結成5周年イヤーの集大成を迎えたDISH// の4人 これまでの想いを漢字1文字で表すと・・・

DISH// ch FILES

結成5周年イヤーの集大成的な2ndアルバム『召し上がれのガトリング』が完成したDISH//。
青春を共にしてきた仲の良い4人のインタビューをお届けします!

interview

DISH//

結成から今日までの5年間の歩み
それぞれの想いを漢字1字に込めて

…今回の2ndアルバム『召し上がれのガトリング』には、みなさんが作詞作曲した曲が1曲ずつ入っていますね。

RYUJI そうなんです! しかも良い曲ばっかりなんで(笑)。新しいDISH//の一面を感じてもらえると思います。

…タイトルの由来は何ですか?

TAKUMI あのアニメキャラクターの技“ガトリング”がヒントになってます。今作は1曲1曲がメインディッシュぐらいの濃さで。その乱れ打ちのような13曲を「召し上がれ」っていう感じですね(笑)

…結成5周年イヤーを送ってこられて、今の心境は?

TAKUMI 中学2年生の時に結成してから、今は高校も卒業し、DISH//に青春を捧げてこられてよかったなぁって感じています。昔は部活感覚だったけど、だんだん強い意志を持つようになりました。10代でこそ感じられることや得られたものも多かった5年間だったなと思います。

MASAKI それが自分たちの力となってライブにも活かされているのでやってきてよかったなぁって。

RYUJI 力を入れてきたパフォーマンスも成長しましたね。

To-i とても濃い時間を過ごせたし、すごいカッコイイ5年間だったと思います。さらに5年後、10周年を迎えた時が楽しみです!

…この5年間を漢字1字で表すとしたら?

MASAKI 5年間で培ったものは自分たちの未来につながる輝きがあるので、「」っていう文字がピッタリですね。

TAKUMI まだ幼くて未熟だったので「」。その青かった部分があるからこそ輝けたと思うので。変にカッコつけたり、大人ぶらなかったことが良かったのかなぁって。

RYUJI 僕は「」ですね。メンバー4人で力を合わせて歩いてきたっていうのもありますし、それを支えてくれた//er(スラッシャー=ファンのこと)のみなさんに「これからも進歩していくよ、楽しみにしててね」っていう気持ちを込めて。

To-i DISH//っていうひとつのものをつくり上げていくために、いろんな意味で第一歩とか、“一”ってつくことが多かったので、「」。そういうことの積み重ねで僕らも//erも一体感が生まれてきたと思うんです。

ダンスメインから
バンドの演奏メインに成長

…ちなみに、結成当時から一番変わった部分は何だと思いますか?

RYUJI やっぱり楽器が弾けるようになったことですね。今はダンスメインから、バンドメインになってきているのが一番の成長だなって思ってます。

…これからどんなふうに進化していきたいですか?

TAKUMI 生演奏を軸にした“ダンスロックバンド”というのはブレずに、僕らのアホな部分を肉付けして、まだまだ進化していきたいですね。そして、もっともっといろんな方たちに見てもらえるように、ライブは何かしら楽しいことがある“HAPPYな野郎ども”になりたいです!

…最後に、そんなみなさんの仲の良さの秘訣を教えてください!

MASAKI 仕事でホテルに泊まっても結局、誰かの部屋に4人で集まって喋ったりしてるし、本当にずっと同じ時間を過ごしているんで、自然と絆が強くなったのかなって思います。

TAKUMI 多分、この4人はDISH//としてのメンバーじゃなくても仲良かったね。これからも4人で楽しくやっていきます!

DISH//

DISH//

ディッシュ

TAKUMI(Vo./G.)・MASAKI(Cho./G.)・RYUJI(RAP/B.)・To-i(Fling Dish/RAP/DJ/Key.)の4人で構成されたダンスロックバンド。現在平均年齢19.25歳。’01年12月25日結成、’12年6月10日にスターダスト音楽出版内インディーズ レーベルからシングル『It’s alright』でCDデビュー。’16年12月で結成5周年を迎えた。

 

召し上がれのガトリング
【通常版】
¥3,000(tax in)
now on sale

“ダンスロックバンド”として“挑戦”を続けるDISH// To-iさん&RYUJIさんを高校生が直撃

2016.07.23

高校生“推し音” | 結成5周年DISH//のヤンチャな放電曲『HIGH-VOLTAGE DANCER』

2016.07.13

ch FILESでは、取材に参加してくれる「chスタッフ」を募集しています。くわしくはこちら

DISH// ch FILES