シクラメンDEppaさんが泣きながら作った『記憶~決して忘れない~』を高校生に薦める理由

9月にデビュー5周年を迎えるシクラメンのリーダーDEppaさんに、北海道のch高校生スタッフがインタビュー!

現在、3rdフルアルバム『スルメ4』を引っさげたツアーの真っ最中!
 
★こちらもチェック!
みんなと一緒に成長していきたい 5周年を迎えるシクラメンの3人に高校生がインタビュー
自分に自信のある部分を見つけて磨いていく シクラメンの3人が高校生の悩みに回答
 

インタビュー

シクラメン

これまでの経験が詰め込まれた
以前の『スルメ』と一味違う『スルメ』

 
▶︎ 『スルメ4』について教えてください。

デビュー5周年という節目に、改めてメンバーとどうやってシンプルに思いをみんなの心に届けられるかと考えた時に、昔やっていた『スルメ』に立ち返ろうとなりました。この数年間、感動と挫折の両方を味わってきたので、これまで経験してきたことが詰め込まれている『スルメ4』は昔の『スルメ』とまた違った良さが出ていると思います。

▶︎ 特にこだわった点は?

14曲目の『こころ』はすごくこだわりました。心は目に見えないものなので、それを曲にするのは難しかったんですけど、僕たちが一番伝えたいことをとことん話し合ったので一番時間がかかりましたし、思い入れも強い1曲になっています。
 


 
▶︎ 高校生におすすめの曲は?

『記憶~決して忘れない~』は、19歳の頃から3年間付き合っていた彼女に振られた僕の実体験を描いています。失恋の曲だけど、曲の最後には「君が教えてくれたことがあるから、僕はもう大丈夫だよ」という僕なりに失恋して気付いた想いを込めました。シクラメンを聴く入り口として聴いていただけたら嬉しいです。実はこの曲、泣きながら作りました(笑)。泣きながら1人でデモを録って、レコーディングの時も「なんで別れちゃったんだー!」って。曲を書いた当時の気持ちは薄れてしまっているけど記憶にはしっかりと残っているので、今、恋をしている高校生にはおすすめの曲です。
 

 

高校生はたくさん挑戦するべき!
楽しい思い出は将来財産になる

 

▶︎ これからの目標を教えてください。

僕らって東京の下町で育っていて、近所の人たちに子供の頃からすごく可愛がっていただいているんですよ。なのでその人たちのためにも、活躍していることをわかりやすく知ってもらえるように、紅白歌合戦に出場したいです!

▶︎ 8月14日の札幌COLONYでのライブはどんなものにしたいですか?

僕たちはいつも、ライブが初めての人もそうじゃない人も全員が楽しめるように心がけているんですけど、札幌の夏は短いので「この夏はとことん楽しく暑くさせるぞ!」と想いを込めたライブにしたいと思います。最高の夏の思い出になって、来年もまたみんなに会いたいなと思えるような特別な1日にしたいと思います。

▶︎ 高校生にメッセージをお願いします。

僕の学生時代は毎日友達と遊んで、毎日親に怒られて迷惑ばかりかけていたけど、そんな学生生活も楽しかった。でも、今思うともっとい
ろいろなことをすればよかったなと思います。バイトしたり、恋愛したり、旅行に行ったり。そういった経験が財産になって将来に活かされると思うので、たくさん挑戦してたくさん楽しんでください!

ch STAFF かほ 高2/シクラメン DEppaさん/ch STAFF かりんりん 高3

ch STAFF かほ 高2/シクラメン DEppaさん/ch STAFF かりんりん 高3

 

シクラメン Shikuramen

DEppa、桃紅茶、肉だんご、兄弟・幼馴染で結成された東京都大田区出身の3MCユニット。インディーズ1stアルバムが、ヴィレッジヴァンガード全店合計15万枚を売り上げ、J-POPアーティストとしては快挙。聴けば聴くほど味の出る“スルメサウンド”を掲げた、直球ストレートな歌詞。心に刺さるメロディー。体全体で表現するライブは一見の価値あり。

スルメ4
【通常盤】
¥3,240(tax in)
now on sale
 

『シクラツアー2016夏〜輝いて!ゴルーデンサマー!〜』
8/12(金)広島クラブクアトロ
8/14(日)札幌COLONY
8/20(土)仙台 Rensa
8/25(木)名古屋 ダイアモンドホール
8/26(金)大阪アメリカ村 BIGCAT
9/3(土)クラブチッタ川崎
9/28(水)代官山UNIT
 
シクラメン | オフィシャルホームページ
 


取材を終えて…

ch STAFF
北海道
かほ 高2
名前はよく聞くけど取材するまで知らなかったシクラメンさん。一体どんな人たちだろうと思っていたら…DEppaさんが最初から元気いっぱいにお話してくれて、とても楽しくインタビューできました。
ch STAFF
北海道
かりんりん
高3
写真撮影の「ch」ポーズが斬新でした! シクラメンさんのライブに行ってみたいです!!

 
ch FILESでは、取材に参加してくれる「chスタッフ」を募集しています。
くわしくはこちら