ch FILES 10月号【表紙】 04 Limited Sazabysが高校生に教えてくれた “夢の期限”

04 Limited Sazabys

今、飛ぶ鳥を落とす勢いでロック界を席巻しているバンド、04 Limited Sazabys(フォーリミ)。

待望の2ndフルアルバム『eureka』をリリースしたばかりの彼らに、ch高校生スタッフが迫りました!

一体どうすればその勢い、持続できるんですか!?
 
04 Limited Sazabysが表紙の「ch FILES」10月号(北海道版/関東版/東海版/関西版/九州版)は、合計約2,600校(全国の半数以上!)の高校図書館で配布中です!

表紙特集 | ch meets♥

04 Limited Sazabys

04 Limited Sazabys ch FILES

L→R HIROKAZさん(G.)、GENさん(B.&Vo.)、KOUHEIさん(Dr.&Cho.)、RYU-TAさん(G.&Cho.)
ch STAFF かおる 高2/えれな 高3/あかね 高1

“夢の期限”を決めて
今超えるべき目標を立ててきた

 
…皆さんがバンドを始められたのはいつ頃だったのですか?

GEN 僕は高2の頃。遊びでコピーバンドをしていました。まだその頃は僕らメンバーも出会っていなくて、まさか将来音楽をやるなんて、考えてもいませんでした。

…将来は何になろうと思われていたんですか!?

GEN 音楽に携わりたいという気持ちはあったので、ミュージシャンのPVを作りたいと思って、映像を学ぶために芸大に進みました。初期の頃は自分たちのPVも僕が作っていました。

RYU-TA 僕とHIROKAZは、楽器を作るための専門学校に進学しました。楽器屋や楽器のメンテナンスをする仕事を考えていました。

HIROKAZ 高校の頃から自分の楽器を改造したりするのが好きだったんです。

KOUHEI 僕はドラムはずっと続けたいと思っていましたが、仕事としては具体的に思い浮かびませんでした。普通の営業マンをするのかなぁ、でも僕には向いてないなぁ、飲食の方が好きだなぁという感じで。

…その後フォーリミを組まれて本格的に音楽の道に進まれたのは、気持ちの変化があったのですか?

GEN フォーリミを組んだのは僕が大学1年の時で、大学を卒業するまでにCDデビューができなければ才能がないから諦めようとタイムリミットを決めたんです。それがないと親も説得できないと思って。そして大学4年の22歳の時にCDリリースが叶って、次に4年後の26歳までに音楽で食べていけるようにならなければ辞めようって決めました。期限があると “1年後にはどうならないといけない”と未来からの逆算ができて、現実的なんだけど希望を持ちやすいんです。

…すごい! アスリートのようですね!

GEN そうですね(笑)。でもアスリートの方々を見て、彼らほど僕らは頑張れているのかなとはいつも考えています。

KOUHEI 同じ練習をするのでも、ダメな練習を時間をかけてやるより、正しい練習を突き詰めて短時間でやった方が身に付きます。きっと勉強でもそうですよね。

…GENさんが夢の期限を決めるようになられたのは、きっかけがあったのですか?

GEN 大学生の時に、ブラジルから来ていた留学生の女の子が、「私はリオのオリンピックで自分の国で仕事をしたいから、今日本で旅行の勉強をしているの。何年後にこの資格を取って、オリンピックの後は、NYが一番好きだから最終的にはNYで暮らすの」と自分の人生設計を明確に立てているのがすごく前向きでカッコ良くて、僕も考えるようになりました。なりたい自分ややりたいことは、積極的に口に出していくと良いですよ。叶えないとダサいから自分へのプレッシャーにもなるし、協力してくれる人も集まると思います。
 

夢が叶う速度が加速している
武道館は通過点にしていきたい

 
…そんな中で、武道館でのライブも決まったんですね!

GEN 自分が立てていた目標が、だんだんと前倒しで叶うようになってきて、すると今度は周りが次の目標を運んできてくれるようになりました。武道館もそのひとつ。周りの方やファンの方がいてくれたおかげです。まさかできるなんて思っていませんでした。

KOUHEI 武道館でライブができるアーティストなんてほんのひと握り。まだ実感はないですね。でも本番は一度きりなので、もちろんしっかり準備して挑みます!

…次の目標はもう考えられているんですか?

GEN やりたいことはあるんですが、あまりそれを到達点と考えすぎて叶った時に満たされてしまうと良くないので、武道館も良い意味で通過点にしていきたいと思っています。次々と僕らも夢を叶えさせてもらっているので、それを叶えることがみんなの希望になれば嬉しいです!

…同世代のバンドもたくさんいて、ある意味ライバル。不安などはありませんか?

GEN 不安は常にあります。本物の才能を目の当たりにして自信がなくなることはよくあります。でも逆に自分が尊敬している、才能のある人から認めてもらうと、それが自信にもなります。

KOUHEI 高校生の頃の方が、逆に“俺らイケるぞ”みたいな妙な自信はあったかもしれないですね。

…他のバンドと自分を比べることもあるんですね。

GEN 比べることでしか自分の良さは見えてこないと思います。例えばWANIMAは僕らもずっとインディーズから一緒にやってきたバンドだけど、彼らはもっとCD売れてるな、彼らはテレビにも出てるなという悔しさもあるし、良い刺激をもらっています。

…ずっと自分と向き合う日々。苦しくはないですか?

GEN もちろん苦しいです。特に制作の期間は、自分らしさは何だろう? なりたい自分は何だろう?と考え続けるので、追いついていない自分が見えて苦しみます。今回の『eureka』はこれまでで一番長い間自分と向き合いましたが、やっぱり歌詞には生々しさをのせたいですしね。

…では最後にフォーリミらしさって何だと思われますか?

GEN やはり、音はポップでキャッチーなのに歌詞が暗いというか。楽しいのに切なくて泣けてくる感じだと思っています。

 

ニューアルバム
『eureka』(ユリイカ)

 
GEN 初期から最近までの僕ららしさと今まで見せていなかった部分がすべて入ったアルバム。1曲目の『Horizon』の朝から始まり、最後の『eureka』の夜明けのハッピーエンドまで、希望を感じてもらえる1枚だと思います。僕らの“もっと上に行きたい!”という気持ちが詰まっています。曲順や曲間の秒数も考え抜いて作っているので何度も繰り返し聴いていただきたいですね!


eureka
【通常版】
¥2,700(tax in)
now on sale

 

Check!
高校生にオススメの5曲

 
アルバム1枚を通して「朝~夜~夜明け」という楽曲の流れになっている本作。繰り返し聴きたくなる『eureka』の中から高校生にオススメな5曲をGENさんに選んでいただきました!
 
M1.Horizon

GEN
アルバム1曲目の朝の曲。まっさらな状態で今日この後に続く未来に希望を持って飛び出して欲しいですね!

ch STAFF
関東
えれな
高3
GENさんのコンセプトどおり、1日の始まり(朝)に聴きたい曲です。とても気持ちが明るくなります。私は今回のアルバムの中で一番好き!
 
M4.Warp

GEN
音の中の精神世界を歌っています。現実世界で傷つくこともたくさんあると思うので、フォーリミの音の世界を逃げ場の一つにしてもらえればと思います!

ch STAFF
関東
かおる
高2
音楽にのめり込んでいる時、誰もがこんな気持ちになった経験があるのでは? フォーリミワールドに引き込まれてきた4曲目のタイミングも最高。PVも必見!
 
M6.climb

GEN
向上心のかたまりのような曲。僕らも悔しさをバネに自分のケツを叩いて上を目指してやってきたので、みんなもそうであって欲しいな!

ch STAFF
関東
あかね
高1
フォーリミの皆さんのお話を聴いて、今闘っているもの、負けたくないものが歌詞から伝わってきてとても共感できました!
 
M10.Telepathy

GEN
時間がない、せわしない中で失敗もいっぱいあるけど、それを振り返りつつも前を向いて進もうという曲です。

ch STAFF
関東
かおる
高2
畳み掛けるように過ぎていく時間の中で、立ち止まってじっと耳を澄まして聴き入ってしまいたくなる不思議な曲。
 
M12.eureka

GEN
夜明けの曲。深夜1人で悩んだとしても、ちゃんと朝がくる。最後の「♪とれたての陽を浴びる」というフレーズでみんなの心も晴れれば嬉しいです!
ch STAFF
関東
あかね
高1
「♪まだ夢を見てる 叶えずにいられない」という歌詞は、武道館を決めたフォーリミさんがこれから向かう気持ちなのかなぁ。自分も頑張ろうと思えます!

 

04 Limited Sazabys

04 Limited Sazabys
フォーリミテッドサザビーズ
 
’08年、名古屋で結成された4ピースロックバンド。’15年4月にアルバム『CAVU』でメジャーデビュー。ボーカルGENのハイトーンボイスにキャッチーなメロディーは瞬く間にファンを獲得。今年の「AIM tour 2016」は全公演を即日ソールドアウト。先日、来年2月11日に日本武道館ワンマン公演が開催されることが発表された。

<eureka tour 2016-2017~one man series~>
12/7(水)東京Zepp Tokyo
12/11(日)札幌Zepp Sapporo
1/15(日)福岡DRUM LOGOS
1/20(金)大阪なんばHatch
1/22(日)愛知Zepp Nagoya

2/11(土・祝)日本武道館

※他地域の公演はHPでチェック!
04 Limited Sazabys OFFICIAL WEB SITE

 
取材を終えて…

ch STAFF
関東
えれな
高3
取材はとても緊張しましたが、フォーリミの意外な一面が知れて面白かったです。特に皆さんの高校時代のお話が一番印象に残りました。そしてGENさんの夢を実現するためにしてこられたことは、自分の将来の夢を叶えるための本当に貴重なアドバイスになりました!
ch STAFF
関東
かおる
高2
達成させる目標の期限を決める、目標から逆算して成長する、やりたいことを言葉にして言うなど、ポップな楽曲の裏側にあるフォーリミのスピリッツをたくさん聞けた取材でした。今回一番知りたかった「周りに沢山バンドがいるなかで頑張り続けるのが怖くないのか」という質問、凄い人達と一緒にいることで自分たちに足りないものを知り、更に加速していけるというGENさんの言葉に、今ある環境をどうトレーニングの場に変えていけるのか考えさせられました。

ch STAFF
関東
あかね
高1
メンバーの皆さんのアルバムに込めた想いや高校生時代のお話、夢に関することなど濃い内容の話ができてとても楽しかったです! また、1つ1つに期限を決めて活動されていた事にとても驚きました。そんなストイックな姿勢があるからこそたくさんのファンがいるんだなぁ。
 

 

ch FILESでは、取材に参加してくれる「chスタッフ」を募集しています。くわしくはこちら

04 Limited Sazabys