女子高生諸君、未成年だからって遠慮せずNIWAKAラグビーファンしようジャマイカ(北半球)

NIWAKAラグビーファン通信 vol.5

未成年OK

★復習
NIWAKAラグビーファン通信 vol.1
NIWAKAラグビーファン通信 vol.2
NIWAKAラグビーファン通信 vol.3
NIWAKAラグビーファン通信 vol.4

 
おいっす。みんな元気か?

暑くなってきたからって、未成年なのに飲酒したりしちゃ駄目だぞ。
あと未成年なのに喫煙も駄目だぞ。
あと無免許運転なんてのももっての外だぞ。
うん、駄目だぞ。

さて、前回の記事でふわりと触れた日本のチーム、サンウルブズのことや、日本のラグビーリーグについて触れてみようと思うぞ。

サンウルブズ

……太陽オオカミズってことになるの、かな…?
 


 
うむ。
お察しのとおり、俺は英語が苦手だ。
だから、上手に訳したりなんかできないし、むしろ現役で勉強している諸君達の方が上手に訳せたりするんじゃないかな。
今度教えてくれ!

そもそも、ラグビーというのは、世界的なスポーツなのだけど、とってもお盛んな国というのは割と偏ってて、ヨーロッパと南半球の国々に集中しているらしいぞ。

世界で1番強いのは、現在世界ランキング1位のニュージーランドだ。
ニュージーランドは南半球だ。
なるほど、お盛んな国は強いのだ。

他の南半球の国も、とにかく強いのだ。
強豪国揃いなのだ。

そのチョー強え南半球の国々で戦われるリーグ戦というのが、ある。

その名を「スーパーラグビー」という!

どうだ、スーパーサイヤ人みたいだろう。

実際、選手達は皆スーパーサイヤ人みたいにとんでもない選手達ばかりなので、大きな声で笑っていられないぞ。

実質世界イチのリーグ戦といわれる、このスーパーラグビー(以下略称、SR)に、今年から日本が参戦!

そして、日本を代表するチームというのが、サンウルブズなのだ。

選り抜きのスーパーラガーマン達が、サンウルブズに集結!
そしてチョー強え南半球のチーム達と闘いまくるわけだ。

現在、やはり世界イチのリーグ戦の壁は厚く、もっぱら苦戦中…なわけなのだが、とにかく応援しようじゃないか!!
だって、日本のチームなんだぜ。

あ、あとさ、プロ野球、Jリーグとか馴染みのリーグがあるじゃない?
そんで年がら年中戦うじゃない?

ラグビーにもトップリーグという名前の社会人リーグがあるのだよ。

総勢16チームが熾烈な争いを毎年繰り広げているのだ。

順位決定戦によって下位のチームはトップリーグ下のリーグ(地域リーグ)上位チームと入れ替えになっちゃうんだけど、今回の入れ替え戦には、企業チームにまじって、大阪府警チームが残ってたり、波乱に満ちてておもろかったぞ。

大学生のリーグもお盛んで、大学生の優勝チームと、社会人の優勝チームが戦ったりするんだよ。
大学生が社会人をやっつけたり、というのも昔はおおいにあったようで。

今回はなんだか真面目にラグビーの事を語ってしまったんだけど、もしかすると、諸君の方がよっぽど詳しい場合もあるぞ。
なんせ、俺は去年の11月からのにわかファンだからな。

しかし、たとえ始まりはにわかだとしても、ずっと応援し続ければ立派なファンじゃないか。
というか、にわかってなんだ?
結局、ファンに変わりないし。

未成年だからって遠慮せずに、NIWAKAファンしようぜ。

 
文と絵:井上鉄平
1978年生まれ。1997年札幌にてロックバンドBAZRAを結成。現在も活動中。ラグビーにわかファン歴8ヶ月。好きなチームはサンゴリアス

LINEスタンプ[おっさんレスラー]発売中!