大好きな“Dグレ”と念願叶ってタイアップ 綾野ましろさんに九州の高校生がインタビュー

綾野ましろ

自身単独で初めて作詞を手がけたバラードシングル『Lotus Pain』をリリースする、綾野ましろさんにch高校生スタッフがインタビュー!

『Lotus Pain』は7月から放送中のTVアニメ「D.Gray-man HALLOW」のEDテーマに起用され、秋には東京・大阪・札幌でツアーも決定!

 

インタビュー

綾野ましろ

……新曲『Lotus Pain』は綾野さんが作詞を手がけられていますが、どんなイメージで作詞をしたのですか?

今作はアニメ「D.Gray-man HALLOW」のEDに起用していただいていますが、タイアップのお話をいただく前からこの漫画やアニメが大好きだったんです。心待ちにしていた新シリーズだったので本当に光栄なことだなと思いました。自分で作詞をすることはすごくプレッシャーではありましたが、好きだからこそファンのみなさんと同じ目線で感じとることができると思い、作品の中の神田ユウとアルマの揺れ動く心情、切なさ、定めをイメージして書きました。“Lotus=蓮”なので蓮の花言葉を連想できるような言葉をちりばめています。

……アー写などのビジュアルも“蓮”のイメージですね。

“解放”というテーマでビジュアルを作っていきました。曲、ビジュアル、アニメがリンクしているので、アニメファンのみなさんにもぜひ見てもらいたいところです。

……「D.Gray-man HALLOW」は綾野さんが最も影響を受けた作品とデビュー当時からおっしゃっていましたよね。

そうなんです。このお話がきたときは生きてて良かったと思いました(笑)

……好きだからこそ難しいことはありましたか?

今までのアニメのタイアップ曲は作詞家さんが書く歌詞の世界観に入りこんで表現をしていましたが、今回は作詞の段階から自分の想いを作品にぶつけたので、どんどん深くなっていきました。好きだからこそ客観視できる自分を作ることを心がけましたね。
 


 
……バラード曲を歌うときに気をつけていることはありますか?

歌詞をしっかりと聞き手に伝えることです。歌詞を作るときにも伝わりやすさを意識して自分で歌いながら書きました。

……ワンマンライブも発表されましたが、どんなライブにしたいですか?

今回初めて大阪にいきます。ライブを重ねるごとにファンの方たちとの絆もできているのを感じているので、今回のツアーでもさらに息の合った楽しいライブにしたいと思います。ぜひたくさんの人に来て欲しいです。もちろんいずれ九州でもライブをやりたいです!

……どんどんファンの方たちとの絆が強くなっていきますね。

ファンの方たちとイベントやライブでコミュニケーションをとることがすごく楽しいし、今の私にとって離れていても近くに感じられる存在がいてくれることがとても大きいですね。

……アニメの主題歌を多く歌っていらっしゃいますが、アニメやマンガは見ますか? 最近のオススメがあれば教えてください。

両方見ますね。地元にいるときはよく本屋に行きます。最近は「クズの本懐」を読んでいます。一筋縄ではいかない恋愛を描いた内容ですが、意外に共感できるところもあってオススメです。
 

綾野ましろさん/ch STAFF こころ 高1

綾野ましろさん/ch STAFF こころ 高1

 
……福岡の印象はいかがですか?

とにかく食べ物がおいしいです! 夏でも鍋を食べるぐらい鍋が好きなので、特にもつ鍋が大好きです。

……高校生時代はどんな学生でしたか?

中学校が少人数だったので、高校になっていきなり大人数になり人との距離の取り方に戸惑い一歩引いてしまったときがありました。その時期に音楽に救われ、歌手になりたいという想いが強くなりました。

……学生時代の一番の思い出はなんですか?

高校の学園祭でバンドを組んでライブをしました。私もまだ1人でステージに立つのは怖かったのでツインボーカルのバンドでした。お昼ご飯を食べながらセットリストを一生懸命考えたりしてすごく楽しかったです。でも、本番で緊張しすぎて泣いちゃったんです(笑)。あの経験があったので、今大きな舞台に立たせてもらっても緊張を力に変えることができるようになりました。

……ch FILES読者の高校生たちにメッセージをお願いします。

きっと勉強や友達関係、恋愛、将来のことなど悩みが多い時期だと思います。私も将来のことでたくさん悩んでいました。年齢を重ねるごとに人生の選択をするときに慎重になり、無難な方を選んでしまいがちですが、みなさんには冒険心や野心を持ってどんどん突き進んでもらいたいと思います。そのためには自分が信じた夢への土台をしっかり固めて頑張って欲しいです。そして、その夢の途中で私の歌が側にあるとうれしいです。

 

綾野ましろ AYANO MASHIRO

札幌在住のシンガー。’14年10月、TVアニメ「Fate/staynight」OPテーマ『ideal white』でデビュー。オリコンデイリーランキング6位を記録。まっすぐな意思を感じる透明感ある歌声で、聴く人の心が求める理想の歌とメッセージを届ける。
 

New single
Lotus Pain 【初回限定盤CD+DVD】
¥1,760(tax in)
※8/3 on sale
 
綾野ましろOneman Live 2016 Autum
10/16(日)大阪 梅田Zeela
11/3(木・祝) 東京 恵比寿 LIQUIDROOM
11/12(土) 北海道 札幌 cube garden

綾野ましろ | オフィシャルサイト

 

取材を終えて…

ch STAFFF
九州
こころ 高1
綾乃ましろさんの新曲に対する想いや、ライブへの意気込みも聞けてとても勉強になりました。学生時代の経験が今に繋がっていると話されていたので、私も今の時期を大事に夢に向かって過ごそうと思いました。

 
ch FILESでは、取材に参加してくれる「chスタッフ」を募集しています。
くわしくはこちら

綾野ましろ