みんなで歌って騒いで楽しみながら2キロ痩せちゃおう! YU-Aさんに高校生がインタビュー

自身初となる配信限定シングル『30 -My Thirty-』をリリース、全国ツアー『YU-A Live Tour 2016~あと2キロが落ちないの~』開催中のYU-Aさんにch高校生スタッフがインタビュー!

 

インタビュー

YU-A

“30歳”というひとつの節目に
同年代の女性の気持ちを表現

 
▶︎ 新曲『30 -My Thirty-』について教えてください。

私は今年で30歳になるんですが、女性って25から30までの間にいろいろな変化が起こります。肉体的にも精神的にも。その年代はちょうど社会に慣れてきた頃で、将来の明るく楽しい夢が浮かんだりもするけど、同時に不安や悩みも出てくると思うんですね。そういったデリケートな女性の気持ちを、30歳というひとつの節目に曲にしたいなと思い書いたのが『30 -My Thirty-』です。

▶︎ 西内まりやさんとコラボした『二人で feat. 西内まりや & YU-A』はいかがでしたか?

女の子と同じメロディを歌う機会が少なくて、同じメロディなのに人によって歌い方がこんなに違うものなんだとレコーディングの時に感じて、とても刺激になりました。この曲は又吉さんの小説が原作のドラマ「火花」の挿入歌で、私も原作は何度も読みました。主人公の2人が夢に向かっていくなかで壁にぶつかったり葛藤する姿は、19歳で上京した自分にも通じるものがあって共感しました。

 


 

▶︎ 曲はどんな時に思いつくんですか?

実体験の曲を作る時は、夜型人間ということもあって夜中に作業することが多いです(笑)。寝る前のちょっとした時間に浮かんだテーマをすぐメモにとって、夜に曲作りをしています。実体験ではない曲の場合は、こういったインタビューの時に逆に質問攻めしたり、カフェで隣から聞こえる会話とかを参考にしてます。曲作りで大変だったのは『ごめんね、ママ』という曲です。自分の身が半分削られてるんじゃないかっていうくらい時間がかかったし、すごく苦労した思い出があります。
 


 

大人になってもつながりができる
学生時代の友だち作りは大切

 
▶︎ 高校生の時にやっておいたほうがいいことはありますか?

友だち作りかな。昔に戻ることはできないので、あの時もっと友だちを作ればよかったなと思うことがあります。友だちが多いと、それぞれが別の業種に就いていたとしても「私の友だちに○○をやってる子がいるよ」と紹介をして、仕事でつながることができると思います。大人になってからの友だちのつながりだと同業種の人との関わりが多くなってしまいますが、学生時代の友だちはそうじゃない。どこでどういうふうにつながっていくかわからないから面白いし、友だち作りってすごく大事だと思います。学生時代はあっという間に過ぎるので、高校生のみなさんは今のうちにたくさん友だちを作って遊んでほしいです。

▶︎ ツアーへの意気込みをお願いします!

ツアータイトルの「あと2キロが落ちないの」は、私が2年くらいベスト体重から2キロ落とせていないことからきています(笑)。夏だしみんなで歌って騒いで楽しみながら、2キロ痩せちゃおう!というツアーなので、みんなで楽しい夏の思い出を作りたいです。

ch STAFF ゆいちぇる 高3・lyri 高1/YU-Aさん/ ch STAFF ちさ 高3

ch STAFF ゆいちぇる 高3・lyri 高1/YU-Aさん/ch STAFF ちさ 高3

 
YU-A ユア

北海道札幌市出身のシンガーソングライター。STV札幌テレビ「ジョシスタ あいく的」にレギュラー出演中。2008年に童子-Tのコンセプトアルバム『12 Love Stories』に収録された『願い feat. YU-A』が100万ダウンロードを記録。翌年リリースした1stアルバム『You Are My Love』は10万枚を売り上げた。自身が発信するファッションやライフスタイルも注目を集めている。

YU-A OFFICIAL WEBSITE
 
30my_jk_ol
【通常配信】
『30 -My Thirty-』
¥250(tax in)
now on sale
 

YU-A Live Tour 2016〜あと2キロが落ちないの〜
7/9(土)札幌KRAPS HALL
7/16(土)名古屋ell.FITS All
7/18(月祝)東京新宿ReNy


取材を終えて…

ch STAFFF
北海道
lyri 高1
アーティストさんのインタビューは初めてでとても緊張しました!高校時代の友だちは、大人になっても何でも話せるような大事な友だちにしたいと思いました。
ch STAFF
北海道
ちさ 高3
YU-Aさんはかっこよくて話も面白くて、楽しくインタビューができました。女子高生の間で流行っているポーズやアプリの話もできて嬉しかったです。
ch STAFF
北海道
ゆいちぇる
高3
30歳とは思えないほどスタイルが良くてとても美しかったです! 私たちと同じ年頃から自分のやりたいことを決めていてすごいなと思いました。

 
ch FILESでは、取材に参加してくれる「chスタッフ」を募集しています。
くわしくはこちら