SHISHAMOの3人に新曲『夏の恋人』&秋のツアー、恋に落ちる瞬間まで高校生インタビュー

SHISHAMO

SHISHAMOの新曲『夏の恋人』は夏の終わりを感じることができるちょっぴり大人な初のバラードシングル!

秋からは約1年ぶりとなるライブハウスでのワンマンツアーもスタート。

九州では11/29(火)熊本、11/30(水)福岡で開催!

新曲やライブについてch高校生スタッフがインタビュー♪

L→R 松岡彩さん(Ba.) 宮崎朝子さん(G.&Vo.) 吉川美冴貴さん(Dr.)
ch STAFF まお(高2) ひなこ(高2) なお(高3) あきみ(高3)

インタビュー

SHISHAMO

……今作は初のバラード曲がメインとなるシングルですね。

宮崎「夏にリリースする曲はフェスで盛り上がるようなノリノリな曲じゃないといけないような気がしていたんですが、昨年の夏にリリースした『熱帯夜』はそんな感じの曲ではないのに、ライブでやるとアクセントになってすごく良かったんです。それで好きな音楽をリリースしてもいいんだって分かったし、『夏の恋人』を作ったときに“これはバラードだけどシングルだな”ってピンとくるものがあったんです」

……歌詞がすごく大人な曲ですね。どんなときに書いた曲なんですか?

宮崎「私は歌詞から曲を作るんです。明け方の4時ぐらいに歌詞を考えて、そのままの勢いでメロディも作ってしまいました。歌詞を書き溜めて寝かせることもあるんですが、私の場合は “曲を作るなら今な気がする” っていう時があって、明け方にギターを出して曲を作ったりもします。この曲はまさにそうやってできた曲です」

……松岡さん、吉川さんがこの曲を聴いた時の印象を教えてください。

吉川「最初に聴いたのは朝子がギターを弾いて歌っている弾き語りのデモでした。簡単な言葉で表すと感動しましたね。バラード曲だけどこの曲は絶対シングルだなって」

松岡「夏の終わりの寂しさをすごく感じました」

……2曲目に『恋に落ちる音が聞こえたら』が収録されていますが、みなさんが恋に落ちる瞬間はどんな時ですか?

宮崎「あまり顔で好きになるタイプではないのですが、困っている表情や笑顔など表情にぐっとくることはあるかもしれないですね」

吉川「なんだろうな~あんまり男性と話すことがなくて免疫がないので、ちょっと話かけてくれるだけでヤバイかもしれないです(笑)」

一同「え~!?」

宮崎「(笑)。確かに周りに男性が少ないし、対バンもあまりしないので他のバンドの方たちともあまり関わることがないんですよね」

松岡「私は清潔感があり良い匂いがする人がいいですね」

……ワンマンツアー2016秋が開催されますが、どんなライブにしたいですか?

宮崎「今どんなライブにしようか考えているところです。前回ホールツアーだったので、久しぶりのライブハウスツアーなんです。ホールよりお客さんとの距離が近いので、表情もより見えますし嬉しいですよね」

吉川「そうだね。今ちょうど夏フェスに各地出させてもらっているんですが、そこで得たものを見せられたらいいなと思っています」

松岡「お客さんと近いし、席がないのでより好きな楽しみ方で参加できると思います。楽しんでいるみなさんの姿を見ながら私自身も楽しみたいですね」

……ライブの前に必ずやっていることはありますか?

宮崎「背中をおもいっきりバンッてお互い叩き合うんです」

松岡「けっこう良い音がするぐらい。緊張でドキドキしているのを止めるようなイメージです」

宮崎「衝撃波系は気合いが入りますね。松岡がけっこう強いんです(笑)」

松岡「私がすごく緊張するので “叩いてくれない?” って言ったところから始まったんです。そうしたら恒例になっていました」

……みなさんはどんな高校生でしたか?

宮崎「音楽はずっと好きだったので休み時間も音楽を聴いていたり、いつもヘッドホンをつけていました」

吉川「先生にイジメられてるか心配されてたよね?(笑)」

宮崎「吉川さんは努力家で優秀でしたよ。クラスで成績も体力測定でも1番だったんですよ」

松岡「私は部活とバイトを頑張っている高校生でした。軽音楽部では昼休みや放課後にライブをしたりしていました」

……ch読者にメッセージをお願いします。

宮崎「『夏の恋人』という良い曲ができたのでCDはもちろんですが、ライブでぜひ聴いてもらいたいのでツアーに遊びに来てくれたら嬉しいです」

SHISHAMO

SHISHAMO

 ししゃも

宮崎朝子(G.&Vo.)、松岡彩(Ba.)、吉川美冴貴(Dr.)からなる3ピースバンド。’13年にデビューアルバム『SHISHAMO』をリリース。’14年夏にリリースした『君と夏フェス』で10代~20代前半を中心に大きな共感を獲得、全国各地の夏フェスで話題を席巻し、急激に頭角を表す。今年、日本武道館と大阪城ホールのアリーナワンマン公演もそれぞれ大成功に収めた。


夏の恋人
¥1,000(tax in)
now on sale
 
<SHISHAMOワンマンツアー2016秋>
11/29(火)熊本B.9 V1
11/30(水)福岡DRUM LOGOS

※他公演は公式サイト参照
SHISHAMO Official Website

 
取材を終えて…

ch STAFF
九州
まお 2年
普段聞けないような話がたくさん聞けてとても楽しかったです!
ch STAFF
九州
ひなこ
2年
すごく緊張したけど、3人ともすごく可愛くて、目を見ながら話してくれたので安心してインタビューできました。
ch STAFF
九州
なお 3年
インタビューは初めてで緊張したけど、SHISHAMOさんの話がたくさん聞けて嬉しかったです。
ch STAFF
九州
あきみ
3年
大好きなSHISHAMOさんに新曲やライブのことなどを聞けて楽しかったです!

 
ch FILESでは、取材に参加してくれる「chスタッフ」を募集しています。
くわしくはこちら

SHISHAMO