映画『インターン!』 主演・新木優子さんの高校時代は “休み時間に読書する系女子”

「non-no」専属モデルでありながら、いまドラマに映画にと女優としても引っぱりだこの新木優子さん。

大手企業のインターンを目指し、就職活動する大学生たちを描く映画『インターン!』主演の彼女に、ch高校生スタッフがインタビュー!

映画『インターン!』

新木優子

私はキツく言われるほど燃えるタイプ(笑)
審査員を納得させるまで諦めないかも

 
……完成した映画をご覧になった感想を教えてください!

「私の演じたすごくネガティブ思考な女の子・晴香が、周りの人に助けられながら進んでいくストーリーにすごく感動しました。就活の経験がなかったので、その大変さを知りましたし、大きな目標を達成するには周りの人たちのお陰で成り立っているんだということも学びました」

……企業のインターン試験の緊張感とオーディションの緊張感って違いますか?

「どうだろう…私はまったく違うように思いました。インターンで行うプレゼンテーションは、自分以外の何かをアピールすることが重要視されていて、オーディションは自分がどういう人間かを短い時間でどう相手に伝えるかだと思うんです。審査する人が前にいて、緊張する雰囲気は似ていますが、インターンのプレゼンは事前に準備をすることができるので、その場で考えて対応しないといけないオーディションとは違う緊張感だと思いました」

……大学生がインターン入社パスをもらうために何度も試験を受ける様子に、私なら途中でギブアップしてしまいそうと思いました(笑)。新木さんはいかがですか?

「そうですよね(笑)。何度プレゼンテーションをしても否定されたら、挫けてしまいそうですよね。ただ、私は負けず嫌いなところがあるので、悔しいからどうにかして審査員を納得させたいと思って最後まで諦めないかもしれないです。結構、キツく言われたら言われただけ燃えるタイプなんです(笑)」

……映画の中で年上の人たちが「いまどきの若者は」みたいに言うシーンがありましたが、新木さん自身、言われた経験ってありますか?

「現場では皆さん1人の女優として接してくださるので、“ゆとり世代だから” “若いから” と捉えられたことはあまりないです。大御所の俳優さんと一緒に演技をさせてもらった時に、すごく失敗をしてしまったことがあったのですが、その時も「人は間違えるものだから気にしなくて良いんだよ」と言っていただきました」

……逆に高校生世代を見て思うことってありますか?

「いや、もうエネルギーが違います(笑)! すべてに全力だし、キラキラしているし。街で見ていたら戻りたいなと思うこともありますよ!」

インターン! 新木優子

 

高校時代はどんなことにも挑戦
その頃読んだ本も今の仕事に役立っている

 

……新木さんはどんな高校生でしたか?

「やりたいことをして、自分に素直に生きている高校生でした。友達を誘って遊びに行ったり、例えば学校で職業体験に行った時も一生懸命取り組んだり。あとは高校生の間にたくさん読書をした方が良いと思って、図書室によく通っていました。休み時間に読書する系女子だったかも(笑)」

……どんな本がお好きなんですか?

「好きなのは、ミステリーや学園モノ、ファンタジー。辻村深月さんが一番好きな作家さんで、高校生にもオススメです! 本を読む楽しさを教えてもらえると思います。あとは宮部みゆきさんもすごく好き。読書を続けていくとだんだん自分の好きなジャンルがわかってきて、本を選ぶことも楽しくなってきます。演技に活かせることも多くて、原作があるものは本を読むと登場人物の気持ちも細かく書かれているので台本の教科書のようですね」

……最後に、新木さんの高校時代の勉強法を教えてください!

「私が、一番結果が出た勉強法はコツコツする方法でした。一夜漬けをしたこともありますが(笑)、最終的には、予習復習を普段からしておいて、テスト1週間前にそれを全部やり直すやり方が良かったです。そうやって覚えたことって頭に残るので、普段の生活でも活用できるように思います」

 

ch STAFF
関東
ささね
高2
大人しそうなイメージがあった新木優子さんですが、とても明るくて自分の考えがちゃんとあって、芯がしっかりしていてかっこよかった!! とても綺麗でスタイルも良く、さすがモデルさんでした! インターン、私なら途中で心が折れて最後まで頑張れないかも(笑)
ch STAFF
関東
りさ 高2
取材はとても緊張しましたが、新木優子さんはとっても優しく、私たちの緊張をほぐしてくださいました。これからの受験や就職で大切なことも教えていただけたし、これからの活躍がとても楽しみです。就活のことは考えたことがなかったので、「へぇ!」と思いながら映画を楽しみました!

 

インターン!

大学3年の晴香は、親友の真希に誘われて大手企業のインターンシップ説明会に参加する。CEO牧野の演説を聞く周りの学生たちの気迫に圧倒されながらも、乗り気がしない晴香だが、帰り道、事故に遭いかけたところを偶然助けた牧野が身代わりに。意識不明の牧野は、ひょんなことから晴香の運命を変えるため、真希に憑依し、晴香のインターンをサポートすることになるのだが…!?

  • 監督:吉田秋生
  • 出演:新木優子、岡本杏理、佐野岳、青木玄徳、栗原類、他
11.5(土)全国公開

映画オフィシャルサイト

©2016「インターン!」製作委員会


 
ch FILES/U-18では、取材に参加してくれる「ch高校生スタッフ」を募集しています。
くわしくはこちら