「スマホ世代の皆さんが “手紙”を書きたくなってくれたら」 MACOさんに高校生インタビュー

MACO

10代から20代を中心に絶大な支持を得ているMACOさんに、ch高校生スタッフがインタビュー。

2ndアルバム『love letter』には、いろんな恋愛の気持ちが詰まっているので、ティーン層のch FILES読者の恋愛に寄り添える曲も必ず見つかるはず!

10月から全国8都市でのツアーもスタート!

インタビュー

MACO

……『love letter』をアルバムのタイトル、アルバムの1曲目にした理由を教えてください。

「『love letter』はアルバム制作の前からできていた曲で、できた時からなんとなくこの曲が2枚目のアルバムの中心だなって思っていて。MACOが書く歌詞は日々の日記だったり、好きな人へのラブレターだなって感じていたんです。今作はラブソングが多く収録されていることもあり、ラブレターがテーマだとアルバムのタイトルにもしました」

……1曲目が『love letter』、そして最後には『手紙』が収録されていますね。

「アルバムのタイトルが決まってから絶対に最後の曲は『手紙』にすると決めていました。1曲目の『love letter』では想いを伝えられずに胸の中でラブレターを書いているという曲なので実際にラブレターは書けていないんです。でも、最後の『手紙』では好きな人に手紙を書くというストーリーがアルバムを通してあるんです」

……テーマカラーが赤と青ですね。

「赤は幸せ、照れ隠し、LOVE。そして、『あなたの彼女』の執念や『7月7日の今夜』での昔の人を思い出す切なさなど、幸せの裏にある感情が青というイメージでアートワークも作りました。CDのブックレットも曲によって赤と青に分けています」

……今回のアルバムは色んな感情の曲が収録されていますが、アルバムを通して伝えたい想いを教えてください。

「アルバムを聴き終えた後に大切な人に手紙を書きたくなるような曲を書こうという1本の軸がありました。今はみなさんスマホ世代だと思いますが、そういう時代だからこそ、手紙を書きたくなるような気持ちになってもらいたいですね」

……曲はもちろんですが、歌詞の面でもより自由さを感じました。

「より、自分に素直になって日常で感じたことをオブラートに包まずストレートに書いているのが今回の作品です。1枚目のアルバムのときよりも、より現実味、日常感が垣間見える歌詞が書けるようになったなと自分でも思います」

……恋愛ソングはどんな時に歌詞を書いていますか? また、実体験から歌詞を書きますか?

「夜、布団の中で書くことが多いかな。そうですね。8割は実体験です。でも全然、恋愛経験が豊富というわけではなくて(笑)。切り取るところや感情の振れ幅を掘り下げたりして書いています」

……歌うときに、ポップな曲やバラード曲の歌い方で気をつけたりしていることに違いはありますか?

「今回はとても違いに気をつけてレコーディングをしました。やっぱり1曲1曲感情が違うと歌い方も違ってくるので、ポップな曲はより楽しく、切ない曲はブースを暗くしてレコーディングをしたりしました」

……“手紙”にまつわる思い出やエピソードはありますか?

「携帯をいじるのが癖なんです。それを見て呆れたのか携帯の画面に手紙を張られていたことがあります(笑)。もっとかまってよみたいな温かいメッセージだったので嬉しかったですね」

……MACOさんが高校生の時はどんな高校生でしたか?

「よく変わってるねって言われていました(笑)。学園祭で1人で歌ったりもしていたので、度胸があるなとか変わってるって思われていたんだと思います。部活には入っていなかったので、放課後に仲良しの友だちと帰りながら恋バナをしたのが楽しかったですね」

……2回目の全国ツアーが開催されますが、どんなツアーにしたいですか?

「さっきも言ったように聴き終えた後に大切な人に手紙を書きたくなるような気持ちになってもらいたいのはライブでも同じで、アルバムのコンセプトを大切に、みんなの心に残るようなストーリー仕立てのツアーにしたいです。福岡は最終日なので泣かないようにしなきゃ(笑)。福岡のみなさんは元気で積極的なので、一緒にライブでも楽しみましょう!」

……ch読者にメッセージをお願いします!

「1stアルバムより少し成長したMACOが見られるアルバムです。みんなの恋愛の悩みや、幸せな気持ちに寄り添える作品になっていると思いますので、ぜひこのアルバムを聴いてください。そして、高校生活を楽しんでください!」
 

★MACOさんのサイン入りチェキをプレゼント!

応募方法は10/20から九州&山口県内504校の高校図書館で配布されるch FILES九州版11月号をチェックしてね。
 

MACO

MACO マコ

’14年にメジャーデビューのシンガーソングライター。ラブソングを中心に共感を呼ぶ歌詞や、歌声で10代~20代の男女に絶大な人気を誇る。1stアルバム「FIRST KISS」がiTunes、レコチョク総合1位に輝き、インディーズでリリースしたミニアルバム「22」、メジャー1stミニアルバム「23」と合わせ、3作全て1位を獲得。今年、YouTube「好きなことで、生きて行く」キャンペーンCMに出演。10月より全国ツアーを開催。


love letter
¥3,024(tax in)
※now on sale
 
MACO全国ツアー2016第2弾
『あなたに初めて、手紙を書くよ。
love letter Tour 2016』

10月22日(土) 広島 BLUE LIVE HIROSHIMA
10月30日(日) 札幌 Zepp Sapporo
11月3日(木・祝) 仙台 PIT
11月13日(日) 大阪 Zepp Namba
11月23日(水・祝) 名古屋 愛知芸術文化センター 大ホール
12月3日(土) 福岡 北九州芸術劇場 大ホール

MACO Official Web

 
取材を終えて…

ch STAFF
九州
みゆ 2年
初めての取材参加だったけど、MACOさんが質問に優しく答えてくれて楽しくインタビューができました。すごく可愛くてオシャレで憧れる!
ch STAFF
九州
みあき
2年
アルバムに込められた想いが聞けて、より一層アルバムを楽しむことができそう!
ch STAFF
九州
こころ
1年
取材が終わってから、MACOさんの曲をずっと聴いています♪

 
ch FILESでは、取材に参加してくれる「chスタッフ」を募集しています。
くわしくはこちら

 

★おすすめ音楽アプリ|PR

AWA Music – 音楽聴き放題(アワミュージック)
AWA Co. Ltd.|無料

MACO