異色のお笑いコンビ「ニッポンの社長」は、周囲が反対しなければ「焼き肉」だったかも?

ニッポンの社長

偶然似ていた芸人になるきっかけ、コンビ結成のエピソードやリアルなネタ作りについて

ちょっと異色の先輩、後輩コンビにch高校生スタッフが迫りました!

よしもとTALK

ニッポンの社長

性格的には体育会系じゃなくて文化系です。
ケツ
上手くないけど、歌うことは好きです。

 

親に反対されるかと思いきや
意外に賛成されてお笑いの道へ

 
▶︎おふたりは高校時代に何か部活はされていましたか?

 野球部だったんですけど、ちょっと浮いていました(笑)自分でも向いてないなと思ってたんですけど、辞めたら何もなくなるのが怖かったのかな。

ケツ 僕は軽音楽部に入ったんですけど、半年でやめて。家でギター触ったりしながら友達とちょっとだけバンド活動してました。

 家でギター触ってて、あの技術はないな(笑)。僕もちょっとやってたんですけど、僕より下手です。

ケツ そんなことないわ!

▶︎高校生のうちに、「これだけはしておいた方がいい!」と思うことは何かありますか?

 やっぱり勉強ですね。ぜんぜん真面目に勉強してなかったので後悔しています。特に国語、社会、英語はやっといた方がいいですよ。大人になって恥かきますからね。

ケツ 僕は家でゴロゴロする時間が長かったので、できるだけ外に出ていっぱい遊んで思い出を作った方がいいのかなと思います。

▶︎ところで、おふたりはいつ頃からお笑いに興味があったのですか?

ケツ 中学生の時に見た『M-1グランプリ』(以下、『M-1』)で、笑い飯さんがされていた奈良のネタがめちゃくちゃ面白くて。自分も奈良出身なので親近感もあったし、「お笑いって面白い!」っていう衝撃を受けましたね。

 小中学生の頃は吉本新喜劇がめっちゃ好きで。自分でもやれたらいいな〜と思っていましたね。あと、やっぱり『M-1』の影響もあって、高校生の頃に仲の良かった面白い友だちに、「お笑いやらへん?」って誘ったりしてました。即断られてましたけど(笑)

▶︎実際に芸人を志したきっかけは?

ケツ 大学1年生の終わり頃、母親に「就活が始まったら、もうお笑いやりたくてもできひんよ。NSCに行くんやったら今ちゃうか?」と勧められて。「確かにそうやな」と思ったし、友だちにも「やりたいことをやった方が絶対いい!」と背中を押されたんです。それで大学2回生になる時にNSCに入りました。

 僕もちょっと似ているかもしれないですね。大学でもめっちゃ面白い友だちがいたので誘ってみたんですけど、やっぱり断られたので諦めて就活を始めたものの、「就職したら、もう絶対お笑いできへんわ」と思うようになって…。こっそりNSCのパンフレットを取り寄せたんです。それを見て反対すると思っていた母が「お笑い好きやったもんな」って意外にも賛成してくれたので決断しました。

 

コンビ名の候補に“焼き肉”!?
周りに反対されて今の名前に

 

▶︎コンビ結成のエピソードがあれば教えてください。

 僕はほぼピンでやっていて、ケツは別の人とコンビを組んでたんですけど、ちょいちょい遊んでいたんですよ。そうこうしているうちに、こいつのコンビが解散して、僕を誘ってきたんです(笑)。僕もずっとピン芸人ではやっていけないと思っていて、そろそろコンビを組みたいと思ってた時だったし、周りに相談したら、「あんな顔のやつはおらんぞ」と(笑)推してくれたので思い切って組むことにしたんです。実は他の人にも誘ってもらってたし、本当は断ろうと思ってたんですけどね(笑)

▶︎「ニッポンの社長」というコンビ名はどのように決めたのですか?

 ちょっと浮くぐらいの名前の方がいいかなと思って。当時(2013年)はモンスター・エンジンさんみたいなふたつの言葉を組み合わせているのが主流やったんですけど。売れるのはどうせ何年後とかやから、そういう感じのコンビ名を付けても古くなるぞと。他に候補として、「焼き肉」という名前があって(笑)。僕たちはその方がいいなと思ってたんですけど、周りから反対されました。
 

非現実的なことは一切しない
日常的なネタを平熱でやっていく

 
▶︎では、ネタ作りにおけるこだわりは何ですか?

 お客さんがウケるからやるっていうのがあまり好きではなくて、自分と同じヤツがお客さんの中にいたら笑うやろうなというのをやりたいんです。

▶︎普段の生活でおもしろいなと思ったことをネタにされているのですか?

ケツ SFとか非現実的なことはしてませんね。

 「こんなやつおらんやろ」と思われるのが嫌なんです。普段ギリギリ起こり得るぐらいのことをしています。だから、あり得るなと思うくらいの大きさの声しか出さないし、ツッコミの時も叫ばないですね。コントって言うより映画のシーンみたいな感じでやりたくて。演じているんですけど、お客さんから見たら何も演じてないような平熱でやっていきたいですね。

▶︎今後の夢はなんですか?

 僕はもし『キングオブコント』で優勝したら、賞金で1000万もらうより、毎月18万ぐらいを一生ほしいですね(笑)1000万もらったとしても使い切るかもしれないじゃないですか。でも、18万あれば、ずっとネタを書いて面白いことできるなって思って。

ケツ 僕は1000万ほしい(笑)!
 

ch STAFF ゆき(高3)/ほののん(高3)

ch STAFF ゆき(高3)/ほののん(高3)

 

ニッポンの社長

写真右。2013年にコンビ結成。2015年、M1グランプリ準決勝出場。
吉本興業株式会社 芸人プロフィール | ニッポンの社長

辻(つじ)
写真左。1986年11月15日生まれ、京都府出身2009年NSC大阪校32期生。

ケツ(けつ)
写真右。1990年6月11日生まれ、奈良県出身。2010年NSC大阪校33期生。
 
ニッポンの社長が気になる方は
「よしもと漫才劇場」に来てね!

●11/13(日)
『Kakeru翔GP』
17:45開場/18:00開演
前売り1,500/当日1,800

●11/20(日)
『群像テレビ局』
19:45開場/20:00開演

チケット:前売1,500円/当日1,800円
詳しくはチケットよしもと

 
吉本興業の養成校NSC/YCC
来年度入学生募集中!

全国47都道府県説明会、大阪ではオープンキャンパス、東京では毎週説明会開催!

お申込はこちらから
NSC   YCC
 


取材を終えて・・・

ch STAFF
関西
ゆき 高3
お笑いは日常ではあり得ないことをネタにしているのが多いのかなという先入観を持っていたのですが、「日常にありそうなリアルなネタをやりたい。こんなやつおらんやろ!とは思われたくないから普段おりそうな人をネタにすることを心がけてる」と辻さんが話されていたことにとても驚きました。
ch STAFF
関西
ほののん
高3
おふたりとも勉強は社会に出てから恥をかかないためにしておいた方がいいとおっしゃていたことになるほど!と大変勉強になりました。これから一生懸命勉強頑張りたいと思います。

 
ch FILESでは、取材に参加してくれる「chスタッフ」を募集しています。
くわしくはこちら

ニッポンの社長