04 Limited Sazabysが悩める高校生にアドバイス 「覚悟を見せれば、親は応援してくれる」

04 Limited Sazabys

2ndフルアルバム『eureka』をリリースし、ch FILESの表紙を飾った04 Limited Sazabysが、関西版には2ヶ月連続で登場!

今回は悩める高校生からの質問に、GEN(B./Vo.)さんとKOUHE(I Dr./Cho.)さんからアドバイスをいただきました。
 
★こちらもチェック
ch FILES 10月号【表紙】 04 Limited Sazabysが高校生に教えてくれた “夢の期限”

インタビュー

04 Limited Sazabys

子どもの頃の感覚を忘れずに
作品に生かしたい

 
…2ndフルアルバム『eureka』がリリースされましたが、アルバムを作る時に大事にしていることは何ですか。

GEN 子どもの頃の感覚かな。子どもの頃って第六感みたいなものがあったと思うし、もっと空想の世界が広がってたんですよ。大人になっても子どもみたいなフィルターで世界を見たいなっていうところを作品に生かしたいと思っています。

…そのフィルターを保ち続けるために何か心掛けていることは?

GEN 目に見えないものを信じていくことかな。例えばサンタクロースがいるとかですね。

…そういうことの大切さってわかるような気がします。さて、ここからは高校生が抱える悩みについてお聞きしたいと思います。

Q1.まずは「女の子とうまく話せない」という男子に何かアドバイスをお願いします。

GEN そんなに女子を怖がる必要はないんじゃないかな(笑)。僕はスポーツジムのバイトをしてた時、いろんな年齢層や人種の人と接することで、どんな人でも物怖じせずに話せるようになってね。この先、だんだん慣れてくると思うよ。

…Q2.続いて、「受験生はまわりと比べられることが多いのですが、どうやって乗り越えたらいいですか。」

GEN 比べられることをありがたいなと思ったらいいんじゃないかな。それに、ライバルがいる方がより勉強するようになると思うよ。

Q3.「勉強もしないといけないけど、ライブに行きたくてたまらない時はどうすれば?」

KOUHEI ライブに行く日を決めて、それ以外は一生懸命勉強するとか、ライブを糧にして自分の生活に還元すればいい。俺らもみんなに何か力を与えたいって思ってライブをしてるから。

GEN 高めの目標を設定して、それをクリアしたらご褒美として行くとかね。そのためにがんばってやるんだったら、ぜひ僕らのライブにも来てほしいです。
 

自分の意志を強くするために
孤独になる瞬間も必要

 
Q4.「まわりに流されずに、自分の意志を強く持つための方法を教えてください。」

GEN 自分を見つめ直す時間を設けるようにする。そのためにはちゃんと孤独になる瞬間がないといけないと思う。

Q5.「自分と向き合って、不安になった時は?」

GEN 不安を解消するために、自分は何をすべきかを冷静に考える。そのために足りないことがあれば努力すればいい。そうするといつのまにか不安は消えていると思うよ。

KOUHEI 今はまだ失敗できる年齢だと思うし、それをプラスにできれば、より大きく成長できると思うしね。

…Q6.「自分の目指す将来とまわりの希望が違う場合はどうすればいいと思いますか。」

KOUHEI 自分は反対されてもドラムがやりたかったから、休みなんていらない!っていう覚悟で、毎朝早く起きてバイトして、ドラムも練習してっていうことをやってましたね。

GEN 多分、親はそこまでの覚悟がお前はあるのかっていうところで反対してると思うんですよ。だから、覚悟があるっていうところを見せれば、こいつ本気なんだなって思って応援してくれると思います。僕は大学を卒業する時に就職せずにバンドを続けるって言ったら、反対されたんですよ。それで、親を説得するために26までに音楽で食えるようにならなければ!って思って。そこに至るまでどう遂行するかっていう具体的な予定を立てて行ったんです。そうやって明るい未来を想像すれば、未来の自分に応援されるような気持ちでがんばれると思います。

 

04 Limited Sazabys

04 Limited Sazabys
フォーリミテッドサザビーズ
 
’08年、名古屋で結成された4ピースロックバンド。’15年4月にアルバム『CAVU』でメジャーデビュー。ボーカルGENのハイトーンボイスにキャッチーなメロディーは瞬く間にファンを獲得。今年の「AIM tour 2016」は全公演を即日ソールドアウト。先日、来年2月11日に日本武道館ワンマン公演が開催されることが発表された。


eureka
【通常版】
¥2,700(tax in)
now on sale

<eureka tour 2016-2017~one man series~>
12/7(水)東京Zepp Tokyo
12/11(日)札幌Zepp Sapporo
1/15(日)福岡DRUM LOGOS
1/20(金)大阪なんばHatch
1/22(日)愛知Zepp Nagoya

2/11(土・祝)日本武道館

※他地域の公演はHP参照!
04 Limited Sazabys OFFICIAL WEB SITE

 
★こちらもチェック
ch FILES 10月号【表紙】 04 Limited Sazabysが高校生に教えてくれた “夢の期限”

 
取材を終えて…

ch STAFF
関西
のぞむ
高3
多くの高校生が抱く悩みにたくさん答えていただきました。今まで自分が持っていなかった物事の捉え方やなど刺激的なお話をたくさん伺うことができました。とても有意義な時間でした!
ch STAFF
関西
すもも
高3
私の緊張を解していただきながら、高校生の悩みを親身になって解決していただきました。とても勉強になりました! 受験勉強に関してのアドバイスは私も取り入れようと思います!

ch STAFF
関西
たいち
高3
おふたりならではの目標の立て方、それを達成するにはどうすればいいかや、過去の貴重な経験を用いてのアドバイスをたくさんいただきました。自分の意思を強く持つためには自分と向き合い、自分を見つめ直す時間を作ること。それによって時には孤独にはなるかもしれないが、周りの目はあまり気にせず、自分に自信を持つことが大切だというお話はとても印象に残りました。こ
 

ch FILESでは、取材に参加してくれる「chスタッフ」を募集しています。くわしくはこちら

04 Limited Sazabys