“両片想い” ”仲間がいるから頑張れる” 青春ストーリー『青空エール』を高校生がプレビュー

青空エール

「高校デビュー」「俺物語!!」などの傑作を生み出してきたヒットメーカー・河原和音さんの代表作「青空エール」が実写映画化。

いち早く作品を鑑賞させていただいたch高校生スタッフから、観どころと感想をお届けします。

きっと誰もが大好きな人にエールを送りたくなるはず!

 
★こちらもチェック
映画『青空エール』で甲子園を目指す野球部員を演じた竹内涼真さんに高校生がインタビュー
映画『青空エール』竹内涼真さん 原作モデル校・札幌白石高校の学校祭でサプライズエール
札幌白石高校 吹奏楽部の定期演奏会に密着&『青空エール』顧問のモデル先生を直撃
 

映画

青空エール

♪観どころ♪

トランペット初心者ながらも名門の吹奏楽部に入部し、夢をひたむきに追い続けるヒロイン・小野つばさ役には「まれ」「下町ロケット」『orange-オレンジ-』など話題作のヒロインを次々に演じる土屋太鳳さん。つばさ同様に、人生で初めてのトランペットに挑戦!

青空エール
ch STAFF
北海道
さきちょこ。 高3
高校生になって初心者から楽器を始めるって本当に大変なこと。だけど幼い頃の夢、大介との約束のために誰に何を言われようと諦めずに上達していくつばさの姿に感動しました。
 
甲子園を目指す野球部員で、つばさと共に応援し合いながら夢に向かって進む山田大介役には「仮面ライダードライブ」の主人公を務め、「下町ロケット」では熱い技術者の演技が注目を集めた竹内涼真さん。サッカー推薦で大学に入学するほどの運動能力を活かし、こちらも初めてキャッチャーに挑戦!

青空エール
ch STAFF
北海道
さきちょこ。 高3
大介は笑顔がかわいくて、目がキラキラ輝いてます! 怪我を負っても諦めずに甲子園を目指し続ける姿がかっこいいです。
 
そして「爽やかさがすごい!」「メンバーがどストライクで嬉しい!」と反響を呼んでいる、爽やかでフレッシュなキャストが集結!

青空エール 青空エール 青空エール
ch STAFF
北海道
フウコ 高3
主人公以外の役者さんたちも皆さんキラキラしていて、全力でこの映画に懸けていることがスクリーンから伝わり清々しく羨ましく感じました。
 
さらに、つばさの吹奏楽部の先輩・森優花役に「これが最後の制服姿」と意気込む志田未来さん。

青空エール
ch STAFF
北海道
もも 高3
志田未来さん演じる森先輩の吹奏楽への情熱と挫折、つばさの森先輩に対する思いと諦めない気持ちが伝わってきてすごく印象に残っています。
 
吹奏楽部の教師・杉村容子役には、数々の音楽映画を経験し、今回初の指揮者役として新境地を見せる上野樹里さん。

青空エール
ch STAFF
北海道
かりんりん
高3
上野樹里さんが演じる杉村先生が個人的にツボで、実際に杉村先生の元で吹奏楽をすることができたらな…と妄想してしまいました(笑)
 
主題歌は世代を超えて胸をアツくさせる、GReeeeNの名曲「キセキ」を妹分・whiteeeenがカバー。

メガホンを執るのは、『僕等がいた 前篇/後篇』『陽だまりの彼女』『アオハライド』の三木孝浩監督。みずみずしく切ない恋愛の世界観を作り出してきた青春映画の名手が「今作が自身の集大成」と語るほどの感動作が誕生しました。

ch STAFF
北海道
かりんりん
高3
大人気コミックが爽やかすぎる俳優陣と名監督によって、さらに甘酸っぱく、すてきな青春物語に仕上がっています。“両片想い”というもどかしい2人の関係にウズウズしつつも、いつの間にか「がんばれ!」と声に出して応援してるはずです。

 

♪STORY♪

ブラスバンドの応援に憧れ吹奏楽の強豪校に入学した小野つばさと、クラスメートで野球部員の山田大介。夢に向かって励まし合う2人はある時「甲子園に大介が出場し、スタンドでつばさがトランペットで応援する」という約束を交わす。しかしレベルの高い練習に何度も挫折しそうになるつばさ。それを勇気づけてくれる大介に、つばさはいつしか恋心を抱いていた―。

 

♪感想♪

ch STAFF
関西
こまり 高1
こんな素敵な青春を謳歌したい!
主人公の大好きな人を応援したいというピュアで一生懸命な気持ちに終始キュンキュン…♡ それぞれの夢や目標に向かって頑張っている姿にとても勇気をもらえます!
ch STAFF
関西
KIRA 高1
部活も恋愛も頑張れる!
吹奏楽部のつばさと野球部の大介の目指す場所は違うけれど、夢に向かって頑張っている2人。それなのにケガをしてしまった大介…どうなるのかドキドキです。
ch STAFF
関西
ゆうちゃん
高3
心がキレイになる
涙!トリハダ!キュン♡が繰り返されました。野球のバッテリーのシーンや吹奏楽の迫力ある演奏はゾックゾクしました。つばさも大介も真っ直ぐに恋をし、それを原動力に全力で部活を頑張る姿に心が浄化されます!
ch STAFF
関西
そるてぃ
高3
青空の下で青春したくなる
主人公つばさの諦めずに夢に向かってひたすら努力する姿や男同士の友情にとても感動しました。高校生の一途な恋に共感します。この夏ぴったりの映画です! タオルを忘れずに映画館にGO!
ch STAFF
関西
りりか 高3
“両片想い”にエール!
ふたりの“両片想い”がなんとも言えないくらいキュンキュンズキズキします! つばさの純粋な頑張ろうという気持ちが、私たちの背中を押してくれるのでとってもオススメです!
ch STAFF
北海道
フウコ 高3
青春を代表する作品
この映画に出てくるみんなが全力で、一人ひとりが持っている思いの一つひとつが熱くて、それが見えた時に心からかっこいいなと思いました。ここまでみずみずしくさわやかな映画は観たことないです!
ch STAFF
北海道
かりんりん
高3
高校生活を充実させたい人は必ず観るべき!
「がんばれ、がんばれ…!」とずっと、つばさたちを応援している自分がいました。元吹奏楽部なので、本番で音を出す恐ろしさ、先輩のアドバイスに応えられない苦しさ、わずかにすれ違ってしまう気持ちなど、共感できる箇所がたくさんあって、そのたびにウルウルしました。
ch STAFF
北海道
もも 高3
こんな青春がしたかった…
目標に向かって、頑張って夢を追いかけている姿や眼差しから熱い思いがひしひし! 主人公の2人だけでなく、登場人物ひとりひとりの青春を感じられて感動。恋だけじゃなく、仲間や先輩に対する思いもしっかり描かれています。
ch STAFF
北海道
さきちょこ。 高3
夢に向かって突き進みたくなる
高校時代に多くの人が打ち込む「部活」と、誰もが憧れる「恋愛」。この2つの要素がギュッと詰まっています。心から互いを応援したくなる純愛映画。お祭りのシーンは必きゅんです!

 

青空エール

  • 原作:河原和音「青空エール」(集英社マーガレットコミックス刊)
  • 脚本:持地佑季子
  • 監督:三木孝浩
  • 出演:土屋太鳳、竹内涼真、葉山奨之、堀井新太、小島藤子、松井愛莉、平 祐奈、山田裕貴/志田未来/上野樹里、他
  • 主題歌:「キセキ~未来へ~」whiteeeen(UNIVERSAL J)
8.20(土)公開

映画「青空エール」公式サイト

©2016 映画「青空エール」製作委員会
©河原和音/集英社

 
ch FILESでは、取材に参加してくれる「chスタッフ」を募集しています。
くわしくはこちら

青空エール