「歌ネタ王」 かまいたち|やりたいことがない高校生は“稼いで親孝行”を目標にしてみては?

『歌ネタ王決定戦2016』で優勝、『キングオブコント2016』で初の決勝進出!

さらに上を目指す、かまいたちさんの素顔とは?

ch高校生スタッフがインタビューしました!

よしもとTALK

かまいたち

高校時代のポジションや
過ごし方は真逆

 
▶︎ おふたりはどのような高校生でしたか?

山内 僕は目立つタイプではなく、1軍ともちょっと繋がりがあるっていう感じの2軍のリーダーでした。

濱家 「おもろいやん! よしもと行けや!」みたいに言われる、お調子者のタイプかな。勉強は全くしてなかったですね。

▶︎ 高校生の間に“これだけはしておいた方がいい!”ということはありますか?

濱家 自分がしてなかったから余計思うんですけど、勉強やな。例えば政治の仕組みがわかってないとニュースを見てもわかれへんから。ほんとに反省してる。って書いといて(笑)。

山内 旅行ですね。うちの高校は進学校で、修学旅行がなかったんです。同級生ともっと旅行とか行ってたら、まだ友だちでいられたのかな(笑)。

濱家 (相方とは)高校時代の過ごし方、真逆やったんやなって、今気付いたわ(笑)。

山内健司

やまうちけんじ

1981年1月17日生まれ、島根県出身。
2003年 NSC大阪校 26期生。

ごはんは1人でパッと食べて、パッと帰りたいタイプです。

濱家隆一

はまいえりゅういち

1983年11月6日生まれ、大阪府大阪市出身。
2003年 NSC大阪校 26期生。

僕は自宅に10~20人ぐらい呼んで手料理を振る舞いますよ。

▶︎ お笑い芸人の道はご両親に反対されませんでしたか?

山内 うちは「3年ぐらいやってみたら」って言われて。3年目に出た大会で優勝できたんで、じゃあ、もうちょいやったら、みたいな感じでここまで来てます。

濱家 僕のオカンは「好きなことしたらええんちゃう」という感じでしたけど、親父はちょっと反対してましたね。結局、高校卒業して1年間バイトしてお金貯めて、NSCに入学したんです。

自分をちゃんと知ることで
変な失敗がなくなる

▶︎ ところで、おふたりはどのように出会われたのですか?

濱家 NSCで知り合って、僕が誘ったんです。山内は6人目の相方やね。

▶︎ 山内さんが相方になってとてもしっくりきた!というエピソードはありますか?

濱家 もともと、「ワー!キャー!」言われたくて芸人になったんで、やっと“オモロさを優先できるようになったんやな”って、しっくりきましたかね(笑)。ネタより見た目重視のシュッとした奴とばっかり組んでたんですよ。

山内 僕はそれまでインドネシアと日本のハーフの子と組んでたことがあるんですけど。ツッコミは「言うてる場合か!」だけ(笑)。それがなくなったのはデカかったですね。

濱家 ハードルめっちゃ低かったんやな(笑)

▶︎ 芸人さんは下積み時代などもあり、売れるまでに時間がかかることが多いと思うのですが、そんな厳しい世界で生き残るコツはありますか?

山内 “面白い”ことをやるっていうのは当然として、運もあるし素行も大事。反社会勢力とつるまないこと!

濱家 自分をちゃんと知るというのはめっちゃ大事かな。そうすれば変な失敗はしないね。自分なんてまだまだアカンやんって思って、常に上を目指すようにするっていうか。僕は12年間ずっと背伸びして、“できる”スタンスでやってきたから、それがわかるのにだいぶ時間がかかったけど(笑)

キャラクターものはコントで、
漫才は普段の感じのままでやる

▶︎ 『キングオブコント2016』で初の決勝進出をされて、何か変化はありましたか?

濱家 面白いと思ってくれる人は確実に増えたんじゃないかな。単独ライブが即完売になったのは『キングオブコント』とか『歌ネタ王』のおかげかなと思います。

山内 (『キングオブコント2016』のネタを指して)あの“首ストン”っていうのを、これからめっちゃせなアカンなって思ってたのに、依頼が来なくて1回もしてない(笑)。あれ(コントの衣装や小道具)が今どこにあるのかすらも知らなくて(笑)

▶︎ かまいたちさんのネタは漫才、コント、歌ネタなど様々なジャンルがありますが、当初から幅広くやろうと思っていたのですか?

山内 いや、とりあえず全部分かりやすくて、いいネタを作ってるという感じですね。キャラクターを作るのはコントでやって、漫才は普段の感じのままでやれたらなぁと思っています。

▶︎ 次なる目標は何ですか?

濱家 『M-1グランプリ』の優勝と、来年の『キングオブコント』の優勝かな。

▶︎ 最後に、やりたいことがあっても周りに反対されたりして、自信が持てない高校生にアドバイスをお願いします。

山内 とりあえずやりたいことがあればやってみて、“あ、違う!”と思ったらすぐ撤退する。何にも挑戦せずに後になって、“やっとったらできたかな~”みたいに思うのはよくないね。今、特にやりたいことがないという人はとりあえず総合大学に進んで、まんべんなく勉強してるうちになんか見つかる可能性に懸けてみるとか。

濱家 やりたいことがなくて、何したらええか分からんっていうのもすごいしんどいよね。そういう人は、とにかく“お金稼いで親孝行する”っていうことを目標にすればいいんじゃないかな。めちゃくちゃ金稼ぎ始めたらできることの幅広がるし、その途中でやりたいことも出てくるかも。

▶︎ ちなみにおふたりは何か親孝行はされましたか?

濱家 どっちかといえば親不孝ばっかりしてますけど(笑)。賞金とかでまとまったお金が入ったらあげてますね(笑)

山内 それが1番いいね。

かまいたち

2004年5月にコンビ結成。2007年第28回「ABCお笑い新人グランプリ」最優秀新人賞受賞。2008年第43回「上方漫才大賞」新人賞受賞。2013年第33回「ABCお笑いグランプリ」で優勝。2016年「歌ネタ王決定戦」で優勝、「キングオブコント」決勝進出。

吉本興業株式会社 芸人プロフィール | かまいたち

 
吉本興業の養成校NSC/YCC
来年度入学生募集中!

全国47都道府県説明会、大阪ではオープンキャンパス、東京では毎週説明会開催!

お申込はこちらから
NSC   YCC

取材を終えて・・・

ch STAFF
関西
そるてぃ
高3
これまで私は、テストなどで悪い点数を取ってももっと悪い人もいるからいっか〜!と思ってしまっていたのですが、濱家さんのお話を聞いて、これからはもっと上を目指して自分を変えていきたいなと思いました。とても激アツなおふたりでした!
ch STAFF
関西
あやみ 高2
取材中、おふたりのやり取りを見て思わず笑ってしまうぐらい楽しい取材でした。その中で、「とにかく勉強はしておいた方がいい」というアドバイスはとても心に響きました。今はとにかくいろんなことを学んで、将来の仕事の幅を広げられたらいいなと思います。

 
ch FILESでは、取材に参加してくれる「chスタッフ」を募集しています。
くわしくはこちら