空きっ腹に酒|高校時代は仲が悪かった? ワンマンツアーへ向けて高校生インタビュー

空きっ腹に酒

先日『JOIN ALIVE 2016』に2度目の出演を果たした4人組バンド“空きっ腹に酒”。

7月7日にリリースした5枚目のフルアルバム『しあわせ』を引っさげたワンマンツアーが9月16日札幌からスタート!

(写真左から)いのまた(Dr.)さん、西田竜大(G.)さん、田中幸輝(Vo.)さんにch高校生スタッフがインタビューしました。
 

インタビュー

空きっ腹に酒

ブログでやっている曲解説
きっかけはファンのある一言から

 
▶︎ JOIN ALIVEに出演されていかがでしたか?

西田 めちゃくちゃ楽しかったです。

いのまた そしてめちゃくちゃ暑かったです(笑)

田中 たくさんの方に来ていただいたんですけど、新曲が増えたことと前回の出演からメンバーが変わったので、新しい空きっ腹に酒としてフェスに出られたのは嬉しかったです。

▶︎ 先日リリースされた『しあわせ』でこだわったことはなんですか?

西田 4人とも作曲をしているので、全員の個性が出るようにというのはこだわりました。

田中 メンバーの意見を取り入れて作曲をしました。昔より大分メンバー同士の意見交換が柔軟になったかなと思います。

いのまた 今回に限ったことではないですが、いつも空きっ腹らしさを出せるようにしています。

▶︎ 「空きっ腹に酒」という名前にした理由は?

田中 元々は曲名だったんですよ。曲名をメモしてたものをたまたま見つけて、声に出した時にすごく語呂が良くて気持ちいいし、覚えやすいと思ってバンド名にしました。なのにこの前「泣きっ面に蜂」と間違われたことがありました(笑)

▶︎ 曲解説をブログでされていますよね。

田中 最初はライブのお客さんに「あの曲の歌詞はどういう意味なんですか?」って言われたのがきっかけでした。それで歌詞の意味をブログに書いてみたら、「もっと書いて!」と反響があって続けています。僕自身、正解があると思って書いているわけではないのですが、僕たちの音楽を聴いてくれる人が自分なりに曲を解釈してくれた時に、答えがないままだと可哀想かなと思って、答え合わせのような形でやっています。

空きっ腹に酒

 

同じ高校の先輩・後輩だけど
当時はあまり仲が良くなかった!?

 

▶︎ 3人は同じ高校出身なんですね。

田中 そうです。でも2人のことはあまり好きじゃなかった(笑)

西田 俺もそんなに好きじゃなかった(笑)

田中 好きじゃなかったけど先輩と仲良くしなきゃいけないという意識はあったので、しぶしぶ敬語は使っていました。学校で本格的に活動していたのは2人がやっていたバンドだったので見に行ったら、かっこいいなと思って僕も音楽やりたいなと思ったのと同時に、僕のほうがもっとできると思ってたような気がします(笑)

▶︎ 高校生の時にやっておけばよかったなと思うことはなんですか?

いのまた 高校生ってなんだかんだ時間がたくさんあると思います。大人になると気付いたら時間が無くなっていることが多いから、高校生の時にもっと音楽を聴いたり、その時にできることを全部してほしいです。

田中 逆に僕は高校生の時を趣味とバンドに費やしてたから時間がなかった。本はたくさん読んでいて楽しかったんですけど、もっと勉強しておけばよかったなと思いますね。

▶︎ 札幌ワンマンの意気込みをお願いします!

西田 札幌で初めてのワンマンなのですごく気合いが入ってます。

田中 ぜひ楽しんでもらいたいなと思います。

いのまた 頑張ります!(笑)

 

空きっ腹に酒 sukipparanisake

2007年結成。大阪を拠点に活動する田中幸輝(Vo.)、西田竜大(G.)、いのまた(Dr.)、シンディ(B.)からなる4人組バンド。2009年に自主制作音源『ハロージャパン』を発表、自主企画イベントも成功させるなど精力的に活動し、2011年にはFUJI ROCK FESTIVAL “ROOKIE A GO GO”の出演を果たす。

5th Full album

しあわせ 空きっ腹に酒
しあわせ
¥2,160(tax in)
now on sale

<夢でみた幸せ TOUR>
9/16(金)札幌BESSIE HALL(ワンマン)
9/23(金)心斎橋CONPASS(ワンマン)
10/1(土)長崎StudioDO!
10/2(日)熊本Django
10/7(金)仙台LIVE HOUSE enn 3rd
10/12(水)名古屋 UPSET(ワンマン)
10/13(木)広島BACK BEAT
10/14(金)福岡the voodoo lounge(ワンマン)
10/21(金)渋谷TUTAYA O-nest(ワンマン)

空きっ腹に酒 オフィシャルサイト

 

取材を終えて…

ch STAFF
北海道
かりんりん
高3
初めて曲を聴いたとき「どう言葉に表せばいいかわからないけど、なんかいい…!」と思い、インタビューの日がとても楽しみでした! 写真撮影も楽しかったです。
ch STAFF
北海道
のあ 高2
みなさんとても個性的で楽しいインタビューでした。音楽が好きだ!ということが伝わってきましたし、メンバー同士をすごいと思いながら活動しているのは素敵だと思いました。

 
ch FILESでは、取材に参加してくれる「chスタッフ」を募集しています。
くわしくはこちら

空きっ腹に酒