破竹の快進撃を見せる岡崎体育さんへの高校生インタビューは…意外にも(?)胸アツでした

岡崎体育 ch FILES

意表を突くMV映像、歌詞、メロディー、ノリノリのダンス…

とにかく攻めの一辺倒で“一体何者!?”と、いま高校生の間で注目の人物。

デビュー以降すさまじい勢いで話題を作り出す
岡崎体育さんの知られざる人となりに迫ります!

ch meets

岡崎体育

とにかく凝ったMVが面白い!
あれは、どこまで
計算されているの?

岡崎体育

みなさんに反響をいただいた『MUSIC VIDEO』や先日出演させていただいた「ミュージックステーション」で歌った『Voice OfHeart』は特に、お客さんが観て楽しんでくれれば良いなという想いから、完全に計算、分析して作りました。

『MUSIC VIDEO』の映像は、デビュー前で予算がなく、映像を撮ってくれている寿司くんとふたりでダンスも考えて。

「Mステ」での“二番の歌詞を忘れる”という演出は賛否両論あるかもしれないけど、僕は、日本の人口の51%がおもしろいと思ってくれたら良いと思っています。

普段ほとんど緊張しないんですが、さすがにタモリさんの横に座ったときは、あのスーツの下から湧いてくる超大物芸能人オーラに緊張しました。

アニメ「舟を編む」主題歌
『潮風』の制作エピソードを
教えてください!

岡崎体育

実はこの曲を納品する前にもう1曲作っていた曲があったんです。

そちらは、原作の『舟を編む』のアカデミックなイメージに沿った曲にしていたのですが、「もう少し岡崎体育さんらしい曲で、アカデミックなイメージを壊してほしい」と言われて、それなら思い切り振りきって作ってみようと思って、今のようなダンサブルでノリノリな曲になりました。

アニメのファンの方々にも岡崎体育を知るきっかけになってくれれば嬉しいなと思っています。

ちなみに『潮風』のジャケットは、主人公の馬締くんと相棒の西岡くんの間に、小太りのおっさんがいるっていうイラストになっています。

ゆるキャラみたいなのがいます。

作品のイメージを壊していないか心配ですが…


潮風
【期間生産限定盤】
¥1,500(tax in)
now on sale

高校時代の岡崎青年は
どんな学生だったのですか?

岡崎体育

関西の公立高校に通っていたのですが、かなり校則が厳しい学校で、髪を染めるのも、お化粧も、携帯電話もダメ。だから全体的にみんな地味で、その中で僕は割とガヤガヤしていた方でした。

部活は京都府の公立校の中では強豪校に入るテニス部やったんですが、当時は今より30キロほど痩せていて、副部長をさせていただいていました。

バレンタインの本命は、おばあちゃんがくれるチョコだけでした。

勉強は、部活をしていたので夜中に集中してやって、通学の電車の中や歩きながら、授業の休み時間を使っていました。

僕、結構優等生やったんです。普通科の180人中の2位くらい。

特別に受験勉強をする必要もなくて、部活を引退してからはロックバンドを組んで練習していました。

エリートコースだった岡崎体育さん
大学~デビューまでの道は?

岡崎体育

大学では統計学を学んでいて、世論調査などに使うアンケートを分析して統計学に落とし込んでデータを算出することがテーマの学部でした。

僕はその中でも言葉や音楽に関する感性を分析していて、例えばJ-POPの中で、どんな一人称(僕、私、俺など)が一番使われ、上位にくる曲にはどんな言葉が使われているかなどを調べていました。これは今の音楽制作にも影響していると思います。

卒業後は、企業に就職するのが当たり前やと思っていたので、一度大阪のIT企業に就職しました。

でもどうしても音楽がやりたくて半年で辞めて、岡崎体育というソロプロジェクトを始めました。はじめは親にも反対されて、「4年間やってメジャーデビューできなかったら会社に戻る」ということで必死に活動して、なんとか今年5月にギリギリでデビューすることができました。

進路に悩む高校生に
何かアドバイスをお願いします!

岡崎体育

僕も大学を卒業してすぐに音楽を始める選択肢があったはずなんですが、自分の直感を信じられず、一度就職して普通の会社員として人生を終えようとしたんです。

でも結局音楽の世界に戻ってきたので、もし自分がやりたいと思っている夢や最初に思ったことがあるなら、たとえ失敗してもその直感を信じて一度やってみてほしいと思います。

僕は、目標を立てることが人生で一番大事やと思っています。

勉強でも「この日はこれを何時間する」と目標を決めることで自分を鼓舞することができます。だから僕が「4年でメジャーデビューする」とか「30歳までにさいたまスーパーアリーナでライブをする」とか目標を明確に打ち出して達成していくのを見て、みんなもそうしてくれたら嬉しいです!


取材後記

インタビューの裏側を
ちょこっとお見せします!


“MVあるある”の『MUSIC VIDEO』の隙のない感じやツイッターでの自虐ネタを見て、一体どんな方だろう!?と思っていたら、とても物腰やわらかな岡崎さん。


高校~大学生時代、デビューまでのお話、どれを聞いても“成功される人は、やはりちゃんとやるべきことをこなして来られた方なんだな”と強く感じました。


撮影でカメラを向けると次々とポーズを決め、モデルさんも真っ青なくらいネタが尽きません!


最後はJKに今流行中の「指ハートポーズ」をご一緒に♡

ch STAFF
よしか 高2

岡崎体育さんの楽曲のように、一度も目が、耳が離せない、熱い取材でした!

直感を信じること、目標を持つ大切さなど夢を叶える上で欠かせないことを学び、明日からも頑張れるパワーをたくさんいただきました。

この記事を読めば、さらに“岡崎体育”のことが好きになること間違いなし!!!

岡崎さんの写真のポーズのバリエーションの多さにも感動!

JKふたり、勉強になりました(笑)

ch STAFF
かな 高2

私たちの勝手なイメージでは、もっとおとなしい方なのかなぁと思っていたんですが、ユーモアがあって、賢くてとても優しい雰囲気の方で
した!

将来の進路を悩んでいる私たち高校生へのアドバイスには、ふたりで大感動!

直感を信じて自分の夢を追うこと、常に目標を立てて行動すること。

岡崎さんのアドバイスを胸に私たちもより頑張っていきたいです。

撮影時の表情とポージングも見習わなくては(笑)!!!

岡崎体育

Okazaki Taiiku

’89年生まれ、京都府在住のソロプロジェクト。’12年より「盆地テクノ(BASIN TECHNO)」と掲げた音楽スタイルで、活動を開始。関西を中心に独創的なライブパフォーマンスがミュージシャン界隈でも人気を呼び、さらに「ミュージックビデオあるある」を題材にした『MUSIC VIDEO』のMVがわずか1週間で100万回再生を突破。’16年5月にアルバム『BASIN TECHNO』でメジャーデビューを果たした。

JINRO presents 岡崎体育ワンマンツアー
「シマウマの中でも比較的凶暴なほう」

2/3(金)愛知・名古屋CLUB QUATTRO
2/17(金)東京・赤坂BLITZ
2/25(土)大阪・umeda AKASO

【追加公演】
3月20日(月・祝)大阪・心斎橋BIGCAT
3月31日(金)東京・TSUTAYA O-EAST

岡崎体育 オフィシャルウェブサイト

 

ch FILESでは、取材に参加してくれる「chスタッフ」を募集しています。くわしくはこちら

岡崎体育 ch FILES