泣く子も黙るHIP HOPの“KINGPIN” AK-69さんに思い切って高校時代を聞いちゃいました

AK-69

HIP HOP界No.1アーティストAK-69さんにch高校生スタッフがインタビュー!

自身のマネージメント事務所を立ち上げ、HIP HOPレーベルDef Jam Recordingsと電撃契約。そして、ニューシングルをリリースし、ここ日本で伝説が再始動する!

インタビュー

AK-69

……’12年にNYで武者修行を始め、今年の4月にはHIP HOPレーベル「Def Jam Recordings」と電撃契約されましたね。本場の音楽があふれている生活はいかがでしたか?

NYにあの時、行っていなかったら今の自分はないし、Def Jamとの契約もなかったと思うので、HIP HOPが生まれた場所での生活は自分にとってとても大きなものでした。海外の音楽がカッコ良いと思われがちなHIP HOPも、マネをするのではなく日本人だからこそできる音楽、日本人としてのアイデンティティをすごく学ばせてもらいました。

……実際にはどんなことをやっていたんですか?

とにかく1枚アルバムを作ること、向こうのビッグアーティストとのコラボをすること。あとは「HOT97」という世界で一番のHIP HOPラジオステーションでインタビューを受け、そこが主催するライブにも2回出演しました。NYの人たちって、面白くなかったらブーイングが飛ぶくらいシビアなところなので胃が痛すぎて本当に緊張しました(笑)。でも、俺のパフォーマンスを見てすごく賞賛してくれて、終わった後の安堵感もすごかったですね。

……新曲『With You ~10年、20年経っても~』は不器用なラブソングですが、何年経ってもこんな風に愛されているのがすごく羨ましくて感動しました。

今までの曲の中で恋愛について歌っている曲はあまりなくて。いつもは作りたいテーマが浮かんで、そこから曲作りをするけど、この曲だけは初めて、シャワーを浴びているときに人の曲みたいに頭の中でこの曲が流れたんですよ。“降りてきた”という表現が本当に合っていて。出来るべくして出来た曲です。
 


 
……『KINGPIN』はAKさんのカッコ良さがあふれた、前に進む力をくれる歌詞が特徴的ですね。この“KINGPIN”とは中心人物という意味ですか?

そうだね。中心人物やボスという意味です。俺の場合、高校生の時に寄り道ばっかりしていたし、特別な才能があるわけでもなかったけど、1つのことを思い続けて行動し続けて、そうしている中で挫けそうな時もいっぱいあるけど、そのネガティブをはねのけて、やり続けてきたから、そのことにどれだけ意味があるかを伝えたかったんです。

……音楽を作るときはまず歌詞やコンセプトはどのように決めるのですか?

真実でもファンタジーでも、音楽って自由であることが素晴らしいと思っていて。ただ、俺は自分の人生の中で紡いだメッセージを歌ってますね。

……AKさんと言えば“有言実行”のイメージが強いですが、今の目標はありますか?

HIP HOPのソロアーティストとして、今まで誰もやったことがないことをやることと、自分に続く大きなアーティストが生まれるようなシーンの仕組みのフォーマットを現役中に打ち立てて、スターが生まれやすい状況にしたいです。俺が“KINGPIN”だからこそやらなきゃいけないなと思っています。

 


 

……AKさんはどんな高校生でしたか?

それ聞いちゃいますか?(笑)。高校時代は自分を探していました(笑)。でも、尾崎豊さんの音楽に衝撃を受けて中学2年生の時から見よう見まねで曲を作ったりしていたので、高校のときには将来は歌でやっていきたいと思っていました。

……10代のうちにやっておいた方が良いこと、または10代のうちにやっておけば良かったなと思うことはありますか?

今の若い子たちは欲がない子、目立たなくていいという感覚の子が多い世代だと思うけど、自分を表現できるものに何でもチャレンジしていいと思うんですよね。10代の頃ってやりたいことも1つに絞れる年じゃないと思うから、色んなものと出会うことが運命を感じるものを見つけるきっかけになると思うのでどんどん行動した方がいいと思います。

ch STAFF  りさ 高2/AK-69さん/ch STAFF まちこ 高2

ch STAFF りさ 高2/AK-69さん/ch STAFF まちこ 高2

……女性はもちろん、2年連続(’14、’15)プロ野球選手の入場曲使用数ダントツの1番を獲得するなど、男性からも支持される理由がお話をしていて分かります。AKさんが思うカッコ良い男とは?

カッコ良い男っていうのは外見的な部分ももちろんあるけど、本当の男のカッコ良さは言ったことをやることかな。いくら持論を語っても行動しないと意味のないことで、実際に持論を実現させる人とじゃ全然違うから、決めたことをどんな理由があろうとやってのける。実現させた時のカッコ良さは半端ないと思いますね。

……読者の高校生にメッセージをお願いします。

やりたいことを何か見つけようと焦ることもないけど、見つけたときに絶対に諦めないで欲しいな。諦めなかったら夢は叶うってキレイごとを言うつもりはないけど、それに対して努力もできない人には夢は叶わないと思います。やりたいことを見つけたときに気合いを入れて諦めずに頑張ってください!

 

AK-69

AK-69 エーケーシックスティーナイン

日本ではもちろん海外でも活躍している孤高のHIP HOPアーティスト。プロ野球選手登場曲の使用率2年連続No.1(’14年、’15年)。ボクシング世界王者やサッカー選手、騎手、体操、格闘技などのトップアスリート達から、IT企業や多くの経営者達まで、各方面より絶大な支持を受ける。’16年1月、さらなる “インディペンデント”を求めて、自身が代表を務める「Flying B Entertainment Inc.」を設立。
 

With You~10年、20年経っても~/KINGPIN(通常盤)
¥1,080(tax in)
※now on sale
 
AK-69 Official Website

 

取材を終えて…

ch STAFFF
九州
りさ 高2
AKさんのおっしゃっていた、夢は諦めなければ絶対叶うとか言えないけど努力した分ついてくるという言葉がとても心に残りました! 私も諦めないように努力をして夢を叶えたいと思いました!
ch STAFFF
九州
まちこ 高2
AKさんの生き方や考え方を聞きとてもかっこいいなと思いました! 新曲の歌詞もすごくステキなのでぜひ聴いて欲しいです!

 
ch FILESでは、取材に参加してくれる「chスタッフ」を募集しています。
くわしくはこちら

AK-69