「ゴールではなくスタート」 Little Glee Monsterの6人が語る新作と2016年、そしてこれから

Little Glee Monste ch FILES

1月6日に2枚目のアルバム『Joyful Monster』をリリース、そして1月8日には初の日本武道館ワンマン公演に臨むリトグリ。

最新作についてお聞きしつつ、TVCM起用や数々のタイアップで話題に事欠かなかった2016年を振り返っていただきました!

リトグリが表紙のch FILES 1月号(北海道版/関東版/東海版/関西版/九州版)は、合計2,640校(全国の半数以上!)の高校図書館で配布中です!

ch meets

Little Glee Monster

失恋したとか嬉しいとか
悔しい気持ちに寄り添う曲たち

▼2枚目のアルバム『Joyful Monster』完成おめでとうございます! 今の気持ちを教えてください!

アサヒ 歌うことの楽しさや喜びが詰め込まれたアルバムになりました! 自信作です。

▼前作1stアルバムと比べて、違ってきた点などはありますか?

かれん 16年はいろんなジャンルの音楽に挑戦したので、その経験が生かされた曲がいっぱい詰まっています。ジャズ(『君のようになりたい』)やファンク(『私らしく生きてみたい』)、初めての全編英詞曲(『Catch me if you can』)とか。懐かしサウンドのようで新しい感じのする『Don’t Worry Be Happy』なんかも、また新たなリトグリの顔を見せられていると思います。

▼全英語詞の『Catch me if you can』の収録は大変でしたか?

manaka 大変でした! 発音は、ネイティブの方に聞いてもらってきっちりディレクションしていただき、時間が過ぎるのがあっという間でしたね。1フレーズに1時間くらいかかったりもして、すごく熱心に教えてもらいました。

かれん あと『会いにゆく』というバラードがあるのですが、レコーディングの時、ハモリが難しくてなかなかできなくて。すごく悔しくて、人生で初めてレコーディング中に涙を流しました。

▼高校生にはどんな時に聴いて欲しいですか?

芹奈 好きな人ができたとか、失恋したとか、嬉しいとか、悔しいとか、高校生だからいろんな気持ちを経験すると思いますが、このアルバムには、そんな皆さんの想いにぴったりの曲が1 曲はあると思います。聴いてくださる方それぞれの心に寄り添えたらと思います。

かれん 通学中に聴いて、「1日頑張ろう!」という活力にしてもらえたら嬉しいです!

▼収録曲の中で、最も思い入れのある曲はどれですか?

manaka 私は『 好きだ。Studio live ver.』です。 生バンドをバックに一発録りだったので、今までいっぱい歌ってきている曲だけどレコーディングの時はすごく緊張しました。いつも以上に念入りにコーラスも重ねたので、特別な思い入れがあります。

アサヒ 私は『青春フォトグラフ ballad ver.』。『青春フォトグラフ』のシングルをリリースした頃に録ったものなので、他の曲よりも声が若いところが聴きどころです!

MAYU 私は『会いにゆく』ですね。アルバムの中でも特に気が済むまで録り直した曲です。麻珠がわざわざ朝からLINEをくれて、落ちサビを褒めてくれて。メンバーに褒められたのはすごく嬉しかったです。

麻珠 私は『Don’t Worry Be Happy』。コーラスがすごく難しかったのですが、難しいからこそやりがいがあってレコーディングが楽しかったです。

かれん 私も同じです! 難しいんですが、ラップがあったり曲調がすごく好きで、歌っていて楽しいです。

芹奈 私は『Catch me if you can』がリトグリの1人ひとりの良さが一番詰まっていると思います︒『放課後ハイファイブ』みたいな、デビューした頃のパワフルな感じに近いものがこの曲にはあります。

結成当初から夢だった日本武道館
ここが私たちのスタート地点

▼2016年はTVCMへの起用や数々のタイアップで話題になりましたが、振り返ってどんな1年でしたか?

かれん 歌ってない日が本当にないくらい、歌で充実した1年でした。嬉しかったことは、やっぱり武道館ライブ開催を発表できたことですね!

MAYU あと個人的には、アクアパーク品川さんとコラボさせていただいて、大好きなイルカと共演できり、トレーナーさんの体験をさせていただけたのがすごく嬉しかったです。

▼私たちは進路や学校のことなどで悩んだ時、リトグリさんの曲を聴いて励まされています。皆さんはどのように悩みを乗り切っていますか?

manaka 自分たち自身も、音楽を聴いて、音楽に励まされて頑張れる時があります。リトグリの音楽が、皆さんの支えになれたら嬉しいです。

▼メンバー同士で支え合う時に大事なことは何だと思われますか?

かれん お互い引く時は引く、通す時は通すというのを自然にやれること。 ちゃんと意見を言うことは大事で、ちゃんと伝えた上で、一番良い答えにたどり着くために気を遣い合いながら話すというのが大事だと思います。

▼ずっと目標にされていた日本武道館公演が決まった時の気持ちはいかがでしたか?

MAYU 結成当時からの一番の夢が叶ったので、まずは純粋に、嬉しい気持ちが一番大きかったです。

かれん 不安と楽しみの気持ちが共存しています。「歓声が降ってくる」ということを武道館に立たれたいろんなアーティストさんがおっしゃっているので、私たちも降ってくる歓声を浴びたいです!

▼日本武道館公演への意気込みを教えてください。

manaka とにかく心をこめて歌うことを心がけようと思います!

芹奈 ずっと夢だった武道館ですが、これはゴールではなくスタートだと思っているので、「武道館が小さかった」と思ってもらえるようなライブにしたいです。

かれん 1万3000人の皆さんと一体になって、一生の思い出に残るようなライブにしたいです!

▼では最後に、2017年の抱負をお願いします!

芹奈 来年は 日本中の人たちがみんなリトグリを知っている という状況にしたいと思っています! よろしくお願いします!

L→R かれん、MAYU、芹奈、manaka、麻珠、アサヒ

Little Glee Monster

リトルグリーモンスター

力強い歌声で高度なアカペラも歌いこなす、女子高生6人組のボーカルグループ。’14年10月にシングル『放課後ハイファイブ』でメジャーデビューし、同世代の女の子を中心に圧倒的な支持を受ける。’15年9月リリースのシングル『好きだ。』がTVドラマ「表参道高校合唱部!」主題歌を務めたことで、一気にその名を知らしめた。


new album
Joyful Monster(初回生産限定盤)
¥3,500(tax in)
now on sale

<Little Glee Monster LIVE in 武道館 ~はじまりのうた~>
1/8(日)日本武道館

<リトグリライブツアー2017 ~Joyful Monster~>
2/10(金)・11(土・祝)神奈川・秦野市文化会館 大ホール
2/12(日)新潟・新潟テルサ
2/18(土)福岡・福岡市民会館
2/19(日)広島・広島上野学園ホール
2/26(日)群馬・伊勢崎市文化会館 大ホール
3/4(土)滋賀・野洲文化ホール 大ホール
3/5(日)愛媛・松山市民会館 大ホール
3/12(日)栃木・那須塩原市黒磯文化会館 大ホール
3/18(土)青森・リンクモア平安閣市民ホール(青森市民ホール)
3/20(月・祝)宮城・仙台市民会館 大ホール
3/25(土)岐阜・土岐市文化プラザ サンホール
3/26(日)愛知・愛知県芸術劇場 大ホール
4/1(土)2(日)大阪・オリックス劇場
4/8(土)静岡・静岡市民会館 大ホール
4/9(日)東京・国際フォーラムホールA

Little Glee Monster Official Website


 

大ブレイク中のLittle Glee Monsterからアサヒさん&manakaさんに高校生がインタビュー

2016.05.27

Softly、Little Glee Monster、ブレエメン 札幌ch LIVE(S) 2日目を高校生がライブレポート

2016.05.01

ch FILESでは、取材に参加してくれる「chスタッフ」を募集しています。くわしくはこちら

Little Glee Monste ch FILES