“HBプロジェクト”がスタート! 高校生ガールズバンド KANIKAPILAから3人にインタビュー

KANIKAPILA

久留米出身7人組高校生ガールズバンドKANIKAPILAを中心に、来年の3月まで8ヶ月連続でお届けするライブ・プロジェクト『HBライブ』。

音楽、映画、ファッションなどを盛り込んだ新感覚のライブエンターテインメント!

ch高校生スタッフとしても活躍中のメンバーLEONA、AOI、PIPPIの3人にインタビューしてきました!

 

インタビュー

KANIKAPILA

ch FILES
九州版
編集部
まず『HBプロジェクト』、そして『HBライブ』について教えてください!
LEONA
『HBプロジェクト』は、九州を拠点に学生主体で作り出すライブエンターテインメントのことです。そのお披露目の場が、8/19から来年3月までの8ヶ月間マンスリーイベントとして九州ビジュアルアーツのエスペランサホールで行われるイベント『HBライブ』です。ライブでは、音楽、映画、ファッション、SNSなど様々な要素を取り入れ、ステージあり、バラエティありの盛りだくさんの内容でお届けします。その模様はSNS動画配信サイトでも生中継していきます!
ch FILES
九州版
編集部
ちなみに『HB』の名前の由来は?
AOI
昨年6月から10ヶ月連続で行ったワンマンライブKANIKAPILA HAKATA BASE が “皆が集まる博多の秘密基地” というコンセプトだったのでその頭文字や、学生が垣根を越えて集まる “Highschool is Borderlesss” という意味を込めています。参加した方々が「何かここで面白いことをやっているよ」と口コミで話題になっていくような、新たな秘密基地を目指しています。
ch FILES
九州版
編集部
昨年の10ヶ月連続ライブとは、また違った趣向のイベントになるわけですね?
AOI
そうです! 前回とはまた違った側面のKANIKAPILAを見せていくために、ライブだけではなく、私たちがホスト役としてバラエティに富んだコーナーを作るなど観客の皆さん、特に学生の皆さんとコミュニケーションを取り合いながら一緒に楽しんでいける参加型のイベントにしていきます。その『HB』の輪が広がっていくと嬉しいですね。
ch FILES
九州版
編集部
KANIKAPILA HAKATA BASEを経験して自分たちで成長を感じることは?
AOI
全10回あることで、その時々の課題を試行錯誤しながら次に活かせていけたので、すごく成長できるライブでした。回を重ねるごとにお客さんの表情が変わっていったり、人数も増えていったり、目に見える実感がすごく大きかったです。
PIPPI
毎月、定期的にライブをやることが初めての挑戦だったので、最初はアイデアなど思い付かなかったけど、ライブの経験を活かしていくことで最後の方はお客さんとの距離も近付けることができました。そこで得たことを今回の『HBライブ』でも発揮していきます。
LEONA
様々なゲストをお招きしてセッションしてきましたが、藤井フミヤさん、尚之さんが来られた時は、圧倒的な存在感に私たちも乗せられてパワフルなパフォーマンスができました。その音のコミュニケーションで学んだことを『HBライブ』でも表現していきます。
ch FILES
九州版
編集部
『HBライブ』と同時開催される新人発掘オーディション『HBレコメンド』についても教えてください。
LEONA
Twitterで演奏動画にハッシュタグを付けて送るだけの簡単応募なので、音楽を始めたばかりの方でもすごくチャンスだと思うんです。自分の演奏でライブに出演したり、私たちとセッションしたりする機会もあるかもしれないですよ! カラオケでも弾き語りでも、歌に関する表現ならどんなジャンルでも気軽に参加できるので、たくさんの応募をお待ちしています!
ch FILES
九州版
編集部
最後に読者へメッセージをお願いします。
PIPPI
『HBライブ』は、メンバーとお客さんとの距離をギュッと縮めたコーナーなどもあり、私たちと同じ10代の皆さんから大人の方々も楽しめるイベントになっています。SNSでも最新情報を発信していきますので、ぜひチェックしてもらえると嬉しいです!
AOI
SRAMとKANIKAPILAのレギュラーメンバーに加え、博多を盛り上げていくために学生の皆と一緒に “楽しいこと” を追求していくイベントです。音楽に興味がある方はもちろん、そうでない方でも絶対にハマるものにしてきますので、ぜひ遊びにきてください!

 

KANIKAPILA

KANIKAPILA カニカピラ

久留米市在住の幼なじみ7人組高校生ガールズバンド。コンテスト優勝をきっかけに昨年2月、藤井フミヤ作詞、藤井尚之作曲による楽曲でメジャーデビュー。バンド名はハワイ語で「Let’s play music」という意味。


ノンフィクションガール
¥1,050(tax in)
now on sale

KANIKAPILA オフィシャルサイト

【HBライブ】vol.2
9/10(土)16:00開場/17:00開演
会場:専門学校九州ビジュアルアーツ・エスペンサホール
出演:KANIKAPILA、MYU(from LinQ)新木こころ(from LinQ)、【MC】船越きよし
※チケット好評発売中
前売:高校生以下1,500円/一般3,000円
当日:高校生以下2,000円/一般3,500円
(問:事務局/092-753-9442 http://hb-p.net/
★『HBレコメンド』も随時応募受け付け中! 詳しくは公式サイトをチェック!

 
ch FILESでは、取材に参加してくれる「chスタッフ」を募集しています。
くわしくはこちら

KANIKAPILA