新曲から高校時代まで、乃木坂46の「ゆったん」こと斉藤優里さんに高校生インタビュー

乃木坂46 斉藤優里

乃木坂46の最新シングル『裸足でSummer』は、夏にぴったりの楽曲揃い!

アンダーメンバーの「ゆったん」こと斉藤優里さんにch高校生スタッフがインタビュー!

 

インタビュー

乃木坂46 斉藤優里

オーディションを受けたのは高3の時
自分を飾らずそのままを出した

 
▶︎ まず、このシングルは高校生にどんな時に聴いて欲しいですか?

タイトル曲の『裸足でSummer』はサビの部分に「ヘイ!」という合いの手が入っていて、例えば体育祭で応援する時などにかけてもらえると盛りあがると思います。カラオケでみんなで歌っても楽しいでしょうね!

▶︎ ゆったんが歌われている『シークレットグラフィティ』はちょっと懐かしい感じの曲でとても可愛くて好きです!

お父さんやお母さん世代が聴いていた昭和歌謡っぽい曲調ですよね。先日MVも撮影したのですが、こちらは珍しくコメディー調になっていて、センターの樋口日奈ちゃんをちょっとガテン系のヤンキー風な「伊藤万理華軍」とうちわとか持ってそうなアイドル大好きな「井上小百合軍」で取り合うというストーリーになっています。

▶︎ 今、第3期メンバーのオーディションも始まりましたが、ゆったんはオーディションの時のことを覚えていますか?

覚えていますよ! ちょうど5年前、皆さんと同じ高校3年生の時でした。私の友達がAKB48さんが大好きで、私も聴くようになった頃、母からこのオーディションのことを教えてもらって受けました。でもその時は受かるとか受からないとか何も考えずに受けたかな。でもすごい緊張はしましたよ! 言うならば、会場の雰囲気は、学校の入学式の日に初めてのクラスに入った感じかな。周りにまだ誰も知っている人がいない状態、みたいな。

▶︎ オーディションで気をつけたことはありますか?

私は自己アピールでもあまり自分を作ったりするのは好きじゃないので、そのままの自分でいきました。歌唱審査やダンス審査があったりしましたが、ダンスは私は全く初心者でしたし。私、話すのが好きで声が大きいので、それが良かったのかなぁ(笑)

▶︎ その後、この大人数の中で、どうやって自分の色を見つけていったのですか?

はじめは自分の色も良いところも全然わからなかったのですが、グループに入ってお仕事させていただいていく中で、周りのスタッフさんたちから探してもらっていった感じです。例えば誰かに「笑顔が良い」と言ってもらったら、“あぁそうなんだ” と思ったり、私はよく取材を受けるお仕事を入れてもらえるなと感じたら、“もしかしたら話すのが向いているから選んでもらっているのかもしれないな” とか。

▶︎ 高校生の頃はどんな生徒でしたか?

今とあまり変わらず、すごくしゃべる子(笑)。あまり人見知りもしない元気な子でした!

▶︎ 高校生だと、乃木坂さんのファンでも握手会にはまだハードルが高いと思っている子も多いのですが、握手会では何を話せば良いのでしょうか?

何でも良いですよ!「 初めて来ました」とだけ言ってもらっても良いですし。「話すこと考えて来たのに全部忘れちゃいました!」という方もいますし。「じゃ、その話題は今度話そう!」ってそれはそれで良い思い出になりますしね!
 

いろんな方に相談して進路を変更
みんなも自分を信じて頑張って!

 
▶︎ 勉強でヘコんで、テンションを上げたい時にオススメの乃木坂46さんの曲を教えてください。

オススメは夏ソング。『裸足でSummer』や『ガールズルール』が良いかな。自転車乗っている時に聴くと速くこげそう(笑)

▶︎ 最後に、進路に悩む高校生にアドバイスをお願いします。

私は高3の時、裏方のヘアメイクさんを目指して専門学校に行こうと思っていたんです。乃木坂のオーディションの合格発表のまさに次の日が専門学校のAOの試験日で。いろんな方にも相談しましたが、学校に行くのは後からでもできるけど、このお仕事は若い間しかできないと思ったので、最後は自分で決めました。受験勉強も大変だと思うけど、時間を区切ってやってみたり、ネガティブにならず息抜きしながら自分を信じて全力で取り組んで欲しいなと思います! みんな頑張って!

 

乃木坂46
乃木坂46 Nogizaka46

AKB48公式ライバルとして’11年に結成。この夏は、「第36回全国高等学校クイズ選手権」の番組サポーターを務め、『裸足でSummer』収録の新曲『僕だけの光』が応援ソングに選ばれている。現在3期生オーディションを開催中。


裸足でSummer
通常盤¥1,050(tax in)
now on sale

乃木坂46公式サイト

 

取材を終えて…

ch STAFFF
関東
ちはる 高3
イメージ通りのとても明るくて、笑顔が周りの人をハッピーにさせる素敵な方でした! オーディションの時に自分を無理に作りたくなかったというお話を聞いて、とてもしっかりと自分を持って芯のある方だなぁと思いました。
ch STAFFF
関東
ひじり 高3
笑顔で明るい斉藤さんのお話からは、“困難は自分を磨くためにある! そこから逃げては強くはなれない。乗り越えられれば明るい未来がやってくるんだ!“というメッセージが込められていたように感じました。

 
ch FILESでは、取材に参加してくれる「chスタッフ」を募集しています。
くわしくはこちら

乃木坂46 斉藤優里