど、なり方がわからなくて、とりあえず料理人になりました。資格取ったらやめようと思ってたんですけど、気づいたら23歳ぐらいになっていて、あわててNSCに入ったんです。

優秀な同期が良きライバル
刺激されてがんばれた

▶︎ コンビ結成10周年ですね。おめでとうございます! ここまで続けてこられた秘訣は?

水田 やっぱり漫才が好きってことかな。

川西 そこはおっきいところかもしれないですね。それと、ライバルの存在ですよね。僕らと同じNSC26期生はすごい優秀なんですよ。同級生が頑張ってたら自分も頑張ろう!ってなれるやないですか。

▶︎ 水田さんは川西さんとコンビ組む前に他の方と組まれていたと伺いましたが、川西さんと続けて来られた理由は?

水田 漫才の稽古や話し合いを一緒にしてる時、他の誰よりも彼が一番一生懸命だったんです。やっぱりモチベーションに差があると続けられないですよね。

川西 何でちょっと上からなんかなぁ~(笑)。でもそうですわ、やる気ない人とはできないから。でも、ざっくり言うと、他に一緒にやれる子がいなかったんですよね。僕ら養成所(NSC)を卒業して、2年後ぐらいにコンビ組んだから。2年もたったら辞めてる子ばっかりなんです。そういう切羽詰まった中で出会って、一緒にやっていくうちに劇場のオーディションに受かったりして、ちょっとずつ結果が出てきて今に至るっていう。

▶︎ ネタはどのように考えているのですか?

水田 ふたりで話しながら、日々納得がいかないこととか、ふだんから思ってることを書いてます。性格は正反対ってわけじゃないし、2人ともチャラチャラした場所とか人が苦手っていうのも一緒なんで。

川西 やっぱり根本的なところや感性は似てるんです。「こういうの嫌やなぁ~」とかわかってくれるし、相方が思っていることもわかるし。

ずっと漫才を続けて
目指すは伝説の漫才師!

▶︎ これからおふたりが目指すのはどんなことですか?

川西 ずっと漫才を続けていって、なんばグランド花月のトリなんかとれたらいいね。

水田 「あの人らの漫才、歳とるごとにおもろなってるな」っていう漫才師になりたいです。

▶︎ ちなみに、目標にしている人はいますか?

川西 僕はやっぱ、“伝説の漫才師”になりたいんですよ。例えば、“やすきよ”(横山やすし・西川きよし)、“いとしこいし”(夢路いとし・喜味こいし)。そういう伝説級の漫才師ですよね。

水田 中川家さんとか、やすともさん(海原やすよ・ともこ)。兄弟とか姉妹にしか出せない自然ないい感じで喋れるからすごいなって。ライバルっていうのはおこがましいんですけど、絶対に先輩たちより面白くなりたいって思いますね。

▶︎ 「やりたいことがあっても自分に自信が持てなくて、なかなか踏み出せない」というような高校生もいます。最後にアドバイスをお願いします!

水田 僕は芸人になるっていうのは周りに言わなかったんですよ。だから、誰にも言わずに挑戦しちゃうっていうのはひとつの方法やと思いますね。上手くいったらバラして自慢したらいいし、失敗したらなかったことにしてしまえばいいし。もし、自分ひとりでは心細くて挑戦できひんっていうんやったら、そこまでやりたいことじゃないかもしれないね。

和牛

わぎゅう
2006年にコンビ結成。M-1グランプリ2015、2016ファイナリスト。

吉本興業株式会社 芸人プロフィール | 和牛

 
吉本興業の養成校NSC/YCC
来年度入学生募集中!

全国47都道府県説明会、大阪ではオープンキャンパス、東京では毎週説明会開催!

お申込はこちらから
NSC   YCC

取材を終えて・・・

ch STAFF
なつき 高1
今をときめくお笑い芸人さんの和牛のおふたりに取材させていただけたことは本当に光栄でした! おふたりは正反対な性格だと思っていましたが、実は似ている部分があるという意外なお話など、普段漫才を観ているだけではわからないことも知ることができました。ありがとうございました!
ch STAFF
Izu 高2
和牛のおふたりが終始、場が和むよう掛け合いを交えながら私たちの質問にしっかり答えてくださり、とても嬉しかったです!最後にはとても深いお話をしてくださり、とても充実したインタビューになりました。

ch FILESでは、取材に参加してくれる高校生=「chスタッフ」を募集しています。

高校生活をもっと有意義に!U-18フリーマガジン「ch FILES」のスタッフ募集中

2016.02.26
和牛