女子高生諸君、出番前のラガーマンよろしく答案用紙を濡らすのは、熱い涙で頼むぞ!!

NIWAKAラグビーファン通信 vol.8

出番前には、泣くのよ

★復習
NIWAKAラグビーファン通信 vol.1
NIWAKAラグビーファン通信 vol.2
NIWAKAラグビーファン通信 vol.3
NIWAKAラグビーファン通信 vol.4
NIWAKAラグビーファン通信 vol.5
NIWAKAラグビーファン通信 vol.6
NIWAKAラグビーファン通信 vol.7
 

こんな話を聞いたことがある。
 
『ラグビー選手は、試合前にロッカールームで号泣する。』
 
嘘か本当かは分からない。
 
なんでなの?って、その話を教えてくれた友人に聞いてみた。
 
『全ての感情を爆発させて、涙を流すくらいのテンションで試合に臨むんですよ。』
とのこと。
 
すげえな。ラガーマン。
 
諸君は最近、涙を流したかい?

悲しい時に泣くのは分かるよ。

嬉しくて泣くのも分かるよ。

けど、これから試合するぜ~!って時に泣いたりするのって、凄くね?
 
もしも、諸君の中で、何かをする前に涙を流す人がいたら、それは、素敵な事だと思うぞ。
 
過程や結果に涙することはあっても、それ以外で涙することってなかなか無いもんだよね。

何かが起きる前、起こす前に感情が溢れるわけだな。

恋愛に置き換えてみよう。

誰かの事が好きで好きでたまらない、と涙を流したりしたことはないか?

そんな経験はない?

今はなくても大丈夫だ、すぐにやってくると思うぞ。

羨ましいぞ。
 
 
心が無いとか、
欠落している、
とか周りからよく言われるし、
ちょっと、
それ、
自覚してるし、
だもんだから、
涙を流してみせても、
なんか嘘っぽくね?
と思われたりしそうで怖い、
つって不安になって、
本当ならば爆発力満載の涙を瞳の奥に溜め込んでるんだけど、
そうしない、
そうできない、
自分、
素直じゃないなぁ、
とか考えたりしてないか?
 
 
素直になっちまうのだ。
 
 
俺は、ラグビー選手が泣く話を聞いて、そんな風に、熱くなって何かに向かっていきたいなぁ、と思ったぞ。
 
全ての感情を爆発させて、涙を流すくらいのテンションでテストに向かえる奴がいたら、それ、なんかちょっと不気味な気もしないでもないけど、素敵だな、とも思うぞ。
 
テストの結果に泣く前に、テスト直前で泣いて…
 
つっても、それ、勉強してなくて早くも後悔してるって理由の涙なら、それは話が違うので、それは素敵でもなんでもないので、注意が必要だ。
 
答案用紙を濡らすのは、熱い涙でよろしく頼む!!
 
話がそれたが、とにかくラガーマンは熱い涙を流すのだなぁ、という事を言いたかったのだ。

 
 
文と絵:井上鉄平
1978年生まれ。1997年札幌にてロックバンドBAZRAを結成。現在も活動中。ラグビーにわかファン歴8ヶ月。好きなチームはサンゴリアス

LINEスタンプ[おっさんレスラー]発売中!

BAZRA-Facebook