RSR出演「日本一泣けるコミックバンド」四星球(すーしんちゅう)に北海道の高校生が直撃

四星球

徳島を拠点に活動する「日本一泣けるコミックバンド」、四星球(すーしんちゅう)。

現在5thフルアルバム『出世作』のツアー中で、「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016」や「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2016 in EZO」など名だたる夏フェスにも出演決定!

ライブでの基本衣装は法被にブリーフ(!?)のみなさんに、北海道のch高校生スタッフがライブへの熱い想いなどをお聞きしました!

 

インタビュー

四星球

ライブ後はすぐにスマホをチェック!
エゴサーチはバンドマンにとって大事なこと

 
▶︎ ライブでいつも心がけていることは?

U太 言葉は伝わらないと意味がないので、MCではゆっくり話すようにしています。東北や北海道は関西より会話のテンポがゆっくりしているので、いつもよりもテンポを落としたりと、土地によって変えています。

まさやん 法被にブリーフが僕たちの基本衣装なんですが、変な格好をしてかっこつけるという、他のバンドでは見たことのないことをお客さんに見ていただきたいなと思っています。

モリス 僕が心がけてることは笑顔ですね。ドラムはその場から動けないので笑顔に強弱を付けています。ただニコニコしてるだけじゃないよって。ドラマーの中では前に出ていくタイプですが(笑)

北島 あとはなかなか難しいんですけど、ピークを作ること。「今回のライブでここが良かったな」と思うところが毎回違うことによって、同じようなことをしていてもピークの違いでお客さんが「また観たいな」と思っていただけるので、ライブのピークが尻すぼみにならないようにしようと考えてます。

▶︎ 個性的なライブのタイトルはどうやって決めているんですか?

北島 僕がそれぞれの土地で「これやってみたいな」とか「こんなことやってみたら面白いんじゃないか」と考えます。それもバカバカしいことを前提に(笑)。その中でも「四星中学校文化祭」は大事にしているテーマのひとつで、札幌でぜひやりたいと思っていました。

▶︎ SNSなどでファンの反応をチェックしますか?

モリス バンドマンはみなさんが想像しているよりも20倍はエゴサーチしています。誰でも1回はしたことがあると思いますね。

北島 対バンのライブが終わった後によく他のバンドさんはスマホをいじっていて、エゴサーチしている人は多いです。だけど僕はガラケーだからTwitterができないので、エゴサーチするふりをして通販サイトを見ています(笑)。でもそれはバンドを続けていく上で大事なことだと思います。

まさやん  ライブのお客さんがTwitterで「四星球かっこよかった!」と言ってくれるのが原動力になります!

 


 

“四星球”は幅広い世代に
笑ってもらってこそのバンド

 

▶︎ 高校時代の経験で役立ってることは?

北島 1人でいる時間が多くて、その時にしていた妄想は今に繋がっているかもしれません。高校時代はバスケ部でキャプテンをしていたので、ライブでバスケを披露した時は「バスケをやっていて良かったな」と思いました。

モリス 高校の時はモテたくてバンドをやっていました。それがあったから、今も僕はドラムをやっています。モテたいと思うことが最初の原動力になると思うので、高校生のみなさんはぜひモテようとしてください!

▶︎ これからの活動について教えてください。

北島 どうしてもライブで40代が多い日、20代が多い日とピンポイントで年代が分かれてしまうんですよ。なので、ライブで幅広い世代の人に集まってほしいです。“四星球”は全世代の人に笑っていただいてこそのバンドだと思っています。

四星球 U太さん・モリスさん/ch FILES かりんりん 高3・かほ 高2/四星球 北島康雄さん・まさやんさん

四星球 U太さん・モリスさん/ch FILES かりんりん 高3・かほ 高2/四星球 北島康雄さん・まさやんさん

 

四星球 すーしんちゅう

北島康雄(Vo.)、U太(B.)、まさやん(G.)、モリス(Dr.)の4人からなるコミックバンド。笑わせることを大前提に、時にグッとくるむき出しのライブスタイルにより、キャッチコピーである「日本一泣けるコミックバンド」の名を欲しいがままに走り続けている。また、8月13日の『RISING SUN ROCK FESTIVAL 2016 in EZO』に出演が決定。

出世作
¥2,500(tax in)
now on sale

四星球 オフィシャルWebサイト

 

取材を終えて…

ch STAFF
北海道
かほ 高2
人数で負けるものか!という気持ちでインタビューに挑みました(笑)。 写真撮影で指でハートを作る時のみなさんの困惑具合は面白かったです。ひとつひとつ凝っている小芝居など含め、ぜひライブに行きたいです!
ch STAFF
北海道
かりんりん
高3
取材を通して、四星球のみなさんはとても仲が良いんだなと感じました。ライブに対する気持ちが他のバンドとは比べ物にならないくらい熱く、ぜひ生のライブで四星球のおもしろさを体感してみたいです。

 
ch FILESでは、取材に参加してくれる「chスタッフ」を募集しています。
くわしくはこちら

四星球