いまの経験が未来の選択肢を広げる パスピエ成田さん&大胡田さんに高校生インタビュー

パスピエ

卓越した音楽理論とテクニック、独自のコンセプトやアートワークで話題を集める5人組バンド・パスピエ。

作曲を手掛ける成田ハネダさん(Key.)と作詞・アートワークを担当する大胡田なつきさん(Vo.)にch高校生スタッフがインタビューしました。

成田ハネダさん、大胡田なつきさん
ch STAFF のあ(高2)、かりんりん(高3)

インタビュー

パスピエ

これまで顔出しNGだったパスピエ
素顔を解禁した理由とは?

 
▶︎ 『永すぎた春/ハイパーリアリスト』について教えてください。

成田 『永すぎた春』はミドルテンポでもアッパーに聴こえるようなサウンド作りを目指して作りました。

大胡田 『ハイパーリアリスト』は『永すぎた春』よりもバンドらしい曲になっているので、夏や秋の初めに聴いていただきたいです。

▶︎ 制作でこだわったところはありますか?

成田 プロモーションで曲を流していただく時はワンコーラスかサビだけということが多いのですが、その部分だけでなくフルで聴いた時に感じるドラマティックさにも力を入れました。今年は新しいことにチャレンジしようと思っているので、普段と違うパスピエらしさを出そうとした点は時間がかかったかもしれません。

▶︎ ライブ以外では顔出しせずに活動をされていましたが、その理由は何ですか?

大胡田 活動当初、アーティスト写真を出さないといけなくなった時に「ジャケットだけじゃなくアーティスト写真も描いてみませんか」と言われて、顔を出さずに自分たちを表現するのもおもしろそうだなと思ったのが始まりでした。それからは顔を隠して写真やMVを撮影したり、私がメンバーの絵を描いていましたが、「顔を出して出来る表現もたくさんあるだろう」と思い、今年の5月に発表した新しいアーティスト写真で顔出しを解禁しました。

 

興味のあるもの、経験したことが
将来の選択肢を広げてくれる

 
▶︎ おふたりは高校時代、どんな大人になりたいと思っていましたか?

成田 僕は5歳からピアノをやっていたのでピアニストを目指していました。まさか自分がバンドをやるとは思っていなかったです。

大胡田 私は昔から寝るのと本を読むのが好きで、疲れないままずっと本を読んでいられる良いベッドを買えるようになりたいなと思っていました(笑)

▶︎ 高校生に向けてメッセージをお願いします。

成田 高校時代は自分に自信が持てることを探す時期だと思うので、焦ることなく楽しみながらそれを探すといいと思います。

大胡田 私が高校生の時に興味を持った音楽が今の音楽活動につながっているので、興味のあるものは少しでもいいので触れてみてください。将来何があるかわからないですから、若い時に経験したことが未来の選択肢を広げてくれるかもしれません。

▶︎ 今後の目標を教えてください!

大胡田 年末に初のホールツアーがあるので、いままでのライブよりももっと目で楽しめる部分を増やしたいと思っています。今は曲と絵でパスピエというものを表現しているので、演出や照明、セットなど、何かをプラスしてみたいです。

成田 これからも良い音楽を作っていきたいですし、最近はあまり北海道でライブをできていないので、札幌だけでなく北海道のいろいろな都市を回りたいです。
 

パスピエ

パスピエ PASSEPIED

成田ハネダ(Key.)、大胡田なつき(Vo.)、三澤勝洸(G.)、露崎義邦(B.)、やおたくや(Dr.)によるバンド。バンド名はフランスの音楽家ドビュッシーの楽曲が由来。’11年に1st ミニアルバム『わたし開花したわ』でデビュー。その後数々の大型ロックフェスに出演し、’15年12月には単独日本武道館公演を行い成功を収める。


永すぎた春 / ハイパーリアリスト(通常盤)
¥1,080(tax in)
now on sale

パスピエ 5th Anniversary Hall Tour
12/4(日) 愛知・日本特殊陶業市民会館フォレストホール
12/16(金)大阪・オリックス劇場
12/22(木)東京・中野サンプラザ

パスピエ オフィシャルサイト

 

取材を終えて…

ch STAFF
北海道
のあ 高2
成田さんは小さい頃からクラシックピアノを習っていて将来はピアニストを目指していたと聞いて、昔から続けているものや挑戦したことは後々活きてくるんだなと感じました!
ch STAFF
北海道
かりんりん
高3
以前からよくパスピエの音楽を聴いていたので、お会いできるのがとっても楽しみでした。今回、パスピエの世界観や音楽に対するおふたりの思いをご本人の言葉で聞くことができて嬉しかったです。

 
ch FILESでは、取材に参加してくれる「chスタッフ」を募集しています。
くわしくはこちら

 

★おすすめ音楽アプリ|PR

AWA Music – 音楽聴き放題(アワミュージック)
AWA Co. Ltd.|無料

パスピエ