学生時代にした一番悪いこと&テストに出るポイントは? 夜の本気ダンスに聞きました

ダブルA面のメジャー1stシングル『Without You / LIBERTY』をリリースした、夜の本気ダンス。

ボーカル&ギターの米田さん、ベースのマイケルさん、ドラムの鈴鹿さん、そして新メンバーでギターの西田さんに、chスタッフがインタビュー!

interview

夜の本気ダンス

—『Without You』は、トイレを舞台にした短編映画のようなMVも格好良くて、もう何度も聴いています!

米田 この曲は、新しく加入したギターの西田君にガッツリと曲の重要な部分を担ってもらった曲なんです。

西田 加入することが決まってからライブを観に行って、夜の本気ダンスがこういう曲を演奏したらフロアに気持ちよく響くだろうな、というところをイメージして原型になるものを作りました。

マイケル 新体制になってからの1発目に相応しい曲だと思います。MVは、洋楽っぽくしたいと監督に伝えたら「それならトイレやろ!」と、監督さんの自信が溢れていて。

鈴鹿 MVみたいに実際にトイレがいきなり上に上がったら嫌やけどな(笑)。

マイケル 撮影裏話ですけど、あれは人力で、後ろで大人3人がぐわーっとトイレを持ち上げてるんです(笑)。

—『LIBERTY』は、スポーツドリンクのCMで流れそうなくらい爽やかですね!

米田 西田くんが入る前から考えていたものを一緒に完成させました。ポップだなという印象を与えようと作って、ダブルA面のもう一つの顔として、クールな『Without You』とは対照的な曲です。

鈴鹿 ファンの方に待たせた分ボリューム満点に届けたい気持ちがあって、今回のシングルにはワンマンの音源も入っています。

—メンバーさん自身が思うライブ中のお互いのカッコイイところは?

マイケル これは他では聞かれない質問だ(笑)! 鈴鹿は、MCのときの人を殺しそうな目の鋭さかな。

西田 凄いギラついてる!

米田 ウケたときにする顔もあるよね。

鈴鹿 笑いが取れた時は自分でも今イケてたなと思うし、カメラが入ってる時はMCでカメラをめっちゃ探します(笑)!

マイケル 米田は、お客さんが見ている佇まいそのものだと思います。ステージではキレッキレでいく感じ。

西田 ステージ降りたら普通に大人しいのに、そこのスイッチの入り方というかね。

鈴鹿 さらに気合いが入っている時の舌の回し方があって、それにはこっちもテンションが上がる!

米田 マイケルは、自然とお客さんも一緒に踊れるようなベースを弾いてる時の体のノリ方かな。

西田 腰の重い僕ですらあやうく踊りそうになるくらい、腰を持ってかれます。ライブ中に目を合わせてくれると気合いが入るし、米田君の軽快なステップもそうだけど、マイケル君はライブの空気を作る人です。

鈴鹿 でも、普通にカッコイイからカッコイイって言いたくない…ムカつく。

マイケル 今、その言葉噛み締めてるわ(笑)。

米田 西田君は、見た目がもうギターが上手い人!

マイケル ギターを持った時の立ち姿が様になって、まだ26歳なのにベテラン感が凄い。

鈴鹿 ミスをしたとしても堂々としてるから「こっちがミスったんかな?」と勘違いするくらい(笑)。あと西田君も演奏中にこちらを見てくれますね。

西田 ドラムはいつも後ろで1人やん。さみしかろう思って。

—人生で初めて行ったライブは何ですか?

米田 僕はASIAN KUNG-FU GENERATIONさんのライブですね。大阪城ホールに観に行ったんですが、後ろの方の席でアジカンがもう…凄い小さかったんですけど、それでもめっちゃ楽しかったですね。

マイケル 軽音部の友達のライブを観に行くことはあったけど、自分でチケットを取って観に行ったのは、僕が一番好きなPOLYSICSというバンドの大阪のBIG CATでのライブです。

鈴鹿 僕は銀杏ボーイズ。高3の時にRUSH BALLというフェスに行って、メインステージで銀杏ボーイズのライブを最前でボロボロ泣きながら観ました。当時、最前列で見る方法が分からなくて…その日のトリ前くらいの出演だったのに、頭から2バンド目くらいからずっと前の方に並んで8バンドくらいずっと太陽の下で陽に焼けながら待って。その時にオリジナルバンドを作ってRUSH BALLに出たいなと思ったんです。夜の本気ダンスを始めるきっかけになった大事なライブです。

西田 先にそんなええ話されたら話す事ないやん。僕は、高校の時にハードコアとかメロコアが好きな友人がいて、それまで聴いたことがなかったけど、彼がHawaiian6のライブ行くからお前も来いよとなり。

マイケル 初めてのライブがHawaiian6!?

西田 サークルモッシュとかダイブに巻き込まれて、小一時間くらいかき回されて、洗濯した後の洋服みたいになって帰りました。音楽は格好良かったんですけどね。

鈴鹿 初めてのライブがHawaiian6って…2016年一番の衝撃やな(笑)。

—高校生時代の制服の着こなし方を教えてください!

マイケル 僕の学校は私服でした。私服って最初はテンション上がるけど、1年くらいするともう毎日着ていくものを考えるのが面倒臭くなって、結局皆ジャージとか着てましたね。

鈴鹿 俺の時代はドラマの「ごくせん」が流行ってて。影響を受けて、制服のボタンを全部外してカッターも全部出して腰パンで…髪にヘアピンもして小池徹平になりたかった(笑)。

西田 ごっついチャラいやん。

鈴鹿 でも冬は寒いから、スウェットの上から学ランを着ていました。

マイケル モッコモコやな!

西田 僕は高校球児だったので、黒髪の短髪で何も着崩さなかったですね。

マイケル 短髪が想像できへんな(笑)。

米田 俺はブレザーだった。

マイケル その時からネクタイは?

米田 してたけど…今のこれはその時からの名残りじゃないから(笑)。

鈴鹿 腰パンとかしたいと思わなかったの?

米田 俺みたいなやつがやっててもね。でも、体操着の時はちょっと下にズラしたり、体育祭もスポーツ出来ないだけなのに「ちょっとダルイな」ってダルイ感じを出してました(笑)。

マイケル ははははは!

—学生時代に先生に怒られたことはありますか?

西田 僕は、お菓子が好き過ぎて、中学の修学旅行に規定の2倍の量のお菓子を持って行って怒られました。たまたまとても厳しい生活指導の先生が部屋に入ってきた時に、僕がお菓子がパンパンに入った鞄を漁って同じ部屋の友達に分け与えていて…先生が「お前はなんちゅう量を持ってきとるんや!」って。

マイケル 皆で共有したいんだ(笑)。

西田 そこから皆で小一時間くらい立たされて。それが学生時代にした一番悪いことかもしれませんね。

—2016年はどんな一年でしたか?

米田 バンドを始めた頃は月に1本くらいだったライブが、今年は10倍の100本。

鈴鹿 このバンドを始めてから10年経ちますが、それを超える長さに思える濃厚な1年でした。ギターの脱退もあったけれど、西田君が入ってくれて、今はこのタイミングで新体制になったことを良かったと思ってもらえるような2017年にしたいと思っています。激動の中で成長できた1年だったという印象です。

−今、お年玉をもらえるなら何が欲しいですか?

マイケル 親戚のローラー作戦で5万円もらえる設定でええかな。

鈴鹿 俺はゲームソフトかな。顔に付けてバーチャルリアリティーが楽しめるVRがいい。

マイケル 5万円あったらプレステ4を買ってもお釣りが返ってくるね。

米田 僕は革靴が買いたいです。

西田 それって全部使わなあかんのかな?

マイケル 貯める(笑)!?

西田 俺は貯金してまうな。それか街の有名なケーキ屋さんに行って、1年くらいかけて5万円を消化していこうかな。

マイケル 結構スパンが長いな(笑)。

—1月からはワンマンツアーも始まりますね!

鈴鹿 普段やらない曲や、ワンマンでしか見られない演出も考えています。

マイケル ワンマンツアーはバンドが成長できる機会でもあるし、このメンバーになって初めてなので、今の夜の本気ダンスが良い感じで仕上がってるところを是非観ていただきたいです。

米田 僕らのことを知らない人がフラッと来ても楽しめるようなものにしたいですね。

西田 これを皮切りにもっと多くの人を巻き込んでいくようなシチュエーションを作れるツアーにできたらと思っています。

—鈴鹿さんのInstagramで米田先生の数学の講義を見たのですが、テストに出そうなポイントを教えてください。

マイケル まさかの最後に大喜利(笑)!

米田先生✏️

鈴鹿秋斗さん(@akito_suzuka)が投稿した動画 –

米田先生✏️✏️二限目…

鈴鹿秋斗さん(@akito_suzuka)が投稿した動画 –

米田 (笑)。Y=X+2が…?

鈴鹿 米米田やな。

米田 さらに応用が入ってくるので、米田+鈴鹿イコール…?(鈴鹿さんに助けを求める米田さん)

鈴鹿 俺アホやから、西田君は?

西田 俺、数学は苦手やったから。マイケル君得意やん。

マイケル やっぱり“米米田”の前に掛かってる“米”はどこから来たんやと、そこ重要なんちゃいます?米に米が重なっているってことは…

米田 もう何言ってるか全然分かんない! 米米田…括弧で閉じましょう。

鈴鹿 この話に蓋しようとしてんの(笑)!?

米田 とりあえず何でも、括弧で閉じてみる。

—米田先生、ありがとうございます(笑)!!

夜の本気ダンス

メジャー1stアルバム『DANCEABLE』で衝撃のメジャーデビューを飾り、ロックのピュアな初期衝動と多様なエッセンスが融合し生み出される独自のグルーヴとグッドメロディーが日本全国を席巻!新ギタリストに西田一紀を加え、2017年1月からワンマンツアーがスタートする。皆さん、“踊れる準備はできていますか!?”

OFFICIAL WEB


Without You / LIBERTY (初回限定盤)
¥1,728(tax in)

取材を終えて

ch STAFF
からこ 高1
PVの撮影秘話や新譜のことについて聞けて、米田先生の授業を受けることができたので、とても楽しかったです!
ch STAFF
あめ 高2
楽しい雰囲気で取材できました。皆さん仲が良く、いろんな話を伺えて楽しかったです。取材したことで、また新しい夜ダンの魅力を知ることができました!
ch STAFF
まなぐちやま
高2
ドラムの鈴鹿さんがInstagramにアップしていた米田先生の授業を受けることができて貴重な体験ができました! メンバー全員に取材することができて、とても緊張しましたが、ますます好きになり今度のライブに行くことにしました!

ch FILESでは、取材に参加してくれる高校生「chスタッフ」を募集しています。

高校生活をもっと有意義に!U-18フリーマガジン「ch FILES」のスタッフ募集中

2016.02.26