国内最大級のゲームアプリサイト GameWith を運営する今泉社長に高校生がインタビュー

株式会社GameWith 今泉卓也 社長

「パズドラ」や「モンスターストライク」などスマホゲームのお供として利用している高校生も多い、ゲーム攻略サイトGameWithの経営者・今泉社長にch高校生スタッフがインタビュー!

 

社長に会いたい 第16回

株式会社GameWith
今泉卓也 社長

Q. 会社について教えてください!

「ゲームをより楽しめる世界を創る」をビジョンに掲げ、スマートフォン用ゲームアプリの攻略情報やレビューを提供するサイト「GameWith」を運営しています。現在約90人いる社員・アルバイトのうち、約50名がライターとして働き、日々ゲームを極めながらユーザー目線での新しい情報を発信しています。ユーザー数は月間約3000万人を超え、スマホユーザーの2人に1人以上はサイトに訪れている計算になります。

Q. ゲームを仕事にできる会社なのですか!?

ゲームの攻略とレビュー情報を発信する私たちの会社は、ゲームをやりこんだ時間が仕事の成果に直結します。ゲームを好きなことが仕事に活かせる珍しい会社だと思います。

Q. サービスのアイデアはどこから閃いたのですか?

GameWithを立ち上げる前は、ブラウザゲームを作る会社の経営に携わっていたため、ゲーム業界の大きな変化を感じる中で現在の事業アイデアが生まれました。GameWithを設立した’13年より少し前から、スマホユーザーが増え、誰もが気軽に無料でゲームを楽しめることになったことで、ゲーム人口は増えていきました。しかも、ゲームの内容やルールもより複雑になり、最新かつ正しい攻略情報を多くのゲームユーザーが求めるように変化していたため、突然アイデアが閃いたというよりは、時代の変化に応じてユーザーにとって必要なものを考えた結果、 GameWithを開発しようと決めました。

Q. 六本木ヒルズにオフィスを構えた理由は?

六本木ヒルズは以前から、誰もが知る大企業や業界で注目されているスタートアップ企業が集まるイメージがありました。サイトの成長とともにスタッフの数も増え、移転を考えた際に現在のオフィスである六本木ヒルズを選んだのですが、決め手は、ビルの雰囲気やすれ違う他社の方々の勢いのある空気感の中で仕事ができることでした。勉強する時、周りが勉強する空気になっていると自分もおのずと集中できるように、勢いのある周りの空気に触れることで従業員の士気も上がり、私自身も日々刺激を受けています。

Q. 社長はどんな高校生でしたか?

向上心が強い高校生でした。ただ、ちょっとひねくれていて、興味のあることはとことんやりましたが、納得できないことは全く手もつけなかったので、先生にとっては扱いづらい生徒だったかもしれません(笑)。勉強は高3からしようと決めていたので、その春から始めて大学受験で一番良い結果を出すための戦略を立てました。「受験科目数が多いと不利だな」とか「歴史など暗記ものは受験日から逆算して、10月から覚え始めた方が2度繰り返して覚えずに済むな」など考えて、目標やスケジュールを自分で決めて勉強しました。定期テストを無視した勉強法で塾にも通っていなかったので、周りからは心配されていましたね(笑)

Q. 高校生へアドバイスをお願いします!

自分のやりたいことやなりたい姿があるなら、そこに1本の道で繋がっていくように、3年先、5年先のことを考えて動いたら良いと思います。そして、競争心を持つことを大事にして欲しいです。相手は誰だって良いんです。テレビの中の人でも、自分自身だって良いと思います。自分が好きなことでは絶対に負けないようにすることが大切です。

 

今泉社長にお聞きした
社長になるために必要な3つのこと

  • 意志の強さ

    最終的には必ず自分の頭で判断すること。もちろん周りの意見に耳は傾けるけれど、自分が違うと思えば自分の考えを貫いた方が良い。

  • 行動力

    未知のものに一歩踏み出す勇気を持つこと。実際にやってみると自分が思うほど大変な状況に陥ることは少ない。時には楽観的になることも大事。

  • 競争心

    自分が好きなことや自信を持っていることでは1位になろうと思った方が良い。それを繰り返していくうちに、“自分の武器”が出来上がる。

 

株式会社GameWith 今泉卓也 社長

今泉 卓也 Takuya Imaizumi
’89年、大阪府出身。’07年、慶應義塾大学経済学部に入学。大学3年でプログラミングを習得し、複数の企業でインターンをしてエンジニアとしての実践を身に付ける。卒業後はゲーム開発会社の経営に携わり、’13年に株式会社GameWithを設立。運営サイト「GameWith」は’16年5月に月間7億PVを達成した。

株式会社GameWith
GameWith(ゲームウィズ) – 国内最大級のゲームアプリサイト 
 
もっと他の「社長に会いたい
 


取材を終えて

ch STAFF
関東
けーすけ
高3
社長が大学受験の時でも起業する時でも、ゲーム攻略のごとく綿密な計画を立て、それをしっかり実行に移されていたというお話をお聞きできて良かったです。計画を達成する行動力と意志の強さが成功の秘訣なんだなと思いました。
ch STAFF
関東
みなみ 高3
“競争心を持つ”というお話に刺激を受けました。それは実際の友達や周りのライバルでなくても、テレビの中の人や歴史上の人でも良くて、自分の中で1番になりたいという気持ちを持つことが大事。私も自分を甘やかさずにやらなきゃ!
ch STAFF
関東
けいじ 高3
自分の好きなことを仕事にしたいというのは誰もが思うことですが、それを貫き実行されています。1人になりがちなゲーム作業を、社員さんたちが開放的なオフィス空間でコミュニケーションを取りながらされていることにも感動しました。

 
ch FILESでは、取材に参加してくれる「chスタッフ」を募集しています。
くわしくはこちら

株式会社GameWith 今泉卓也 社長