映画『L-エル-』主演・広瀬アリスさん 学生時代は非モテ行事ガチ 【関東版インタビュー】

L-エル- 広瀬アリス

Acid Black Cherryが昨年リリースし、20万枚以上のセールスを記録したコンセプトアルバム『L-エル-』のストーリーが、広瀬アリスさん主演で映画化。

愛を探し続けた“エル”を演じた広瀬アリスさんにch高校生スタッフがインタビューしました!

ch STAFF ゆうな(高2)/よしの(高2)
ヘアメイク:宮本愛 スタイリスト:櫻井まさえ

★こちらもチェック
 映画『L-エル-』主演・広瀬アリスさんとエルの共通する部分は… 【関西版インタビュー

映画『L-エル-』

広瀬アリス

愛を求めて運命に翻弄され続けたエル
私はエルとは正反対(笑)

 
……はじめに出演のお話を聞かれた時、どう思われましたか?

もともとAcid Black Cherryさんは兄が大好きで、一緒に聴いていたので、まず兄に報告しました(笑)。アルバムという完成されたものの実写化なので、ファンの方の意見もあるだろうし、ファンタジー作品で国も年代も違うものだったので不安もありましたが、同時に楽しみでもありました。

……どうやって役を作っていかれたのですか?

今回は360度グリーンバックでの撮影で、後からCGを合わせる形だったので、まずは『L-エル-』のアルバムを何度も聴いて、原作の本(アルバムにパッケージされたブックレット)を読んで、世界観を掴んでいきました。グリーンバックのセットの中で、「この向こうは崖です」と説明されて、「では、スタート!」という感じだったので、自分の中でイメージを膨らませてお芝居をして。結構大変でした。

……キャバレーのダンスシーンがすごく素敵でした!

ダンスはクランクインする2週間ほど前からずっと練習を重ねました。キャバレーのシーンは、前日にかなりハードなシーンを撮って朝4時半くらいに家に帰って、翌朝7時、8時くらいからの撮影で。もうアドレナリンが出すぎて寝られないので、最後は気力だけで演じていました。この作品はエルという女の子の一生を描いているのですが、エルは環境によって顔が次々と変わっていくんです。キャバレーで踊っているシーンは、一番自信に充ち溢れて活き活きとしている場面だと思います。

……エルの人生、壮絶ですよね! 男の人に振り回されたり、人生翻弄されて。

エルは愛を求めて生きていて、純粋すぎるくらい純粋。優しすぎて、人に振り回されてしまうんです。だから泣くシーンが多くて、次の日、目がパンパンになって撮影ができなくなるくらい1日中泣いていた時もありました。

……アリスさんもエルのように尽くすタイプですか?

尽くさないです(笑)。恋人より仕事や家族、友達の方が大事! 仮に結婚するんだったら、私が働くから「専業主夫」やってって思っちゃう(笑)。エルと真逆すぎて、逆に愛情が持てました。お芝居しながら、「エル、ダメだよ、それは違うよ」って。
 
L-エル- 広瀬アリス
 

行事はガチで優勝を狙うタイプ
高校時代の青春を楽しんでほしい

 

……学生時代はどんなタイプでしたか?

クラスでは存在感薄かったです。仲の良い友達とばかり話していました。10年前にスカウトされてこの世界に入ったのですが、その頃はショートカットで、バスケ部で私服がジャージだったので、男の子に間違えられるくらいでした。しかも毎日プールに入っていて日焼けして真っ黒で。

……男の子から告白されたりしなかったですか!?

全然(笑)。中学卒業間近になったら、学校で友達がみんな告白され出して、“これは私も来るんじゃないか、「ミスセブンティーン」取ったし!”とか思って、それまで寝ぐせのままでも平気で学校に行っていたのに、ちゃんと整えて行くようにしていたんですが、全く告白されなかった!

……そうなんですか(笑)!? どうやって女性らしくしていかれたんですか?

マネージャーさんに言われて、まずはなるべく日焼けしないように気を付けました。徐々に髪も伸びてきて、お仕事を始めたことで意識が変わってきた感じです。

……ちなみに高校時代は、行事に燃えるタイプでしたか?

高校の頃は、ずっとお仕事をしていて全然出られなかったんだけど、もし出ていたら体育祭もガチでやるタイプ(笑)。合唱コンとかも金賞取りに行きます! だから今高校生のみんなには、高校生活の青春を思い切り楽しんで欲しいなと思います。あの頃は“早く大人になりたい”と思っていたけど、仕事を始めたらできなくなることもあるし、今しかできないことってたくさんあるから!

 

ch STAFF
関東
よしの
高2
とってもフランクな方で楽しくお話しすることができました! 肩肘張ることなく、マネージャーさんやメイクさんとも話されていたのが印象的でした! アリスさんとバスケをしていたという共通点などもあって盛り上がりました!
ch STAFF
関東
ゆうな
高2
サバサバしたアリスさんが素敵でした! 明け方4時終わりで朝8時撮影開始のスケジュールだったことに驚きましたが、そんな疲れを感じさせない演技力に圧倒されます。アドバイスをいただいた通り、残りの高校生活楽しみたいと思います!

 

L-エル-

STORY 両親に愛され幸せに育った少女エルだったが、両親の突然の死によって人生が一変。幼なじみの少年オヴェスが得意の絵でエルを元気づけた。成人したエルは故郷を離れ、街で“真実の愛”を求めてさまよい生きる。最新映像技術VFXを駆使したファンタジックな映像を織り交ぜ描く美しく哀しいエルの一生。

  • 監督:下山天
  • 脚本:下山天、阿久津朋子
  • 原作:Acid Black Cherry 4thアルバム『L-エル-』
  • 出演:広瀬アリス、古川雄輝、他
  • 配給:東宝映像事業部
11.25(土)全国公開

映画オフィシャルサイト

©2016映画「L-エル-」製作委員会

 
ch FILES/U-18では、取材に参加してくれる「ch高校生スタッフ」を募集しています。
くわしくはこちら

L-エル- 広瀬アリス