沖縄から世界へと羽ばたく次世代アニソンシンガー MICHIさん 「“我武者羅”で道は開ける」

MICHI ch FILES

怒涛の日々を全力で駆け抜けてきた、アニソンシンガー“MICHI”。

デビュー1年目の集大成となる1stアルバム『Spirit for the Dreams』は、これまでのシングル3曲を含む全12曲収録。

ch FILES初登場のMICHIさんに、アルバムのことはもちろん2016年を振りかえり、2017年の抱負も語ってもらいました。

interview

MICHI

……デビューから1年の集大成となる1stアルバム『Spirit for the Dreams』がリリースされましたね。

「念願だったワンマンライブも行うことができましたし、アルバムをリリースしてから怒涛のように毎日が過ぎていきました。今作の新しくレコーディングをした曲はアニメタイアップがついていない曲なので、いかに今まで私を支えてきてくれたファンの方たちに喜んでもらえるか、そしてどれだけ新しい人たちを、MICHIんちゅ(ファンの総称)になっていただけるかを考え、我武者羅に楽しんで愛を込めて歌ってきました」

……タイトルの『Spirit for the Dreams』は“夢に向かって全力疾走”。

「タイトルはこれだ! と私が決めました。この1年何をしてきたかなと考えたら、目の前のことにひたすら全力で取り組んできたんです」

……1stアルバムはどんな作品にしたいという想いがありましたか?

「喜怒哀楽が伝わるような、ありのままの私が出せる作品にしたかったんです。今までリリースしたシングルはアニメのタイアップをいただいていたのでアニメに寄り添った楽曲やアートワークでしたが、このアルバムは“MICHI”を表現したかったので、地元の沖縄で撮影をしました。フォトブックを撮影しているほとんどが学校帰りに寄っていたお店など私にとってのルーツとなる場所です。この撮影の風景は特典のDVDに収録され
ています」

……アルバムの中から高校生にオススメする1曲を教えてください。

「『BRAVE HEART EXTRA』です。タイトルにもなっているコンセプトにピッタリだし、アニメをあまり見ない人でもこの曲は無条件に盛り上がれる曲なので聴いてもらいたいですね。あとは個人的にも好きなのは芯の強い女性の気持ちを歌った『Desperado』もオススメです」

……今、オススメのアニメはありますか?

「たくさんあります! 今期だと『ユーリ!!! on ICE 』と『ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校』ですね。沖縄にいるときは地上派でアニメの放送が全然なかったのでCSをつけて見ていました。『銀魂』『斉木楠雄のΨ難』『家庭教師ヒットマンREBORN!』『BLEACH』…やっぱりジャンプ系が大好きです」

……2016年を振り返ってどんな年でしたか? また、2017年の抱負はありますか?

「今年はデビューしてからリリース、イベントへの出演、そして海外公演も4回行かせてもらいましたし、本当に充実していた1年でした。“ライブに20本出演する(自分が主催するライブを除いて)”という目標も達成できたので、来年はそれを上回るライブをやって、海外公演も5回やりたいです。そして、ワンマンライブもやりたいです!」

……高校生にメッセージをお願いします。

「高校生の頃って将来の夢のために何をしていいのか分からないと思うんです。でも、多くの人がそうだから、不安がることはないですよ! 目の前にあることに我武者羅に取り組んでいたら道は開けてくるので“今を全力で”楽しんでください。そして私の曲を聴いて勉強や部活も頑張ってください!」

MICHI

ミチ
沖縄から初のアニソン・シンガーとしてデビューした歌姫。アニソンシーンをトップでリードし続ける音楽クリエイター集団Elements Gardenのサウンドプロデュースにより、15年7月にTVアニメ『六花の勇者』のOP&EDテーマ『Cry for the Truth/Secret Sky』で衝撃的なデビューを飾る。ストレートで伸びやかな歌声、音楽の街・沖縄コザで養われた、類まれなる表現力と、天真爛漫なキャラクターが 高く評価され、未知なる可能性を秘めた次世代アニソンシンガーとして注目を集めている。


Sprint for the Dreams【通常盤】
¥3,240(tax in)
※now on sale

OFFICIAL WEB

ch STAFF みかり 高1/MICHIさん

ch FILESでは、取材に参加してくれる「chスタッフ」を募集しています。くわしくはこちら

MICHI ch FILES