高校生がuchuu,に接近 「未知の世界への一歩で自分が変わるのでuchuu,に踏み出して」

uchuu, ch FILES

1stアルバム『+1』をリリースしたuchuu,のKさん(Vo.&G.& Prog.)、Naoさん (Key.)にch高校生スタッフがインタビュー!

大阪を拠点に活動するロックバンドuchuu,とは!?

 

インタビュー

uchuu,

5人とその先の“あなた”が
創り出す11の色と景色

 
▶︎ 1stアルバム『+1』について教えてください!

K なにかしらの景色が見えるような曲を収録しているので、全11曲それぞれ違った景色が見えると思います。11曲目の『Yellow』はメンバー全員で「すごくいい!」って言いあえたくらいに納得できた曲で、アルバムの構成としてこの曲に最終的にたどり着いて収束する感じなので楽しく聴いてもらえるはずです。

▶︎ 5曲目『SI(G)N SEKAI』はMVも素敵ですね。

Nao CGを使わずに3Dホログラムを使ったMVなんですけれど、撮影中は自分達には見えないんです。バックで映像が流れていて、前にもフィルターがあって、下にちらっと映るくらいで、どんな仕上がりになるのか想像できませんでした。

K モニターを観たら「うわ、すごいことになってる!」って驚きました。
 


 

▶︎ 制作は順調でしたか?

Nao レコーディングからミックスまで全部自分達でやったので大変なことだらけだったと思うんですけど、レコーディング、ミックス作業は主にKさんとSujinさん(B.)がやっていたので、私は2人が頑張って作業している後ろで見ているだけでした(笑)。締切ギリギリの完成でしたし、振り返るとすごかったですね。

K いつもはギリギリになるペースで制作はしていないけれど、今回は夏休みの宿題をギリギリまでためるタイプの5人が本領を発揮したのかもしれません(笑)

▶︎ ジャケットが「立体感のある驚きの仕様」とのことですが。

K 普通のブックレットじゃなくて、ジグザグの変な形に切った大きな紙を折っていくと最終的にジャケットになる仕様です。
 

「明日は宇宙に行く」
uchuu,空間を一緒に楽しみたい

 
▶︎ 現在ツアー中ですが、今回はどんなツアーにしたいですか?

K 僕らのライブに来てくれる人が「明日はuchuu,(宇宙)に行く」って言っていたらかっこいいし素敵だなって思ってバンド名にしたくらいにライブは大切にしているので、ツアーで一緒に楽しめる仲間が1人でも増えたらいいなと思います。今作がきっかけで僕たちのライブに初めて来てくれる人もいるだろうし、uchuu,の仲間になってライブを楽しんでほしいです。

▶︎ 高校生にメッセージをお願いします。

K uchuu,の音楽は歌詞に英語が多いし、難しいバンドだと感じる人もいるかなと思っているんですが、あんまり難しく考えずに聴いてほしいなと思います。聴いて感じたことが正解で、僕らから「これが正解のuchuu,」っていうのはないので、身構えずに聴いてもらいたい思います。高校生は友達を大事にすること。その一点に尽きます。

Nao 「楽しそう」とか「面白そう」って思ったり感じたことには躊躇せずに、どんどん突っ込んでください! 私は高校生の時に路上ライブとかでバンドに出会ってライブハウスに誘われたけど「行ったことないからやめとこ」って思って、結局行かずに高校生活が終わっちゃったんですけれど、大人になってから行ったら、世界がすごく変わったんです。ライブに限らずなんですけれど、未知の世界への一歩で自分の世界が変わるから、躊躇せずに頑張って踏み出してほしいです。uchuu,も新たな一歩で聴いてください。

 

ch STAFF かりんりん 高3/uchuu, Naoさん・Kさん/ch STAFF かご 高2

ch STAFF かりんりん 高3/uchuu, Kさん・Naoさん/ch STAFF かご 高2

 
uchuu, ウチュウ、

大阪を拠点に活動するK(Vo.&G.& Prog.)、Nao (Key.)、Hiroshi (Seq.&Per.)、Airi(Dr.)、sujin (B.)の男女5名からなるロックバンド。ダイナミズムとエモーションを備えたロックミュージックをベースに、身体揺さぶるグルーヴ感あふれるサウンドで注目を集める。

uchuu, official website
 

+1
【通常盤】
¥2,300(tax in)
now on sale
 


取材を終えて…

ch STAFFF
北海道
かりんりん 高2
気さくで優しいおふたりから、バンド結成のきっかけからオススメの小説など、普通のインタビューでは聞けないようなことまで教えていただくことができて嬉しかったです。
ch STAFF
北海道
かほ 高2
バリバリのバンドマンですごく真面目な人たちなのかなと思っていましたが、KさんもNaoさんも優しくて、良い意味で緊張せずにインタビューを楽しむことができました!

 
ch FILESでは、取材に参加してくれる「chスタッフ」を募集しています。
くわしくはこちら

uchuu, ch FILES