謎のXmas Eileen(クリスマスアイリーン)ボーカル右さん&ギターさんに高校生インタビュー

Xmas Eileen

メジャーデビューにして、初のフルアルバム『ONLY THE BEGINNING』をリリースしたXmas Eileen。

ボーカル右さんとギターさんのおふたりに、ch高校生スタッフがインタビュー!

インタビュー

Xmas Eileen

…なぜ仮面をして活動されているのでしょうか? メンバーの名前や人数も明かされていなくて、謎が多くて気になります!

ギター メンバー全員が先輩後輩の関係だったり、結構昔から一緒に遊んでいて。もうこれが最後と思ってクリスマスの夜にバンドを結成して。その時に、それまで各々がどういうバンドをやっていたとか、そういうことを全部ゼロにしたくて。その為にすごく安易な考えで顔を隠して名前も付けないということを思いついて。そのまま今に至っています。

ボーカル右 顔も名前も誰も分からないから、最初のライブはお客さんは4~5人くらいでした。

ギター 友だちにも言わなかったから。そういうのは無しにしてゼロからやろうって話してたから。

ボーカル右 ロックスターになりたかったら、貯金で飯食べたらあかんからね!

…今回の、初フルアルバム『ONLY THE BEGINNING』は、まるで1本の映画を観たような聴き応えでした!

ギター 今回、ツアー中にレコーディングをするというタイトなスケジュールで。初めての経験だったけど、時間がないことが僕達の闘争心に火をつけた感じがありました。僕たちは時間がなければないほど良いものが作れるということがよく分かりました!

ボーカル右 こうして今、高校生にインタビューをしてもらったりすると、自分たちの一方通行のものや一部の人にだけ届くという音楽ではいけないなと思います。いわゆる不良だったり、真面目だったり、年齢も関係なく、幅広くどんな人でも聴きやすいバンドでありたいと考えていたから、今回のアルバムはいろんな要素が入った音源になっていったのかなと思います。

…『December Butterfly』はサビに向かうにつれテンポアップしていくのがたまらないです。どういう発想からこれが生まれたのでしょうか?

ボーカル右 この奇抜な曲の展開は自分たちでもどうしてそうなったか分からなくて。結構メンバーみんな飽きやすいから「この曲飽きたからここからこうしよう!」と、いきなり変えて作りました。こうしたら面白いとかあまり計算はしなかったですね。

ギター この曲はやっと世に出せた思い出の曲で、俺も好きな曲です。今とは形が違うんだけど、実はバンドを結成して最初にできたのがこの曲で。その時はなかなかいい歌が乗らなくて。『Still a Liar』という曲も同じように未完成のままだったから、このアルバムでちゃんと完成させようと。

…『Number Nine』では、第九などのクラシックが使われていて凄く素敵です。

ボーカル右 クラシック音楽は偉人が作ったフレーズだから素晴らしいものばかりなんですよね。一緒に楽曲制作をしているスタッフが楽団でチェロを演奏していたりする超クラシック畑の人で、要所要所でクラシックを取り入れるんだけど、俺らとしても面白いからいいんじゃない?と。みんながXmas Eileenの楽曲にいろんなものを持ち寄ってくるのを「入れろ入れろ」という感じで作っているかな。

…いろんな音楽の要素がミックスされているXmas Eileenのルーツになっている音楽を知りたいです。

ギター 学生時代は、先輩がバンドでライブするから見に行こうとか、先輩がDJをやっているから見に行こうとか、そういうクラブとかで音楽を聴いてたから、いろんなジャンルが混ざっているということが僕らにとっては自然な形なんだと思います。

…高校生にアドバイスをお願いします!

ギター 遊ぶことが高校生の仕事だと思う。友だちといろんな所に行って、いろんな物を見て、いろんな事を感じて欲しいです。20歳超えたらそれが生かされていくし、20歳を超えたらそういうことはできなくなるから。そうやって過ごすと高校時代の友だちが生涯の友だちになっているはずだから。

ボーカル右 公園で友達と喋ったりな。そんな時間は大人になったらないから…俺たちはぶっちゃけ今でもやってるけどね(笑)。

ギター ランコ乗ってね(笑)。それと、勉強もやって絶対に損はないよ! 時間の使い方は高校生くらいで決まってくるから、要領よく勉強と遊びを両立させる。時間の使い方をうまく使えるようになっておくと、社会人になっても働きながら時間をうまく使えるから。

…今後の目標を教えてください。

ボーカル右 バンドとして結成してまだ2年ですが、いつか自分たちが終わることも分かっていて。僕達が一生同じメンバーでXmas Eileenを続けていくことはないからこそ、その終わりを大切にして、終わりを想像しながら活動していきたいと思っています。しょうもないバンドならそれが明日にでも来てしまうので、1千人より1万人のキャパの箱を満タンにすることが、終わりを遠のかせることに
なるのなら「そこまで行く!」という気合いはあります。

…10月からツアーが始まりますね! どんなライブにしたいですか?

ギター 普段通りに。そして、今回のアルバムがいろんな人に届いているとしたら、初めて来てくれる人にも、また来たいと思うライブにできたらいいなと思います。

ボーカル右 クサイ言い方すると、俺たちの仕事は歌を歌ったり楽器を弾いたりすることじゃなくて、人に会いに行くことだと思っているから。意気込みというよりは、その日どんな人たちがいるんだろうと想像するだけで楽しみです。

 

Xmas Eileen

Xmas Eileen

クリスマスの夜、強い意志の元に集まったメンバーでバンド結成。ライブスタートから僅か2年。2枚のミニアルバムのリリースでライブ動員をいっきに拡大し、シーンへ飛び出してきた彼ら。バンドメンバーの名前もチームの人数も明かされていない謎の集団として活動している。ラウドロック、EDM、ヒップホップ、レゲエ、ドラムンベースの要素がミックスされ、次々に展開されていく曲はどれもキャッチーで、聴く者を選ばない。白い仮面とトレンチコート姿の彼らが繰り出すリズム、サウンド、メロディ、歌詞は一聴必虜。


ONLY THE BEGINNING
【通常盤】¥3,240(tax in)
now on sale
 
「ONLY THE BEGINNING 」TOUR 2016
10/9(日)千葉LOOK(ワンマン)
10/10(月祝)仙台LIVE HOUSE enn 3rd 
10/14(金)大阪SUNHALL 【w/ FIREBALL】
10/21(金)京都MUSE
11/3(木祝)広島CAVE-BE
11/5(土)福岡DRUM SON
11/6(日)熊本B.9
12/4(日)金沢AZ 
12/10(土)渋谷clubasia
12/16(金)名古屋ell.FITS ALL

◆TOUR FINAL ONEMAN◆
12/17(土)大阪BIG CAT
1/22(日)代官山UNIT

Xmas Eileen OFFICIAL SITE

 
取材を終えて…

ch STAFF
東海
まな 3年
めっちゃ緊張したけど、おふたりとも心が優しくてすごく格好良かったです。
ch STAFF
東海
はやて
3年
結成秘話やメンバーの話など踏み込んだ話まで聞かせてもらうことができました。

 
ch FILESでは、取材に参加してくれる「chスタッフ」を募集しています。
くわしくはこちら

Xmas Eileen