“博多を再起動(Hakata Reboot)する” アイドルグループ HRに関西の高校生がインタビュー

HR

「博多を再起動(reboot)する」=Hakata Rebootの頭文字から名付けられたHRさんは、福岡の専用劇場を中心に活動している女子アイドルグループ。

メジャー3rdシングル『待っとうよ!』のMV撮影のことやアイドルとして活動するメンバーの素顔に、関西のch高校生スタッフが迫りました!

 

インタビュー

HR

新曲『待っとうよ!』には
“夏”と“お祭り”、そして“博多”の良さを
たっぷり盛り込んで

 
▶︎ メジャー3rdシングル『待っとうよ!』はどんな曲でしょうか?

橋本菜々 この曲は“博多”と“夏”と“お祭り”の3つをテーマにした明るくてアップテンポな曲になっとって、歌詞の中には博多の名物や名所も入っとるけん、この1曲で博多の良さがわかる曲になっとるっちゃん!

▶︎ MVに商店街や浜辺が出てきますね。

安田玲 商店街は西新商店街、浜辺はももち浜で、どちらも福岡で有名な場所です。
 


 
▶︎ そもそも、なぜHRのアイドルになろうと思ったんでしょう?

尾河花奏  HRに入る前はすごく人見知りだったので、親が将来社会に出た時のことを心配してHRに応募してくれました。

安田  進路に困っていた中学3年生の時、人見知りで取柄がなかったのですが、アイドルになったら武器ができると思って。

橋本  私は中学校の頃から芸能界で仕事をしたいと思っていました。その頃はアイドルになりたいということが恥ずかしくて誰にも言えなかったんですけど、知り合いがアイドルとして活動をするようになったのを見て、やっぱり私もアイドルになりたいと思ったんです。

 

アイドルになって
普通の人がしないような
特別なことが出来ています

 

▶︎ アイドルになって良かったこと、得たものは何ですか?

尾河 トーク力です。歌やダンスも学べたし、アイドルのこともわかりました。

安田 ファンの方には幅広い年代の人がおるけん、年上の方には私が知らない社会のことを教えてもらいました。また、ダンスをしたことがなかったけれど、ダンスっていいなと思いました。

橋本 人に応援してもらったり、ステージ上で歌や踊りをしたり、普通の人がしないような特別なことが出来ているのがいいよね、とよくお母さんと話しています。

▶︎ 逆にアイドルになって失ったものはありますか?

尾河 結構土日は公演があるので、友達との自由な時間がなくなりました。

安田 最近はアイドルって多いんですけど、中学生の頃はアイドルがあまりおらんくて、アイドルと知られたら、からかわれるかもしれないと思ったので連絡を取れないようにしました。

橋本 私は流行がわからなくなりました。みんなはTwitterでおもしろいものや流行りを共有しているけれど、私は持っている自分のアカウントでそういうものをあまり見ないので。

▶︎ 最後に、関西の高校生に博多のオススメスポットを教えてください!

橋本 高校生には「天神」がおすすめです。福岡の真ん中にあって一番栄えている街なので、洋服を買うときも遊びに行く時もごはんを食べに行くときもみんな天神に行きます。

安田 『待っとうよ!』の歌詞にも入っている「大濠公園」(おおほりこうえん)がオススメです。ボートに乗ったり、オシャレなスタバでお茶したり、カップルにもオススメです。あと、夏には花火大会もそこであります!

尾河 夏になったら海に行く高校生も多いと思いますが、MVを撮った「ももち浜」は、そこから「福岡タワー」も見えて楽しめる場所だと思います。関西のみなさん、福岡に遊びに来てくださいね。

HR 橋本菜々さん/ch STAFF りかのすけ 高3/HR安田玲さん・尾河花奏さん

HR 橋本菜々さん/ch STAFF りかのすけ 高3/HR安田玲さん・尾河花奏さん

 

HR エイチアール

2010年、福岡発の元祖的なアイドルグループとして結成。現在、メンバーは橋本菜々(リーダー)、安田玲、尾河花奏をはじめ、オーディションで選び抜かれたメンバー12名(正規生8名、研究生4名)で活動中。2016年6月22日にメジャー3rdシングル『待っとうよ!』をリリース。

待っとうよ! (TYPE-A)【CD+DVD】
¥2,500(tax in)
now on sale

HR オフィシャルホームページ

 

取材を終えて…

ch STAFFF
関西
りかのすけ
高3
博多弁がすごく可愛いので、教えていただきました(笑)! アイドル活動と学校を両立していることがすごいと思いました! これからのHRさんの活動に期待しています!!

 
ch FILESでは、取材に参加してくれる「chスタッフ」を募集しています。
くわしくはこちら

HR